いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社員食堂の盛り付けについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社員食堂の盛り付けについて

社員食堂の盛り付けについて

日時: 2013/03/26 06:51 (eonet)
名前: マウス

おはようございます^^
以前もトピ立てさせて頂きありがとうございました^^
今、社員食堂で働き出して、1ヶ月くらいです。
今は盛り付け業務をしていますが、うまくなかなか盛り付けできません。。。トレイに乗せるお魚の向きとかもちゃんと決まってて、そういうのもなかなか分からないし、例えば酢豚なんかだったら、お肉の上に酢豚のあんがかかるのですが、なかなかにんじん、しいたけ、ピーマンと彩りよくあんを乗せることができなくって、昨日も先輩方が直して下さっていました。なんだか迷惑をかけているような気がして、申し訳ないです。。。毎日頑張ってたら、そのうちできるようになると主人は言ってくれるのですが、なんだか不安です。。できるのかどうか。。
まだ試用期間中ということもあり、切られないかも不安です。。。
社員食堂の仕事って、覚えることが多いと、本当に今実感しています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.1 )
日時: 2013/03/26 14:55 (yournet)
名前: ami

はじめまして。

頑張って、奮闘されてる姿が浮かびそうですね。

料理の見た目は大切ですよね。
昔同じような仕事についてまして、マウスさんと同じく、悩みながらだった経験がございます。

料理雑誌などの写真から、盛り付けセンスを磨くのはいいですよ。
見た目には彩りは欠かせませんが、あと、もう一つ。

立体感です。(材料を立たせる感覚です)
たとえばサラダなんかは、べたっとして広げるではなく、浮き上がらせるように盛る。

盛り付けの「盛る」という所を意識してみてはどうかな?

ま、その食堂のやり方があるから何とも言えないけど。

にんじんやピーマンだって、横に寝てるより縦に起こした方が料理が新鮮に見えるよ。

毎日が研究だね。
がんばってね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/26 16:36 (eonet)
名前: マウス

マウスです^^心優しいお方ですね^^心優しいコメント、ありがとうございました^^心の悩みがすっきりした気がします^^先輩からも、盛り付けはこんもりと盛るように、あと彩りよく盛るようにと、amiさんと全く同じことを仰られています^^そのように心がけるのですが、綺麗にしようと思うと時間が足りなくなったり、早くしちゃうときたない盛り付けになってしまったりで。。。本当に社員食堂の仕事って難しいです><でも心優しい先輩たちに囲まれているからこそ、ここまで来れました^^amiさん、本当にありがとうございました^^感謝しています^^amiさんは現在は社員食堂とは違う職場で働いておられるのでしょうか^^頑張って下さいね♪^^
私も、毎日奮闘しながらではありますが、頑張ります^^
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.3 )
日時: 2013/03/26 17:09 (yournet)
名前: ami

誠実なマウスさん。
優しいお返事、こちらこそありがとう。

頑張って下さいね♪^^
なんとも!! 応援する方が力を分けられてますね!?

ありがとうね。
きっと、成功間違いなしの人ですね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/26 18:00 (eonet)
名前: マウス

amiさん、ありがとうございます^^
amiさんこそ、きっとすごく素敵な方なんでしょうね♪*^^*
成功間違いなしの方です♪*^^*
頑張って下さいね♪*^^*

   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.5 )
日時: 2013/03/26 18:08 (yournet)
名前: ami

それじゃ、互いに頑張ろ。

言葉が、とても嬉しいです。

では。

   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.6 )
日時: 2013/04/01 17:34 (eonet)
名前: マウス

社員食堂で盛り付け業務をしています。今日、ゆっくり盛り付けすぎて販売時間ぎりぎりまで焦って盛り付けたせいで、盛り付けが汚いのや、あんがあんまりかかってない皿などできてしまいました。。。><挙句の果てには、見本を入れるショーケースの取っ手を食材の付いた汚い手で触ってしまい汚してしまいました><(見本はお客さんが見る、大事な所です><)もう今日は自信喪失なことばかりです。。。;;お客さんからクレームがこないか心配です。。。;;(盛り付けが今日のは汚かった!!見本が汚れすぎ!!etc・・・)今日は時間に追われいっぱいいっぱいで仕事を終えました;;やはり盛り付けは素早くしたほうが良いのでしょうか。。。?;;しかしそれでは今の私のスキルじゃ、汚くなってしまいそうだし、悩む所です。。。;;こんな情けない私ですが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです;人;ちなみに入社して1ヶ月目です;;
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.7 )
日時: 2013/04/01 18:16 (yournet)
名前: ami

お久しぶりです、マウスさん。
覚えてますか? amiです。

だいぶ、頑張っているご様子ですね。
今日は4月1日、慣れない新入社員も食堂に来てたのかもしれないですね?
何かがいつもとは違っている日だったかもしれないですね・・・?

ましてや社員食堂ならば、昼の限られた時間に仕事が集中し、本番は一発勝負ですからね…(大変だ)
そんな時こそ、肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。

知っているかどうかは分かりませんが、仕事は「段取り8部」だと言われます。
段取りさえしっかりしていれば、仕事は8割方済んでしまう、と言う意味です。

もちろん、しっかりと準備をしているはずでしょう。
でも、意外に「段取り8部」を実践できてない会社や職場も多いもんですよ・・・

それは何かと言うと、アクシデントや突発的な対応に備えてないという事です。
普段の仕事であれば準備を整えてるが、そこに何か突発的な事が起きると滅茶苦茶になってしまう。
それで焦って、余計にひどくなる。(仕事を増やしてしまう)
こんな事はよくある話なんですね!?

何があっても、どんな不測の事態が起きても「予想」しておく…
そこまで出来て初めて「プロ意識」と呼ばれるようになるんです。

しかし、これは経験で積むしかないと思います。
マウスさんは今がその経験中ですから、やはりリラックスでしょ?

入社して1ヶ月目のマウスさん。そんなこと考えるだけでも大したものです・・・

マウスさん、手際の良さも何もかもそのうち身に付きます。
焦ってしまえば、かえって遠回りしますよ。

一度や二度のミスは気にしない。
さぁ、明日もがんばって・・・


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/04/01 18:49 (eonet)
名前: マウス@トピ主

amiさん、お久しぶりです♪^^マウスです^^ご察しの通り、今日は4月1日。うちの会社の社員食堂にも20人ほど新入社員さんたちが来てくれていたはずです。そんな大切な日に、こんなミス。。。><ありえないですよね;;先輩たちは何もおっしゃりませんでしたが、(私の状況を見て何かは感じられたかもしれません。。)明日から精進して本当に必死に頑張ります!!!^^盛り付けには綺麗さとスピードが必要だということを今日の経験で学びました^^綺麗に素早くというのは今の慣れない私にとっては非常に難しい課題です。。☆でもやるしかないですね^^私の仕事は盛り付け。。^^それにスピードと綺麗さが今要求されているのならば、私はやるしかないです☆^^頑張ります!!!*^^*amiさん、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。amiさんのアドバイスを大切に、日々頑張ります!!*^^*明日も定食×2の日なので、盛り付けが忙しそうです><明日はちょっと手早めに、それでいて綺麗に盛れるように頑張ってみます☆*^^*
amiさん、本当にありがとうございました*^^*
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.9 )
日時: 2013/04/08 07:21 (eonet)
名前: マウス

社員食堂の盛り付けについて。

この前は かぼちゃの煮物があったのですが、盛り付けるときに
隣のトレイに、汁がぽたぽたと落ちてしまい、そういう皿が何皿か
できてしまいました。。。><
幸い何も言われませんでしたが、
汚いのは社員食堂の盛り付けでは致命的ですよね;;
これが原因でクビにはならないでしょうか?;;
まだ試用期間中でもあり、不安です;;
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.10 )
日時: 2013/04/09 22:19 (yournet)
名前: ami

もう、そのミスは解決しましたか?

   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.11 )
日時: 2013/04/10 05:20 (eonet)
名前: マウス

コメントありがとうございます^^
やはり、時間を気にしすぎて焦って盛り付けると、
綺麗にできないということがわかったので、
もう少し冷静になって、あまり時計ばかり見ずに、
ゆっくり盛り付けしたいと思います^^
店長には、仕事は時間内にできてるからいい感じだという
評価を頂きました^^凄く嬉しかったです^^
後、今の自分の評価(試用期間で解雇はありえるか)を聞きたいなと思い聞いたら、
解雇なんて考えたこともない
と言われ、思ってたことと違って、とても嬉しかったです*^^*
自分では、この仕事ぶりじゃ、クビもあるかな。。と思っていたので。。。><優しい店長さんと先輩たちに感謝の限りです^^
今日も頑張ります!!!*^^*
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.12 )
日時: 2013/04/19 18:07 (eonet)
名前: マウス

こんにちわ。
社員食堂で働き始め2ヶ月弱が経過しました。
盛り付けの仕事しかしていませんが、
毎日盛り付けがうまくいったためしがありません><
でも店長さんは何も問題ないよ^^と言ってくれます><
嬉しいのですが、綺麗じゃない盛り付けなのに。。。;;とか思ってしまいます。。。;;
そのうち慣れればうまく盛り付けできるようになるでしょうか?::
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.13 )
日時: 2013/05/07 16:25 (eonet)
名前: マウス

社員食堂の盛り付けをしています。
なかなか平等に全部盛り付けられません・・・。
慣れれば、できるようになるのでしょうか?
明らかに同じ和え物で多いのと普通の量のがあって
自分でも嫌になります;;
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.14 )
日時: 2013/05/27 16:20 (eonet)
名前: マウス

社員食堂の盛り付けについて教えて頂きたいです。
うちのところは3つに分かれた定食皿を使っていますが、(大きさはメインのとこが1番大きく、次に2番目のメインが大きく1番小さいところが3番目です。)今日、1番小さいところに、野菜炒めを盛り付けるのがあったのですが、なんせ具材の種類が多く、(キャベツ、タマネギ、ピーマン、にんじん、しめじ・・です><)全種類盛り付けようと思いましたが、なかなかうまくいきませんでした;;一応、彩りを考えては盛りましたが、これって全種類の具材盛り付けなければいけないでしょうか?><あとで先輩に聞いたら、全種類までしようと思わなくても、彩りが良ければいいよ^^と言って頂き、すごく安心しました*;;*あんまり完璧にやろうとすれば疲れるよとも言われました><
皆さんは、こういう時、どうされていますか???教えて頂ければ嬉しいです☆やっぱり全種類盛るのが一番いいとは思いますが、それって「なかなか難しかったです。。。;;
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.15 )
日時: 2013/05/31 05:50 (eonet)
名前: マウス

おはようございます。
本当は盛り付けは一人でしなきゃ駄目なんですが、
いつも私が時間内に終わらないので、先輩方に
手伝ってもらっています。
毎日こんなに手伝ってもらってばかりでいいのかと
不安になります。。。><
手伝ってもらいすぎでクビになるということはありませんでしょうか?;;大体月火木は手伝ってもらいます。仕事は月〜金です。
ご助言お願い致します。
   メンテ
社員食堂の盛り付けについて ( No.16 )
日時: 2013/06/19 15:48 (eonet)
名前: マウス

もう4ヶ月半になるのに、未だに時間内に盛り付け難しすぎて一人でできないです。。。><この仕事、向いてないのでしょうか?><
いつもいつも盛り付け手伝ってもらってばかりで負い目も感じてます;;
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.17 )
日時: 2013/06/25 22:32 (yournet)
名前: ami

いつもちゃんと見てたよ。
大丈夫、問題ない。

がんばって・・・

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2013/06/28 05:21 (eonet)
名前: 漏ス

amiさん、コメントありがとございます^^
あなた様は、私の職場の先輩のうちどなたかなのですか?
もしよろしければ、お名前教えて頂ければ嬉しいです^^(イニシャルでも。。。)大丈夫、問題ないというお言葉、非常に励みになりましたし、活力が沸いてきました!これからも頑張ろうという気になれました!ありがとうございました*^^*
   メンテ
Re: 社員食堂の盛り付けについて ( No.19 )
日時: 2013/06/28 10:43 (dion)
名前: 匿名

無駄なあげやめたら?
あと個人情報になるような書き込みは駄目なんですよ

仕事時間決まってるんだから、その時間までに終わらせるのが仕事
向いてないんだったらやめればいいと思います
本当に自分にあった仕事ですか?
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2013/06/28 15:18 (eonet)
名前:

すみませんでした。
しめますね。
   メンテ

Page: 1 |

社員食堂の盛り付けについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲