いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 給料未払い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料未払い

給料未払い

日時: 2013/03/22 06:57 (emobile)
名前: ねこ

長くなりますが、相談に乗っていただければと思います。

当方27歳の女性です。

10ヶ月ほど勤めていた会社で営業をしていましたが先月退職しました。
理由としては、移動時間含め拘束時間が一日平均15時間、残業なんて概念なし、休日出勤当たり前、社長の言葉の暴力、自社商品を盗んだと疑いをかけられたこと等々。
あげたらきりがありませんが、たくさんのことが重なり心労を患いました。
いつも通り営業に向かおうとしたところ、急に倒れてしまいそのまま一日目覚めず入院。
出張先ということもあり会社への連絡が倒れた次の日になってしまいました。
もちろんそのときの電話で心配されることもなく罵倒され、盗難の疑いもかけられ、告訴するとも言われました。
もう無理だと思いそのまま退職することにしました。
退職届と会社の備品諸々を郵送しました。
しかし、盗難の話もあるから給料は会社に来たら手渡しすると言われまして、給料と交通費、宿泊費等自分で支払った経費併せて30万ほどを振り込んでもらえていません。(それまではずっと銀行振り込み)
正直会社に行くなどとてもじゃないけど考えられません。
殺されるのではないかと思ってしまいます。

そこで労基署に相談に行きました。
上記のことを話し、なんとか会社に行かずに給料と経費を支払ってもらうことはできないかと。
労基署としては、給料を手渡しすることは違法でもなんでもない、会社に来れば支払うと言っているのだから一瞬でもいいから行けばいいとのこと。
社長の要求通り会社に来た→会社に行ったという事実が必要→そこで支払ってもらえなかったら労基署が動く
とのことでした。

労基署に動いてもらうにはやはり一瞬でも会社に行かなければならないのでしょうか。
労基署の人いわくそうやって泣き寝入りする人がたくさんいるとのこと。
弁護士に頼んだ方が早いのでしょうか。

長文すみません。
宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2013/03/22 08:47 (so-net)
名前: 檸檬

酷い会社もあるんですね。。。。


法テラスと言って、さまざまな専門分野の弁護士さんが相談にのってくれる機関がありますよ。


確か、、相談は無料で出来ると思います。



   メンテ
Re: 給料未払い ( No.2 )
日時: 2013/03/22 18:06 (plala)
名前: mimi

法テラスでの相談なのですが、相談は無料ですが最低の料金を支払わなければなりません。

12〜13万ぐらいです。

それと、裁判をはじめたときからの弁護士への報酬をとられます。

もし、法テラスを使うのであればその辺を考えてみたほうが良いと思います。個人的に弁護士にお願いするとなれば、30万以上かかると思います。

また裁判は精神的なエネルギーをかなり要求されることになると思います。

一ヶ月、2ヶ月では終わりません。

短くても半年以上かかります。

その半年間の主様のエネルギーと30万のお金の計算をしなければならないと思います。

そこへプラス要素としていくら支払っていただけるのかですよね。。


そう考えると裁判を起こしたとしても勝つには勝つと思いますが、プラスマイナスを考えると「う〜〜ん。。。」と言うところですかね。。

ただし、相談する場合は弁護士の質を考えて慎重にやったほうが良いとおもいます。

オカシナ弁護士だと逆に膨大なお金を支払う事になるので、その点を十分に考慮して選んだほうが良いと思います。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

給料未払い
2013年3月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料未払い ... しかし、盗難の話もあるから給料は会社 に来たら手渡しすると言われまして、給料と交通費、宿泊費等自分で支払った経費併せ て30万ほどを振り込んでもらえていません。(それまではずっと銀行?...

給料未払
日時: 2015/10/20 01:10 (eaccess); 名前: しょうぞう: 3ヶ月前に勤めた会社の給料が 滞っています。会社の言い分は、 期間内に無断欠勤したからだ、と言いますが、確かに それは僕の落ち度なんですが、欠勤する前の給料も無しになる、というのは法律で?...

給料が支払われない会社
2015年2月12日 ... 私の職場は月締め、翌月の1日に給料が手渡しで支給されるのですが社長から、今お金 が無いのでしばらく辛抱してくれ何とか ... 今年に入ってからその3人から社長へ未払い 分の給料を払う様に言ってくれという電話が良くかかってきます。

いらつく・・・
2013年3月23日 ... この間使えないと判断したバイトクビにしたのは良いけど、次の日から給料払えと電話 攻勢続きでした。 ... ちょっと冗談こいただけで給料未払いを正当化しようと喚く傲慢な者 にはまだ甘い措置だと思うがね反省している色も見られんことだしな。

ライターについて
2015年5月25日 ... お給料も初めは2,3万だか、将来的には30万ぐらいか、売り上げの何パーセントかを 渡すつもりだと言われ、嬉しく思い ... 私もスレ主さんと同じようなことを言われたりしま したが(今は数万円でも将来的には?のくだり)、結局給料未払いで逃げ?...

社長は好き放題
2013年9月15日 ... 今まで給料の日割り金額以外にもらったことはありません面接のとき8時から17時まで の仕事と言われ会社にも8時までに来ればよいと言われました。 ... ただし、過去分の 未払い賃金はタイムカードとかの具体的証拠がないと請求は無理。

仕事を辞めようか悩み中…
2015年11月23日 ... 今この仕事を辞めようか悩み中です。 というのも7月に地元で勤めていた職人会社を 辞め、それから県外の職人会社へ出稼ぎに行くため今の会社に入社致しました。 地元 での職人会社は給料未払い、社長のパワハラやワンマンさに耐えかね、?...

転職先について、挑戦か安定か悩みます
2015年7月15日 ... 前職で、他の士業事務所に居たのですが、給料未払い等で止むを得ず急きょ退職となっ てしまった経緯もあり、士業事務所で働くこと&経営への厳しさを実感しているのも有る かもしれません。 このような相談で恐縮ですが、宜しければご意見を?...

給料未払い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲