いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安でしょうがない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不安でしょうがない

不安でしょうがない

日時: 2013/03/24 20:44 (ocn)
名前: M子

私は来週から社会人になります。

先日大学を卒業し、これからは学生気分を捨て
しっかりやっていかねばと思っていました。
ですがこれから上手くやっていける自信がありません。
将来が不安でしょうがありません。

就職先には、入社前に慣れておけるようにと
何度かバイトとして行っていたのですが
失敗ばかりで迷惑をかけるし、職場の雰囲気にもなじめません。

また、田舎へ帰り両親と会うと年齢のせいかとても健康を
気にしています。そういうのを見ると、今まで不自由なく育ててくれ、
大学まで行かせてくれた感謝とは別に、何もしてこなかった何も頑張らなかったことをとても申し訳なく思います。
いつまでも両親が元気なわけではないし、甘えていられないと
頑張ろうと思っています。
ですが私はまだ全然自立できていなくて、どこかでまだ甘えています。

就職先があるというのは、とても恵まれていることだと思います。
ですが、日に日に入社日が近づくにつれ「自分は選択を間違ったのでは」という思いや「一人でやっていかないといけない」という不安などが膨らんできて、すごく恐いです。憂鬱です。

社会に出る前というのはこういう気分になるものなのでしょうか?
私以外は皆幸せそう楽しそうに見えてしまいます。
これは時間が解決してくれるのでしょうか?

読みにくい文章ですが
もし良ければ先輩方の意見やアドバイスを頂きたいです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安でしょうがない ( No.1 )
日時: 2013/03/24 22:36 (au-net)
名前: 匿名

みんな、同じ気持ちを味わいます。

しばらくはなにも出来なくて
すみません…と頭を下げて仕事を教わる日々。
新入社員はみんなそうですよ
だってなにも出来ないのだから仕方ないじゃないですか。
でも、そこで一生懸命一つ一つ仕事を覚えて行けば
それが、少しずつ自信に変わります

五月のGW後は、本当に会社にいきたくなかったのを
今でも思い出します。
環境が変わるのだから
はじめは大変です。
新人さんのうちは、許してもらえる事もたくさんあります。
失敗できる時期なのですよ

一年後、新しく新入社員さんが入ってきた時は
自分の成長におどろくでしょう

社会人としての洗礼を浴びるのは確かです
仕事の大変さも、アルバイトとは全く違い
身にしみて感じると思います。

でも、頑張ってください。
嫌な人はどの会社にも1人はいるものです。
同期と励まし合いながらいけば
大丈夫です
同期がいなくても
きっと助けてくれる先輩はいると思います

助けてもらうためには、一生懸命な姿を見せて
前向きに頑張るべきです

頑張ってください

懐かしくてコメントしてしまいました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不安でしょうがない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲