いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 条件は悪くなるだろうけど転職したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 条件は悪くなるだろうけど転職したい

条件は悪くなるだろうけど転職したい

日時: 2013/03/28 11:57 (eonet)
名前: さぼこ

こんにちは。33歳女性、1児の母です。

昨年の6月、子供が1歳の誕生日を迎える少し前に職場復帰しました。

産休前は、高齢者施設の相談員(入退所等の相談窓口)をしており、直前まで同じ部署に配属される予定でした。
しかし、復帰前の介護保険法改正を受け、急遽 居宅介護支援(ケアマネジャー)部門を立ち上げることが決まり、管理者兼ケアマネージャーを命じられました。私一人の部署です。
私自身はケアマネージャーの経験がなく、慣れない仕事と育児の両立ができるのか、とても不安でした。

復帰後、約1ヶ月の準備期間を経て事業所を開設。分からない事ばかりの仕事内容に神経を張りつめ、帰宅してからはバタバタと忙しない日々に徐々に疲れが出始めました。また子供の病気・入院等もあり、このまま仕事を続けることが出来るのか不安に思い始めた頃、居眠りが原因の衝突事故を起こしてしまいました。

この事故を機に、仕事を続けていくことへの自信を喪失、一度は退職を決意しました。しかし、上司から、『仕事量をセーブしてもいい。分からない事については一緒にマニュアル作成を行うので、何とか続けられないか。このまま辞めるのは、後味が悪いだろう。』と言われ、もうしばらく様子を見ることにしました。

あれから7か月、だましだまし仕事を続けてきましたが、最近になって急激に仕事量が増えたことや、公的機関に提出しなければならない書類の存在を知らず注意を受けたこともあり、再び自信喪失の日々です。(上司も忙しく、マニュアル作りは放置された状態です。)

自分の未熟さが人に迷惑をかけているのではないか、知らず知らずのうちに必要な業務を見落としているのではないかという不安やストレスから、体調も崩しがちになっています。

現在、ほぼ残業はなく、給料も産休前と同等であることから、恵まれた環境であることはわかっています。働く時間帯を変えたくないのであれば、転職してもパートで働くしかないだろうと考えています。
しかし、今の仕事を続けていく自信、気力がないのです。
私の考え方が甘いことは承知していますが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 条件は悪くなるだろうけど転職したい ( No.1 )
日時: 2013/03/28 16:21 (plala)
名前: まる

今は大変でしょうけど、逆に、さぼこさんなりの
やり方を作っていける気がします。

新しい仕事な訳ですから、わからない事があったり迷惑かけたり、、、
それはもう仕方の無い事なのでは無いでしょうか。
それは誰がやろうと、同じではないかと思います、、、もちろん、
子育ての時間が無い人なら、自分で勉強出来るという事は
有り得るかも知れませんが、、、
それでも、間違えたり迷惑かけたりしながら、覚えていくしか
無いのは、誰でも同じかなぁと思うわけです。

そこを乗り越えたら、むしろ、さぼこさんなりのやり方の
ベースを作れる訳で、楽になる気がしますが、どうでしょうか。
   メンテ
Re: 条件は悪くなるだろうけど転職したい ( No.2 )
日時: 2013/03/29 09:05 (eonet)
名前: さぼこ

まるさん

温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
最近はマイナス思考に陥りやすく、すっかり滅入っていました。

職場の人間関係等に大きな不満はなく、恵まれた環境であることも事実です。ただ、育休明けの私に、何故この仕事が回ってきたのかという思いが、多少なりともあったのかもしれません。

主人は、仕事を続けるにしても、転職(パート可)するにしても、ゆっくり考えればいいと言ってくれています。

今は、気持ちに余裕がない状態ですが、結論を急がず、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 条件は悪くなるだろうけど転職したい ( No.3 )
日時: 2013/04/05 10:05 (eonet)
名前: さぼこ

昨日、上司と話す機会があったので、私の気持ち(今の仕事を続けていくことへの不安、ストレス等)を伝えました。

結論から言うと、“親身に話を聞いてくれるが、私の不安感やストレスは理解してもらえない”という印象でした。

“以前は明るく、何かあっても笑い飛ばすような性格だったのに、結婚・育児等で変わってしまったのか”“新人のケアマネが、一人で頑張っているところは他にもある”というようなコメントでした。

別の上司(私の部署移動に大きくかかわった方)が、同業者と『 ケアマネの仕事に魅力がなくなった 』と話しているのを聞くと、涙が出そうになります。

少しナーバスになっている自覚はあります。ただ、昨年の秋頃から月経周期も乱れてしまい、このままでは希望している二人目を授かれないのではないかという不安も強くなってきました。

“今を乗り越えれば何とかなるかもしれない”という思いと、“もう少し楽な気持ちで働けるよう、転職を考えた方がいいのではないか”という思いに揺れています。(もちろん、転職のストレスや楽な仕事がないこともわかっているつもりです。)

結論を出すまでに、もう少し時間がかかりそうです。
   メンテ
Re: 条件は悪くなるだろうけど転職したい ( No.4 )
日時: 2013/04/05 14:51 (eonet)
名前: さぼこ

ケアマネ(介護支援専門員)をされている方、以前されていた方、または福祉関係者の方に質問です。

新人、一人ケアマネについてどう思いますか?
私が不安やストレスを感じるのは、私の心が弱すぎるからなのでしょうか?

上司と話していると、自分の力不足が情けなくて仕方ありません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 転職したいならすればいいだけのこと。 でも今の会社 ... まぁ、仕事をしながら転職活動 は無理なんて、甘いこと言ってるようではいつまでたっても今のままだろう。 ... 体調悪く なって何日か休んでたら人少ないんだから出てくれと言われて、無理して出勤したら体 が震えだして動けなくなってしまって。。。その .... そのわがままな部下とやらも管理職に なる事で甘えが無くなり変身するかもしれません。 ... あぁ、同じように「じゃああなたは 立派なスキルを?」なんて言われてもめんどくさいから先に書いておくけど。

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... 私としては、料理を学びたい、高齢化のことを考えてお年寄りのために貢献したい、お 年寄りでなくてもオープン ... やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中で ポジティブにやれることを見出しながらやるべきなのか、給料下がってでも ... あなたは その中で「ベストではないにしろ嫌いな仕事ではない」って部分で妥協できるかを悩んで いるんだろうけど。 ..... 老人保健施設での調理、この中からその二項目について一番良い 条件を出してきた所を選べばいいんじゃないかな? ..... 印象悪くなりますか。

至急お願いします
2015年1月17日 ... 面接日は年明け1週目、若しくは2週目だと言いましたが、派遣を通しての職場から返事 がないので承諾しました。 ..... でなければ、女性への理解(女性日や結婚、出産、育児 など)も少なく、セクハラおやじもいるかもしれない覚悟は必要だろうね。 .... まだ仕事が ある」というのが気になる所ではあるけれど(実は倍以上あって、キャパオーバーに ならないか)、3週間丁寧に対応 ... 生活かかっているし、若い頃と違って無茶なことも 出来ないし、これからしっかり根付いて仕事したいと思うなら、条件を確認するの?...

こんな会社どう思いますか?
2014年6月25日 ... 大手も末端はサビ残や人間関係で問題有りだろうけど、倒産しそうな会社をあえて選ん で入る必要性はないと思う。 自分が昇給賞与に見合う仕事をしているのなら、転職活動 は楽だよ。 ... でも次行くところは悪くなるのが普通です。 ... 例えば土曜日お休みしたい 場合は欠勤届を出します。 ... あとは基本給と労働条件次第かな。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私の会社でもあまりに物おぼえが悪く延々と同じミスを繰り返す人がいて二年間毎日 罵倒されていました。 ..... 転職回数の条件などないのは当たり前で、ただ、皆様、転職の 概念が主さんと違い単純に多いから主さんに問題が ... 反論ではなく、「なるほど・・けど 俺はこう思うけどどうなの」的なトゲがないように話していけば良いのではないでしょ ..... 学生は大企業に就職したいと考えるから。 ..... これじゃ消費経済が発展しないといいたい だろうが、実は今までも同じだったのでそう変わらないのは知ってた?

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 辛い経験をしています何が悪かったか 反省材料はありますね会社 貴方共に これから は選ぶ立場での転職です職種 ... いい上司のときは仕事も楽しくなるしやる気もアップし て力も発揮できるんですが、嫌な上司になるとたちまちつぶれてしまいます .... 仕事の 目的は、人それぞれですが、人間関係ばかりに囚われてしまうと「何のために働いている のだろう」と本当に感じてしまいますよね. ..... そしたらお聞きしたいんですけど、波風立て たくないからと我慢してたときと、嫌味で返すとか反論したとき(その後も)は?...

条件は悪くなるだろうけど転職したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲