いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職…。

就職…。

日時: 2011/02/01 23:29 (mecha)
名前: かのん

「全般」のほうでもスレを立てさせて頂きましたが
こちらにも立てさせて頂きます。


私は現在高校2年生で、進路は就職を希望しています。
職種はまだ迷ってる上、全然詳しい事を知らないのですが
技能職などのコツコツと物をつくる職に就けたらと思っています。
(ラインというものに興味があります)

しかし世の中はこの就職難です。
もう少し待てば景気は良くなるなどの話を聞きますが
できれば高卒で就職したいのが私の希望です。
(大企業にこだわりはありません)

親に医療事務の専門学校に行けと言われていますが
いまいちその職業に興味がありません。
適性検査で一般事務が合うとの結果が出ましたが
自分がその職業をやれそうな気が全くありません。

成績はだんだんと良くなっていて、
約40人のクラスでトップ10に入りました。
しかし技能職関連では男子や運動部を優先するとの話を聞きました。
しかも進学校ではない所の高卒女子はもっと不利です。

将来に希望が見えません。
就職活動が怖くて仕方ありません。
誰かアドバイスをくれませんか…?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 高卒で就職って大丈夫? ( No.1 )
日時: 2011/01/31 13:27 (wind)
名前: かゆがも

将来の仕事ですか悩みますよねえ。
仕事を選ぶ際には三つのポイントがあります。
@社会の役に立つこと、A自分の役に立つこと、B自分のやりたいこと、です。
@ははずせません。A・Bもぜひ押さえたいところですね。
まず、親に薦められている医療事務ですが、@・Aは満たしますが、Bが満たされていません。
@とAだけじゃダメなの?という意見もあるかもしれませんが、Bも大切なんです。
なぜかというと仕事を始めると必ず辛い・苦しいときに遭遇します。
このとき、Bがあれば、自分のやりたいことなら頑張ることができます。
ライン工・技能職・エンジニアについて考えて見ましょう。
@製品を作り出し、社会に貢献します、OKですね。
A知識・経験・技術が蓄積されればスキルアップになります。OKですね。
 ただし、同じ単純作業を繰り返すだけの職種はノウハウの蓄積もなく、お勧めできません。
 よく、アルバイトに任せるような職種です。
Bたしか、あなたの興味がある職種でしたね、OKです。

工場・現場で要求される知識・技術は様々です。
興味のある会社で見学とかさせてもらえないかなあ。
もし見学がだめなら本なんか参考になるかも。
粋な旋盤工 (岩波現代文庫)  小関 智弘
シブすぎ技術に男泣き!  見ル野 栄司 ←これなんか漫画です、面白かった。

エンジニアに興味があるなら
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01100.jsp
このサイトなんて面白いかな。

あと転職情報サイトとかみると、どんなエンジニアがあるのか、どんな人が望まれているかわかります。
http://doda.jp/engineer/

大学の工学部とかは興味ないんですか?
   メンテ
Re: 高卒で就職って大丈夫? ( No.2 )
日時: 2011/01/31 22:38 (mecha)
名前: かのん

かゆがもさん、丁寧なコメントありがとうございます。

学校に医療事務の求人も少なからず来ていたので、
よく考えてみようと思いました。
親の意見も大切だと思うので。
(全く興味がない…わけではないので)

過去に担任へ就職希望だと言うと
「おまえにはラインがお勧めだ」と言われました。
あと、小さい頃から絵を描いてきたので
真面目に作業をやることは好きです。
そして単純に「物を作る」職業に興味がわき、
技能職について今、考えています。

実は3週間後に就職先希望書を出さなくてはならなくて
2つの会社を自分で選ばなくてはならないんです。
それが絶対、というわけではありませんが
先生に読まれるので真剣に選ばなくてはいけません。
それに医療事務と技能職の会社を書けば良いのですが
自分の気持ちの整理がつかなくて決断まで持ち込めません;

できれば…いえ、就職したいです。
親も年をとっていますし、これ以上お金を
かけさせるのも悪いし、自立したいし…。


せっかく情報提供してくださったのに
ぐずぐずしていて申し訳ないです…;
   メンテ
Re: 高卒で就職って大丈夫? ( No.3 )
日時: 2011/02/01 13:21 (wind)
名前: かゆがも

医療系でものづくりって言うと“義肢装具士”や“歯科技工士”が思いつくかな。
http://www.japo.jp/index.html
http://www.nichigi.or.jp/
でも学校に入る必要があるか。

http://cmx.vrsys.net/TOP/GC_01.php?
ここもいろんな職業調べるの面白かった。

私もモノづくりには興味があって、学生のころはロボット工学に興味があったなあ。
実際にはまったく関係ない職に就いたけど。
あ、あとログビルダーなんかもちょっと憧れた。

@〜Bにあてはまるような職なら大丈夫だと思いますよ。
頑張ってね。
   メンテ
Re: 就職…。 ( No.4 )
日時: 2011/02/02 21:23 (mecha)
名前: かのん

職業を調べるサイト、とても面白かったです!
物作りの仕事で女性の姿が見られたことに安心しました。

パソコン組み立てとか面白そうです(見た目ですが)
パソコンは身近なので愛情を持って作れそうです・笑

1〜3に当てはまる職業を考えて、
親は反対していますが、物作りの職に就きたいと思いました。
親はきっと私の心配をしてくれているのだと思います…。
やはり働くことに体力はとても必要ですから。

あとは去年の求人の中から、
市内の製造職で女性を募集している会社を選んで
希望報告書に書く!


なんとか冷静になれました…。
苛々したり落ち込んだりしてばっかりだったので。

もし希望する会社がなかなか見つけられなかったら
勇気を出して進路指導室に行こう、と思えました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲