いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働き始めて一年少し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働き始めて一年少し

働き始めて一年少し

日時: 2013/03/24 20:20 (spmode)
名前: 抑搜c


ワタシは、新卒で今の職場に入り
一年少しになります。
ちなみに、女で福祉事務の仕事をしています。

悩みが二つあります。

1つ目
細かいミスを何度もしてしまうこと。
たとえば、置き忘れやし忘れなど。
普段、ぼーっとしているコトが多いからなのか
忘れることが多くなりました。
忘れないように心がけてはいるのですが…
また、注意されて こういう考え方だからこうなったのだろう?
と 言われると 
自分ではそゆ考えて失敗したわけではないが
はい、すみません と言ってしまいます。
否定したところで、信じてもらえないし…と考えてしまうからです。



2つ目
人間関係。
ワタシが一番年下なのですが…
いままで、学校生活人間関係に苦労したことがなかッたのですが
仕事場となると難しく、会話をすることができません。
会話の内容を考えてしまいます。
仕事で、失敗してしまうと余計話しにくくなります。
学校のように同じぐらいの歳の人が一緒にいるわけではないですし、
みなさん、気を使ったりしながら話しているかとは思います。
しかし、ワタシにはどうしたらよいかわかりません。
また、事務職員がワタシ含め三人で、私以外の人は結婚しています。
会話についていけないことが多々。
また、失敗をしてしまい、帰る時間が遅くなってしまったので
「帰る時間が遅くなってしまってすみません」と言ったのですが
返答がなく。それ以上なにも言えませんでした。
度胸がないのは自分では自覚していますが
ワタシはどうやっていけばいいのかわからなくなりました。
どうしたらいいでしょう。
また、みなさんはどのようにしているのか教えていただけないでしょうか。

理解できないことを書いているかと思います。
言葉の使い方ができてなくてすみません。
こんなワタシですが、相談にのっていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働き始めて一年少し ( No.1 )
日時: 2013/03/27 20:06 (ocn)
名前: バブル崩壊親父

こんな私が相談相手になるとは思えませんが、レス景気づけを願いつつ。

>1
もっと図々しくていいと思いますよ。
学生からいきなり社会人になって、突然生活環境が急変して何ともない人のほうが珍しいですから。
学生時代は黙って周りに従うほうが無難に生活を送れることを学びますが、社会人ではミスをしても深刻にならず、愛嬌でごまかすことがいい結果になる事が多いです。

新入写真が何かを間違えたりミスして注意されるのなんて、企業にとっては「お約束」みたいなもんですよ。先輩はみんな言わないだけでそれをわかってます。

そんな事より、ミスした事をメモっておいて次に間違えないように意識する、この毎日を繰り返しながら、
力のありそうな先輩に「頼る・ほめる」などのコミュニケーションを求めていけば可愛がってくれることがあります(本心を隠してでも)。

そういう生活を繰り返していれば数ヵ月から半年経てば、急に慣れてくるもんです。
むしろ心の中で(新人だからわかんないんだから、先輩なんだからもっと教えろよー)くらいの気持ちを持ってればいいんです。


>2
相手に依存しましよう。うざいくらいがちょうどいいです。
そして、相手の話に割り込むくらいでもいいです、結婚生活ってどんな気分なんですか〜とか程度で。
それから、先輩がテキパキ仕事をこなすところや、すごいと思った所なんかを「すごいです、憧れます」とかバンバン「口に出して」褒めてください。

それで可愛がられない新人はまずいません。
「ええ〜〜」と感じるかも知れませんが、社会ではそういう社内営業ができない新人はいつまでも「生意気だから教えない」という気分の先輩を増やしてしまうのです。

ミスや間違いなんか、新人の特権の仕事だくらいに思っててください。
決して「頑張ってる自分、先輩に肩を並べる自分」を演出してはいけません。

会社から見たら、新人は「子ども」扱いなんです。
だから仕事より先に、できるだけ皆に可愛がられる仕事から始めましょう。
そして先輩をもっともっと頼りましょう。どんな事でも積極的に相談しましょう。それが、社内アピールという仕事なんです。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働き始めて一年少し
日時: 2013/03/24 20:20 (spmode); 名前: 抑搜 : ワタシは、新卒で今の職場に入り一 年少しになります。 ちなみに、女で福祉事務の仕事をしています。 悩みが二つあります。 1つ目細かいミスを何度もしてしまうこと。 たとえば、置き忘れやし忘れなど。

仕事ができない
2014年6月28日 ... 大学を卒業し、医療事務として働き始めて一年が経ちました。 しかし私 ... しかし、職場は 7回変え、今は2年ちょっと前から一人で仕事をしています。少し前に会社を作って、今人 も募集していますが、ひと月くらい募集しましたが誰も来ません。

仲良くなりたい
2015年5月22日 ... 未経験の業種の現在の職場で働き始めて1年になるのですが、未だに回りから浮いて いる自分がいます。 いじめられ ... って思われるかも、と考えると怖くて行動に移せない のですが、楽しく話をしている同僚達を見てると正直少し悲しくなります。

職場の環境に不安があります
2015年11月9日 ... まだ働き始めて1年ほどですし社長と2人だけでやっていて私がやらないと回らない仕事 もあり辞めづらい状況です。 ... 社長には時効について調べたものを少しですが渡して 考え直すようにも1度だけ促しましたが気持ちは変わらなかったよう?...

やる気が出ない時皆さんどうしてますか?
2014年12月11日 ... 少し前は泣きながらも頑張ろうとしていましたが、 ... ようとしても。1人前の仕事はでき なくても、今より少しずつでも上に上がっていけてるならそれでいいんじゃないかなと。 .... 私働き始めてまだ1年もたっていないのにこんな事言ってます、、。

私のような上司をどう思いますか?
2015年11月7日 ... ... のですが、一介の看護師として働き始めて、少しづつ研修を受けてステップアップして 管理者になるところを、私は最初から管理者として入職しました。 .... 1年目のときは何も 言い返せなくても、何年かしたら言い返したり反論したりしますか?

仕事
2014年7月30日 ... 医療機関で働いてます今の仕事は働き始めて一年間たちます。 ... 私は、中1で高校の 教師になりたいんですケド、色々聞きたいことがあります。 ... 私が勉強させて頂く形で、 少しでもストレスが解消するお力になれれば、自信につながります。

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
2014年9月1日 ... 今の会社は働き出して1年経ちました。 ... 入って一年ちょっとになるのですが、人間関係 で辞めようか悩んでいます。 仕事の ... 辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入 するが、成長が見られず、自分に今の仕事は向 いていないと感じる .

働き始めて一年少し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲