いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイスください。

アドバイスください。

日時: 2013/03/30 10:40 (spmode)
名前: まつ

去年の暮れにオープンした企業に就職しました。施設管理の仕事をしてますが、相方と二人同期入社ですが、相方は50歳で自分は35歳です。相方は施設管理の仕事を25年してきたプロです。が、設備は100%できるんですが、手先は不器用で施工後はちょっと汚いです。自分は設備は無知ですが手先の作業は得意で、施工後は美しく仕上げますし相方より出来ます。ですが、同期入社なのに「あれ取ってきて」とか言われますし、相方が出来ない施工は自分が出来るって言っても「こんなん出来るわけないやろ!業者に頼め。」って言ってきます。相方は出来る事をどんどんしていき、自分の出来る事を相方に抑えられてしまい、相方の評価は右肩上がりで、自分の評価は「お前は施設管理に向かない!辞めさせるぞ!」と社長に怒鳴られました。自分が考えた簡易設備設計も相方に却下されたけど、結局自分の考えに落ち着いたけど、相方が作り始めて、口出し出来ないし「こんなやって作るんだぞ」って言われた。それは自分の考えなんだけどって言いたい。これも相方の評価になります。この状況、どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスください。 ( No.1 )
日時: 2013/03/30 10:53 (spmode)
名前: まつ

つづき。
他の部署の手伝いも相方は嫌がり、自分は手伝いしたいんですが、行こうとすると止められます。相方がいない時に手伝いしてたのですが、手伝い要請があると「お前が一度手伝いしたから呼ばれるようになったじゃないか」と言われました。自分の得意分野は全て抑えられてしまい、簡単な作業しか出来ない状況です。自分の得意分野を爆発させたいけど、相方に従ってしまう状況です。相方は設備の知識や、やり方を丁寧に教えてくれる良い人なんで、反抗が出来ないんですよ。
アドバイスください。本当に困ってます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/30 18:21 (ocn)
名前: バブル崩壊親父


はじめまして。私でよければアドバイスします。

まず、相方さんは「社会の仕組み」をすっごく良くわかっている、とても要領よく生きる事のうまい社会人熟練者であると考えられますね。


まずはじめに、大前提から申し上げます。
従業員というものは企業(事業主)に自分の技術や時間を切り売りしながら賃金を得ている立場の存在です。
そして会社に従業するという事を考えた場合、あなたの意思や「こうすればより良い仕事ができる」と思っていることを事業主に【提案】する事は当然自由にできるわけですが、

その相方さんとは会社が「二人で一緒に仕事をしなさい」と決められたペアチームメイトだという事と解釈していいですよね?

内容を拝見する限りでは、事業主はその相方さんを年と経験を含めて「リーダー」だと位置づけていると思われますが、
相方さんの年を考えると 「あなたに出し抜かれたくない」という思いがかなり強く感じられます。

また相方さんの気持ちはわからなくもないです、あなただけが上手くこなせる仕事を会社に評価されてしまうと、それは自分(相方)も含めて【器用貧乏チーム】になってしまう恐れを感じていると思われます。

器用貧乏ということは、賃金は変わらないのに、賃金以上のより高いサービスを事業主に提供することですから、
社会において【器用貧乏なチーム】が認知されてしまえば時給以上の仕事を安売りして請け負うチームになると考えているのではないか、と見受けられるのです。

器用貧乏になれば将来のデメリットやリスクはとても増加していきます、人より「賃金ベースアップを自体しつつ便利な付加価値」を提供することになりますから、当然人気だけはあがります。
人気は上がりますが賃金は上がりませんから、つまり人の数倍余計な仕事を背負い込む人生を歩むリスクを負うわけです。
きっと相方は、年齢的にそのことを嫌というほど経験で知っているのでしょう。

だから、あなたが事業主が求める以上のサービスを提供する事を(自分も巻き込まれるから)妨害しようとしているはずです。
(しかし人気が上がれば賃金も比例して上がる仕組みなら相方はきっと止めないはずです)


だから、単純にあなたに「勝ちたい」「抑えておきたい」「できるだけ利用したい」のですよね、まあ根はいい人なのかもしれませんけど。

でもお話を聞く限り、貴方の希望することもわかります。
チームであると事業主に認められてる以上、相方はすでにあなたを出し抜くように自他ともに明らかに、意図的に仕向けていますね。


しかし、ここで一つだけ頭に入れておく重要な【ポイント】があります。
事業主は、あなたの思っている、あなたが提供したいサービスを「本当に事業主の意思として求めているのか?」をまずはっきりと知ることです。

もし、相方の業務の進め方を事業主が「90点以上」と満足しているなら、あなたの提案したいサービスは事業主にとって魅力ではないのかも知れません。
相手が魅力に感じないものをいくら一生懸命にPRしても、結果的にあなたの意欲がそがれるだけで、相方の株だけが上がり続ける事になるのです。

しかし、もし事業主があなたの提案を「すばらしい」と称えるのなら、そこで初めてあなたが事業主に要求する意義があります。
事業主へはこう要求すべきです。

「今後私の提案するやり方でやらせて欲しい、しかしこの条件を飲んでもらえないでしょうか。
他の人にできないサービスを自分は提供するのだから賃金を割増して欲しい(あるいは自分をチームリーダーにして欲しい)」と。


もしそれに抵抗があるなら、相方に劣っているのは「技術・知識」ですよね?
それならしばらく我慢しながら頑張って、必死に相方以上の技術や知識
を習得してしまうことです、そうすれば上の人は必ず見ています。

そうなって上司から「君がいないと困る」となった段階で、初めて「実は」と打ち明ければいいのではないでしょうか。

現段階では相方にイニシャティブを完全に取られているようですから、バカの振りをしながらでも日夜必死に勉強して上役に「相方より使える、成長したなあ」と明らかに思われるまで修業するしかない、
その時の節々に「実はこうすればもっとよくなると思うのですが」と打ち明ける。


私はそんなふうに思うのですがいかがでしょうか。

でも、器用貧乏は確かに自らの首を締める結果になることが多いですよ。会社が「彼のおかげだ」と思ってくれたら、賃上げや相方チェンジを要求する、その初めての機会だと思います。


   メンテ
Re: アドバイスください。 ( No.3 )
日時: 2013/04/04 13:40 (spmode)
名前: まつ

バブルさん、ありがとうございます!
参考になりました!
自分の技術も見せておきたいので、こちらもお構いなしに出来る施工をするようにしました。
資格も取って、何も言えないようにしようと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイスください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲