いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談にのってください(緊急!!)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相談にのってください(緊急!!)

相談にのってください(緊急!!)

日時: 2013/03/26 03:26 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: numeron

悩み事があるので投稿させていただきます。

4月から大学3年生になる者です。 男です。

飲食店の厨房でアルバイトを始めて、1年半が経ちます。

半年程前から入った厨房の女子高校生がいます。

仕事はできるのかもしれませんが、僕は正直やりづらい部分があるというか、やり方が合わず、

人間的にもあまり好きではありません。

1月は試験期間中ということで、しばらくお休みを貰って、

2月に復帰してから、このように思うようになりました。

勤務中に遊ぶなどということはもちろん無く、

おそらく店長をはじめ誰もが彼女の良く思っていると思います。

厨房では、一応それぞれの役割があります。

入って半年も経つので、自分で考えて行動しているのかもしれませんが、

何をしているのかと思ったら、ホールの手伝いをしているのか何だかしりませんが、

厨房の外に出ていたり、

かと思ったら、勤務終了時間と同時に中途半端な状態で突然帰ったりと、

いちいち合わせなければならないことにストレスを感じてしまいます。

自分が入った時にすでにいた人たちは次第に辞めていき、

気がつけば、主婦の方を除いけば皆年下で、僕と店長以外は全員女性に
なっていました。

バイト先で仲の良い人もおらず、正直面倒で楽しくないので、

常に行きたくないと思っているのですが、辞める理由が見つからないのと、

かなりの人手不足ということで、ずるずる続けています。
(就職活動の時にはほとんど行かないつもりです。それはいずれ店長に言います。)

彼女とシフトがかぶらなければ、嫌な気持ちはだいぶ減るのですが、

上記のことを店長に言っても、それは自分勝手でただのワガママですよね?

長文で、大変分かりづらい文章で申し訳ありません。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。






イエローページ

Page: 1 |

Re: アルバイトとは本来楽しいものなのでしょうか ( No.1 )
日時: 2013/03/26 10:01 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

バイトであろうと正社員であろうと仕事に対する意識・姿勢というものは同じものであるはず、だが、まだ社会勉強の途中の高校生にそれを伝えても理解には繋がらんだろう。

バイトの先輩として、その受け持つ仕事を全うする事の重要性を如何に教えられるか、スレ主の立場に対し問われるところではなかろうか?

スレタイの“アルバイトは本来楽しいものなのか?”、一概に答えの出せない質問ではあるが、アルバイトを仕事に置き換えて答えるならば、楽しさを与えられるものではなく、苦しい辛い楽しい嬉しい全てひっくるめて楽しめるか、であると私は考えている。楽しいか楽しくないかよりも、楽しもうと工夫しているかどうかが重要の様に思える。

スレ主も1年後、早ければ半年先位から就活も始まるのだろう。その時にもこの意識での質問・対話は決して悪くは見られないだろう。
アルバイトだから、ではなく、雇用条件の違う社員の一員としての意識で今の仕事を見つめ直してみるといい。
それらの考えに基づき、高校生の子にもそっとそういう仕事意識を教えられる先輩になってもらいたいものだ。

解せん気持ちがあろうとも、一旦抑えて受け止めて、現状から少しでも良く出来る方法を模索出来る、大人の対応、心掛けてみるといい。

   メンテ
Re: アルバイトとは本来楽しいものなのでしょうか ( No.2 )
日時: 2013/03/27 01:12 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: numeron

コメントありがとうございます。

僕は、性格がひねくれていて、イラッとしやすいので、
そこにも問題があると思います。

社会人になって仕事に就いたら、自分とは合わない人、嫌いな人とも

もちろん接していかなければなりません。

僕は、アルバイトはそのための練習のようなものだと思っています。

定職に就いたら、人間関係が良くなくても、自分の生活がかかっている以上、容易に辞めることはできませんが、

アルバイトは、就職したわけではないので、嫌になったら、
人手不足等は関係無しに、自由に辞めていいものだと思っています。
(ましてや入って戦力にならないうちにすぐに辞めるわけでもないので)

大人の対応をするのはもちろん大事なことだとは思いますが、
怒りやイライラを押し殺すこともまた一つのストレスになってしまうような気がします。

実は数ヶ月前まで、正直やりづらいと思っていた先輩(おそらく皆からは良く思われている)が一人いました。

先輩ということもあり、わずかでも仕事の内容を教えてくれた人でもあったので、とにかく耐えに耐えてきました。

その先輩がいなくなったと思ったら、今度は後輩という状態で、
大きなストレスとなっています。

店長に後輩の彼女とはやりづらいから、シフトがかぶらないようにしてほしいと頼むのは、

非常に自分勝手でワガママな行為なのでしょうか。

意見を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: アルバイトとは本来楽しいものなのでしょうか ( No.3 )
日時: 2013/03/27 08:53 (pikara)
名前: 匿名

いやいや、バイトが楽しい訳ないじゃん!
慣れてきたらほんの少しだけ楽しいかもしれないけど、基本的には苦痛。
色んなバイトに聞いても、楽しいよりつらいって意見ばかり。
   メンテ
Re: アルバイトとは本来楽しいものなのでしょうか ( No.4 )
日時: 2013/03/27 13:36 (plala)
名前: まる

案外、皆、口に出さないだけで、同じ事を思ってるかもしれませんよ。
特に主婦の方なんかは。
辞めていった人も、「不満」を表に出す事が
できずに、辞めたのかもしれませんしね。

中途半端な態度で帰ってしまった、、、と思うなら、
年齢的にも立場的にも貴方の方が上なのだから、
注意しても良いと思いますよ。

といっても、むやみやたらに注意すれば、
貴方の立場が損なわれ兼ねないので、言いたい事何でも
言って良いって事では無いですが、
言うべき事は言い方を考えれば問題無いと思うんですけどね。


「皆に挨拶してから帰ってね」と、上手く言えば良いのでは。

ホールの手伝いをしているのも、「勝手に」してるのか、
「誰かに指示されて」しているのかもわからない状態では
何も言えないですよね。
今ホールにいたの?誰かに言われたの?と訊いて、
そうでないなら、「自分で考えて動くのは良いけれど、
厨房の責任者に一言声をかけてからにしてね」と言えば
良いと思います。

   メンテ
Re: 相談にのってください(緊急!!) ( No.5 )
日時: 2013/04/02 16:03 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: numeron

コメントありがとうございます。

後輩の高校生のことは店長に言い、シフトをかぶらないようにしてくれました。

(かぶらないといっても、例えば彼女が15時までで、僕が15時からという感じなので、顔を合わせることになります)

パートの方が、シフトの引き継ぎの時に彼女の話を僕にしてきて、

同じようなことを言っていたので、自分だけが感じていることではなかったので、今回言おうと思いました。

店長も分かってくれました。

しかし、本格的にバイトを辞めたくなってきました。

最初にも述べたように、従業員は店長を除くと男一人です。

周りは、女子大生、女子高生なので、やはり女の子同士が
グループとなって、仲良く話しているのです。(皆ホールです)

実は、ホールの人にも昔から苦手な人がいます。

後輩の彼女の勝手な行動等というのは、もちろん僕以外は誰も知らないわけで、

仕事がやりづらくなってきた部分があり、

これまで黙々とやってきましたが、最近、精神的に疲れてきました。

仕事がやりづらくなったという事とは関係無しに、

就職活動が始めるということで、今年の9月いっぱいで辞めるということはいずれ店長に伝えるつもりでしたが、

やりづらくなった事を伝えて、

辞めるのは早いに越したことはないが、いつまでいるかは店長に任せるように言おうと思います。

正直、このままばっくれてしまいたとも思っています。

シフトをかぶらないようにしてもらった矢先に、
辞める話をするのは、勝手なのでしょうか。

意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

分かりづらい文章で申し訳ありません。

   メンテ

Page: 1 |

相談にのってください(緊急!!)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲