いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞職理由。これ甘いですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞職理由。これ甘いですか?

辞職理由。これ甘いですか?

日時: 2013/03/24 13:58 (ezweb)
名前:

回答がまだなかったので内容を編集させて下さい。

辞職理由に、真実を伝えようかどうしようかと悩んでいます。

店長を飛ばして社長に直接言おうと思っている辞職理由を、箇条書きにしました。
こんな理由、一般的に受け入れられないでしょうか?

・○○さん(上司の一人)が仕事に協力しない。多忙なときでも。そのため一人の負担になり、お客さんに迷惑をかけている。

・店長が別の仕事で個室に1時間みっちり入ってしまうことが多々あるので、一人ではお客さんの対応を出来ないことがよくある。しかしこれについては店長から仕方ないと言われている。

・これらの不満があることを察した店長から「あなたは他の人に比べ恵まれているのよ、あなたの勤務曜日は社長も時々手伝いにくるし」と言われたので、店長に相談はできないと感じた。

・個人的なことだが、店長と○○さんが常に文句や悪口を言っていて、自分も言われているため、精神的負担が大きい。他のバイトさんは大丈夫なようだが、自分にとってはどうしても気にしないことができない。

・これも個人的なことだが、店長は気に入らないことがあると態度が急変し、店のトップに立つ人からそう言う態度をとられると、かなりこたえる。以前、辞めたスタッフにそのことを指摘されていたがそのままなので、もうそういう人だと思う。


なるべく悪口にならないよう客観的に箇条書きにしたつもりです。

しかしこのような理由は受け入れられないものでしょうか?

今後も、もしかしたら接触する機会があるかもしれないので、嘘の理由を伝える方が良いでしょうか?
以前ここで「介護」などを理由にしたらどうかとアドバイスをもらいました。
ただ、嘘を考えるとミスがないよう練らなければいけないので…。

(以前、ストレスで体調を壊したことを社長に訴えたとき、要望を聞き入れてはくれましたが、理解は得られませんでした)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞職理由。これ甘いですか? ( No.1 )
日時: 2013/03/24 18:59 (spmode)
名前: 瀬那

全然大丈夫だと思います。
寧ろそういう事に耐えていたあなたはすごいと私は思います。

ただ理由を書く際は率直に書いたり色々書くとトラブルになりかねないので
一身上の都合により という風にした方が無難です。
理由を聞かれても無理に答える必要はありません。

あと体調壊しても対応しないとか普通じゃ考えれません。
それはそれで問題だと思います。参考までにこちらを読んでみて下さい。 http://www.sr-partners.or.jp/trouble-1.html
   メンテ
Re: 辞職理由。これ甘いですか? ( No.2 )
日時: 2013/03/24 22:40 (ueda)
名前: わさび

はっきり言って上司の悪口を社長にいうのはこじれる原因です。
会社の組織の成り立ちを考えてください。
○○さんはどうしてアナタの上司なのですか?その人がアナタの上司でいる事を決めたのは誰ですか?

それと
辞めたい時に本当の理由を言う必要はありませんし、言うべきではありません。

会社を相手に裁判で争うつもりなら別ですが、そうでないなら、辞めたいから辞める。で十分です。

退職願だって「一身上の都合」って書くはずです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/03/25 00:02 (c-able)
名前:

瀬那さん、ありがとうございます。
職場は小さな田舎の会社で、体調を壊して働いてもそれが当たり前、みんなそうやって頑張ってるのに一人だけ甘い、と見なされるところです。
もっときちんとした会社であれば、訴えも聞いて頂けると思うのですが…。

理由については別の相談掲示板でも相談をさせて頂き、「今後新しく入ってくる社員のためにも真実は言うべき」という方と、「言わない方がいい」という方とそれぞれいらっしゃったので、どうすべきかと迷っていました。

今後も関わりがあるかもしれないので、やはり言わないのが無難かもしれません…。
まだ迷い中です。

ただ、箇条書きにした理由は社会的に見ておかしいのではと不安だったので、ホッとしました。

優柔不断で、この数ヶ月悩みっぱなしで未だになにも行動を起こせていないという状況ですが…こればかりは焦って行動するべき事ではないと思うので、もっとじっくり考えてみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/25 00:05 (c-able)
名前:

わさびさんありがとうございます。
確かにこじれる原因になり兼ねませんよね。
自分がどうすれば納得するかなど、長いスタンスで考えて結論を出します。
辞めたあとのことも考えなければいけないですし。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/03/25 22:00 (ueda)
名前: わさび

なるほど悩んでいる様子が良くわかりました。
今後のために本当の事を言うのはとても大事なことだと思います。
しかし
今のアナタの悩みを社長に話したところで好転しそうな気配はないように思います。
これは企業の体質です。
会社の生活習慣病です。全社挙げて体質改善に取り組むという姿勢があれば変わるかもしれませんが、多分当分変わらないでしょうね!

それとストレスで体調壊しても、会社は基本的には対応しないと思います。過度にサービス残業させているとか法に触れるようなケースならば直ぐにでも対応するでしょうけど・・・
あまり深刻にならずに辞めたくなったから辞めます。ってことではダメでしょうか?



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/03/25 23:49 (c-able)
名前:

わさびさん、再度ありがとうございます。
ちょっと長くなりますが説明させてください。

本質改善についてですが、以前辞めたスタッフがやはり店長が原因で辞めたこと、表向きは別の理由を言っていましたが、その人は社長と仲がいいのでたぶん真実を社長も知ってるであろうことから、私が同じ不満を伝えたら二度目ということで、もしかしたら何らかの対策は取ってくれるかも?
という希望をどこかに持ってます。

でも社長もまたその店長と仲が悪くて関わらないようにしています。
今後も積極的にどうこうしてくれるっていうのは見込みはないかもしれませんね…。


深刻に悩んでいる理由には、二つあります。

一つは、他に尊敬する人がいたり、好きな仕事であるためです。
このためにずっとずっと、辞めたい→いや、もう少し頑張ろう→今度こそ辞めてやる→ああでもこの仕事好きだ…で結局今に至ってます。

好きと言える仕事なんか滅多にない、尊敬できる人と巡り逢える機会もあまりない、別の職場に行っても人間関係のいざこざは存在する、なども考えて、結論出せません。

しかし悩み初めて数ヶ月、大分辞める方向へ気持ちは傾いていますが…。
次のステップに進むには犠牲は付き物だと思うし…。

もう一つは、店長から「脅された」ことです。
店長からすればそんなつもりはなかったんでしょうけど。

その時、店長の人格を哀れに感じるほどのことを色々言われたのですが、その中で店長は私に、「今人がとても少ないし、これから新しいスタッフが入ってくる予定もない。さらに別のスタッフが辞める予定がある。そんな中であなたが辞めることは許されない」と言ってきました。

その店長の言い方などが、私には脅しとしか思えなかったのです。

もちろん、大変な時期に勝手にいきなり辞めるのは身勝手です。
だから春の忙しい時期まではとにかく居なければいけないと思ってやってきました。

じゃあどういう言い方で言えば良かったのかと店長に言われそうだし、それは私も分かりませんが…。

とにかくあの言葉はかなり効いてます。
もしも辞めたら、辞めた職場で私は猛烈な悪者扱いされ、あることないこと1年も2年も言いふらされ続けるんだろう…。
そうなった時の状況をすでにハッキリと想像できます。
前例があるので。

自分の尊敬する人にまで噂によって嫌われることも、とても恐ろしいです。

こんなのアホらしいと思われるかもしれませんが、このことは私の中で大きいです。

噂されても嫌われないほどの人脈があれば別でしょうけど、私はコミュニケーション下手で、自分を出すことがほとんどなく、誤解されやすいタイプなんです。

捨てても何も惜しいことなどない!ってきっぱり辞められたらどんなに楽か;;


店長は良い面では気さくな人柄で、明るさやノリで乗り切る人です。
そういうときは楽しく会話してきたし、辞めたくなっても楽しく話せると、ついホッとしていました。

でも今は、あの時言われた色々な言葉などが塵のように積もって固まりつつあります。
ノリでごまかそうとするところも不快に感じ始めています。


相談内容と関係ないことまで書いて長くなってしまいました。すみません!

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/03/26 22:27 (ueda)
名前: わさび

なるほど、かなり苦しいですね!

尊敬できる人がいて、しかも好きな仕事!
本来ならこんなに幸せなことはありませんね!

ですが
大変残念なことを申し上げなければなりません。

会社の代表は社長です。その社長がアナタのあまり好まない人物をアナタの上司に据えている!のには会社として何らかのメリットがあるのだろうと思います。
会社は内部だけのまとまりを考えているわけではなく、外部の取引先や顧客との関わりも重要な因子となっています。
会社全体としてどうするか?を考えているのが社長です。
個々の職場の動向までいちいち気にかけてはいられません。
ですから、仮に社長に話を持っていって
「上司を取るか私を取るか?」みたいな選択?になってしまわないのか?気がかりです。

最後になりましたが
アナタの考えは正しいと思います。
アナタの上司がダメなんですね!そもそも上司は部下が最高のパフォーマンスを発揮するできるように環境を整えるのが仕事ですからね!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/03/28 01:16 (c-able)
名前:


> 「上司を取るか私を取るか?」みたいな選択?になってしまわないのか?気がかりです。

なるほど………。

それはさすがに図々しいすぎるし、出すぎていますよね。
やっぱり何らかの別の理由が必要ですね…。

この数日ストレスで、以前悪くした症状が悪化しそうで不安です。
たぶん女性の上司も同じように私がストレスになっていると思います。

辞める時の理由については、どうするのがよいか、ほぼ決めることができました。
他にも山のように気懸かりなことがあり、それらをクリアするパワーが今の私になく、足踏み状態ですが…。

ひとつ、悩み解決の道を示してくださって、感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m
   メンテ

Page: 1 |

辞職理由。これ甘いですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲