いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 異動の希望|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 異動の希望

異動の希望

日時: 2013/03/30 22:27 (dion)
名前: みー

45歳、正社員で事務をしています。
昨年4月に配置転換があり、大きな職場に異動になりました。
おぼえることばかりで、ミス連発。おまけに意地悪な雰囲気の職場で
イジメのようなものもあり、精神的にしんどくてなりません。
残業も多く(サービス)休日もたまった仕事を処理しに行くことが多く疲れがとれません。早朝覚醒もあり、ますます辛い毎日です。
会社としては生産性のない事務職はパート化していきたいこともあり、人員不足でも補充するつもりはないようで、人は減っても現状の人数で処理しろとますます仕事が増えキャパオーバーです。
配置転換を希望したら、はやりパートになれと言われてしまうでしょうか?
ミスも多いので、上の者からの評価も低いと思われます。異動させてもえうなんて考えが甘いですか?

墓穴は掘りたくないのですが、、、
しかしもう精神的に限界です。
家庭の事情で、私が生活の生計を担っていますのでやめるわけにはいきません。
アドバイスをおねがいします


イエローページ

Page: 1 |

Re: 異動の希望 ( No.1 )
日時: 2013/03/31 15:33 (eonet)
名前:


 寝ぼけて レスしたつもりだったかなあ?

 まず 「生産性が無い 事務職」ということですが、事務職の存在無しに 経営が出来るとは 思いませんよ。

確かに 仕事量は 増える一方だと思いますが 他に業種も同じ状態だと 思います。

しかし 貴方の 「限界感」を 解決するためには 何らかの手立てが必要ですね。

疲れをリ・セットする必要が あるでしょう。
まとめて 休暇を取ってみられたら いかがですか?

その間 誰かが 貴方の仕事をしなくてはいけないですし、その大変さ
に 気が付いて 頂けるでしょう。

休暇願いには「診断書」を 付けると良いでしょう。

しっかり 休養してから、仕事の手順を整理して観られると良いと
思います。

必ず 方法が見つかります。
事務職のよいところは そこなんです。

自分のスタイルを作り上げると 後は楽になりますから ためしてみてください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/31 20:53 (dion)
名前: みー

春さま

返信ありがとうございます。

> 確かに 仕事量は 増える一方だと思いますが 他に業種も同じ状態だと 思います。

その通り。事務だけが大変というわけじゃないですよね。
ただ、事務職はパートアルバイトで募集してもたくさんの応募があるし
派遣でまかなう会社も多いようです。
募集すればすぐに応募があるし、代わりはいくらでもいる、と思っているのでしょう。

仕事の手順を整理し自分なりのスタイルを。
本当にその通りです。
長めの休暇はとりずらいです。
ますます人間関係が悪くなりそう。。。

今夜はよく寝れるといいです。
実は昨夜は一睡もできず・・・
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.3 )
日時: 2013/03/31 21:19 (eonet)
名前:


 みーさんへ

  もっと 早く気が付けばよかったのですが 「咲」さんに
  緊急に 相談依頼しておきました。

  この時間ですから 間に合うかどうか解りませんが、
  身体を 温めて、ゆっくりしておいてください。

  私も 明日は仕事と思うと 夜中に目が覚めます。
  また のぞきますから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/31 21:50 (dion)
名前: みー

春さま

返信ありがとうございます。
「咲さん」ですか?その方にアドバイスいただけるのですか?
相談依頼までしていただき、ご配慮ありがとうございます。

仕事自体、キャパオーバーと感じてしんどいのですが
やはり一番しんどいのはもしかしたら人間関係なのかもしれない、と
1日ぼーっとしながら考えていました。
私を指導指示する同僚は、まるで学校の先生のような口調で「何故これが気付けなかったの?」と上から目線で問い詰めてきます。
職場の係長は他でおきている虐めのような行為を見ても気付かないふりをしている。
自分の気に入った人に対しては冗談言って会話するのに、私のことはどうも気に入らないようで怖い顔してニコリともしません。
風邪でお休みした時も、いたわりに言葉ひとつなく、よくもこんな忙しいときに休めたね、と言わんばかりの雰囲気。

だからといって、パワハラだなんて言うつもりは毛頭ないですけど。。。こんな職場環境にうんざりです。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.5 )
日時: 2013/03/31 21:52 (eonet)
名前:


よかった。咲さんには 連絡付きました。

大丈夫ですよ。

まっていてくださいね。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.6 )
日時: 2013/03/31 21:56 (eaccess)
名前:

お邪魔します。はじめまして。
た、たいしたものではございませんが!

異動の後というのは本当に心身ともにくたくたになりますね。
お疲れ様です!
覚える事は、教えてくれている相手が多少鬱陶しがってもひたすらメモを
取って、少し仕事が遅くなっても正確になるよう確認しながら進めていくのが
よろしいかと存じます。間違ったまま、開き直る方もいらっしゃいますが、
これは本当にきつい・・・。
「事務職」が生産性のない仕事、という認識は違うと思います。
絶対不可欠な、全ての基盤、建物でいう土台です。なくなって困るのは上で
ふんぞり返っている方々ですよ。

それと、今はどこでもある程度の年齢になると男女問わず正社員をパートに
しようという景気の悪さですが、やはり待遇が全く違いますね。
正社員である今の内に少し休みを取るのもよろしいかと思いますし、まだやれる、と
思える状況、状態であれば、はっきりと、「今日はサービス残業はできません」と
言ってしまっても構わないかと。弱い、いつパートになってもおかしくない、
年齢が高い、などと言われて黙って俯いてしまうと、周囲は「言っても大丈夫」
なのだとあなたを余計に侮った態度を取ってしまうかもしれません。

睡眠不足では集中力が相当に落ちますし、ミスも増えてしまいます。
もし不眠状態が続くなら軽い安定剤か睡眠導入剤を処方してもらうのも手では
あるかと思います。
ゆっくり眠って、すっきり起きる。

仕事と人間関係を同時に、一緒に考え悩んでしまうのはきついです。
優先すべきは、おそらくこの場合「仕事」であり、そちらに集中していけば
何かをしてくれる訳でもない「他人」を相手にする必要もなくなります。
仕事とプライベートにはっきりしたラインを引くのも大事であるかと思います。
ずっと溜め込んでしまっては、疲れてしまいますので・・・
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.7 )
日時: 2013/03/31 22:20 (eaccess)
名前:

追記>全般の方でもアドバイスがありましたが、体調不良で眠れない、と言って
「内科」にかかり、眠れないのがとにかく辛い、気分が落ち着かない、と訴える事で
そちらの、強すぎないお薬も処方してもらえます。

仕事の一つとして、私も人材配置などを担当しますが・・・必ず相性と適性、
それと異動先の空気を確認します。辞められる、というのは人事を担当する
人間にとってはダメージです。募集をかけたとして真面目に仕事をしてくれる
人がどれだけ集まるでしょうか?
面接の時間、手間、応対、全て自分の仕事を済ませ、時間を作ってやるんです。
そこまでして人を雇っても1ヶ月保たず、全く仕事を覚えない(覚える気も見えない)
となったら、責任は人事担当者が問われます。
事務職員さんがいなかったら仕事はまわりません。上の人間は知っている筈です。

どうぞ、強気でいてください。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.8 )
日時: 2013/04/01 03:44 (eonet)
名前:


 こんばんは!

 と言いますか、おはようございます。

 いつも こういう時間に 目が覚めてしまうので困ります。

 お疲れになって、眠れておられますか?

 眠れないと、不安が より大きくなりますから本当に心配です。

 私も 転勤して 一年後に単独で クラスを受け持たされたために

 退職してしまいました。

 幼児教育ですから、子育ての間は 複数で担任する決まりでした。

 決まり作ったのは 私なのに、疲れ果てていたために、当然のことが

 主張できず、あっさり 退職の道を選びました。

 その後は 復職の誘いも断って、引きこもってしまいました。

 キャリアがあるのに 辞めると、大きな 挫折感を味わいます。

 ですから 何とかして 続けることを考えてください。

 せめて 薬を飲んで 眠れると 全く 気分が変わりますから、

 それだけでも 試してみてくださいませんか?

 眠れないということは 大変な状態ですよ。

 今日にでも 通院なさってくださいね。

  私は 少し おきていますが また 横になり、バイトに出かけま

 す。

 
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/04/01 06:39 (dion)
名前: みー

咲さま、春さま

返信ありがとうございました。
さすがに昨夜は眠ることが出来ました。ホッ。
咲さんも大変な任務を背負っていらっしゃいますね。
けど、私の会社の人事なんて咲さんほど考えていないんじゃないかな。
人をモノのように動かしてるだけのような・・・

春さんも大変なお仕事をされていたんですね。
きっと責任感が強く真面目なご性格から、退職を選ばれてしまったのですね。主張するのって、私も苦手です。でも世の中言ったモン勝ち的なところがあるなってよく思います。

年度初めの今日、多忙はわかりきってのことです。
なにかと今月は超多忙だと思うだけで不安が襲ってきます。
多分、はじめての仕事も含め段取りができてないんだと思います。

家庭の事情もあり、辞めるわけにはいかないと思えば思うほど
プレッシャーで押しつぶされそう・・・
今のこのご時勢で、正職につけているということに感謝しなくちゃいけないのですが どうしても逃げたくなってしまう。

今週、眠れないのが続くのなら内科に受診しようかと思います。
7年ほど前に身内の死別や人間関係で疲れ、診療内科を受診したことがあります。その際、パキシルやソラナックスなど処方され半年ほど
飲み続け良くなった経緯があります。
普通の内科なら予約も要らないだろうし、気軽に行けそう。
ただ、残業は9時10時なので。。。

あぁ、朝。仕事だ。
憂鬱です・・・
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.10 )
日時: 2013/04/01 07:51 (au-net)
名前: アジテイター

 お話しを拝見していると、あなたの健康が心配です、休むとか配置転換を希望するとかを視野に入れながら正社員で粘ることをお勧めします、病休を取るにしても異動のチャンスをうかがうにしても正社員とパートでは条件が雲泥の差です、しかし体を壊してはたまりませんから、そこのところのバランス、判断を冷静に検討されることをお勧めします。
 正直、小さく家庭的な職場から大きな職場に変わった時には誰もが悩む問題です、気を使いすぎると身が持ちません、厚かましく行きましょう、時々休んで嫌みを言われたらブチブチと言い返して、配置転換の希望を伝えながら、パートにさせられそうなら労働基準局に相談しようかな〜などと呟いてみるのも手です、もちろん本当に辞めたり、裁判沙汰にはしません、少しだけ個人的な労働組合活動してやるだけです、実効が無くても気が楽になります、粘って会社側を困らせてやりましょう。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.11 )
日時: 2013/04/01 20:03 (eonet)
名前:


 みー様へ

  今 私のささやかなバイトを終えて 帰宅しました。

  昨夜 眠られたそうで、本当に 安心しました。

  3本の スレッドを拝見して 私は ただならぬ状況ではないか?

  と 思いましたが、本来の力を回復された文面を拝読して

  安心致しました。

  私は すでに高齢者です。

  が、ここに来て いろいろな人に出会い 人生が救われています。

  いつでも また皆さんと お話くださいね。

  ご健康を 祈っております。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.12 )
日時: 2013/04/01 21:44 (eaccess)
名前:

こんばんは、眠れたとの事で一安心です。

ですがやはり、家庭の経済を背負っている、というのは厳しいですね。
辞めない、辞められないのであればもう、嫌味に対して皮肉で返すぐらいの
心意気で楽しんでしまいましょう。
みーさんに何かがあっても、職場にいる「他人」は何もしてくれません。
そんな他人の一挙手一投足にビクビクする必要なんてないんです。
「仕事」と割り切って、アジテイターさんのアドバイスのように労働基準局に〜と、ぼそっと呟いてみるのも有効ですよ^^

あと、一つ気になったのですが、7年前に処方されていたお薬、もし今度病院に
かかるとなったらですが「ソラナックス」はともかく、「パキシル」はお勧め
致しません。SSRIの中では少々、厄介な薬です。
抗うつ剤として認可を受けていますし評価もありますが、薬事法により「劇薬」
指定を受けているお薬ですので。気を付けて、お大事になさってくださいね。
また覗かせていただきます^^
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/04/01 23:39 (dion)
名前: みー

アジテイターさま、春さま、咲さま
返信、本当にありがとうございます。

土曜日に一睡もできなかったのですが、日曜日の夜は寝ることができたので 体のだる重さもかなり違いました。
睡眠って大切ですね。しみじみ思いました。

実は配置転換の希望を伝えてみました。
でも、「仕事ができていないとか、そういった報告は聞いていないよ。
大変なの?でも今後はその仕事をみんなやっていかなくちゃいけないからね。若いうちに覚えたほうがいいじゃない。他へ異動もね、パートになるとかであれば、それも可能だけど。」と言われてしまいました。
一応、希望として聞いておいて下さいと伝えました。
言った相手は係長でもなく、副施設長(部長)です。
1年前に私の異動の旨を告知してきた人です。

労働基準局に。。。なんて言えません。
あとでどんな嫌がらせをされるか、想像するだけで恐ろしい。
でもやっぱり、配置転換を希望した答えがパートに、と言うのは
労基的にもおかしいことですよね?
厚かましくいきたいものです。でもその後が怖くてたまらない。
ますます孤立するでしょうし。

パキシル、劇薬ですか・・・
短期間での服薬でしたが、私には本当によく効きました。
だから今回も少しだけ飲んでみたい気持ちがあるのです。



   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.14 )
日時: 2013/04/02 02:08 (dion)
名前: みー

今夜もやっぱり寝れないみたい
いま1時間だけうとうとできたのに。。。


受診しようか
いつ行く?毎日9時過ぎまで残業してるのに・・・
じゃぁ、半日お休みもらって受診するにも
適当に用事とかってウソついて休みもらう?
それとも正直に、ちょっと体調がきになるので
受診する、と上司に告げる?

怠け者、ズルイ、って言われるかな
どうしよう
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.15 )
日時: 2013/04/02 02:31 (eaccess)
名前:

誰が何と言おうと、家計を支えているみーさんの体調が一番大事です。
正直に「体調が優れないので病院に行きます」と半休を取るのもみーさんの
権利のうちですよ^^
もうどうしようもなく辛いとなったら「退職金」「失業保険」などの確認を。

パキシルですが、効き目は確かにあります。あるんですが、あれは離脱(薬が
体から抜ける時)が地獄と言われ、また量の調節が非常に難しい薬なんです。
抗うつ剤ですし、今はSSRIよりも世代の進んだ薬も出ていますよ。
今必要なのは「安定剤」や軽めの「睡眠導入剤」ではないでしょうか?

配置転換希望で「正社員→パート」はおかしいですよ、あちらの都合です。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/04/02 02:56 (dion)
名前: みー

咲さま

遅い時間なのに気付いてくださり感謝です。

> 正直に「体調が優れないので病院に行きます」と半休を取るのもみーさんの> 権利のうちですよ^^

他の職員に「ふざけんな、年度初めの忙しい時に。
鬱とかいって権利を主張するんじゃない?」
なんていわれそうで怖いんです。
ビビリすぎで情けない・・・

お薬ですが、パキシルは良くないという話はよく聞きます。
おっしゃるとおり、薬の調整が難しいのと副作用ですかね。
今はもっといいお薬があるんでしょうね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2013/04/02 06:34 (dion)
名前: みー

結局、眠れたのは1時間だけ。

今日、仮にイヤミを言われても半日お休みもらって受診してきます。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.18 )
日時: 2013/04/02 13:12 (au-net)
名前: アジテイター

 他の事に忙しくてお相手する暇があまりなくて申し訳ない<(_ _)>
 労働基準局に訴えるのは最終手段だと思えば良いですよ、でもあなたの権利を主張するのになんの遠慮もいりません、社内規則に書かれていること、法律で決められていることを行使するのは当たり前のことです、ただその権利行使が事実上出来ない状態・雰囲気に会社側が持って行こうとするのであれば、これは重大なハラスメントです。
 誰だって疲れたら休みたいんです、病気になったら長期の休暇中に最低限の生活を保障して欲しいんです、仕事だから嫌でも仕方なくこなすけれども、できれば自分が好きな職場に戻りたいんですよ、もちろんパートより正社員で権利を行使した方が有利です。
 そんな当たり前の事を主張できない今の世の中に腹が立ちます、自分で主張出来ない人の代わりに戦う勇気ある労働組合役員が少なくなってしまったことにも腹が立ちます。
 私が腹立てているだけでは何の解決にもなりませんが、怒りだってパワーになります、あなたは自分の健康と家族のことを第一に考えて、会社への忠誠心など一時棚上げにして、適当に仕事して、何言われようと堂々と胸張ってりゃ良いんですよ、それでパートにするだの労働条件を悪化させるような仕打ちをしてきた時はそれこそ労基に訴えましょう、諦めたり泣き寝入りしてはいけません。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.19 )
日時: 2013/04/03 09:56 (eonet)
名前:


 みー様へ

   その後 いかがされておられますか?

   お仕事が お忙しいのか?

   体調が お悪いのか?


   春と言う 「ばば」は 心配しておりまする。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.20 )
日時: 2013/04/03 23:19 (dion)
名前: みー

アジテイターさま、春さま

ご心配いただきありがとうございました。
相変わらず仕事が終わるのは9時過ぎ。
昨日、診療内科へ飛び込みました。
予約ナシでしたから一度は断られましたが
待ち時間がわからなくてもいい、と了承したところで受付してくださいました。鬱傾向にありますね、と言われ処方された薬はドグマチールとマイスリー。
とりあえず、昨夜は眠れました!

幸せなことだったんだな〜と思いました。

また今夜、寝れるでしょうか。

おくっすり飲んで、横になります。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.21 )
日時: 2013/04/04 00:54 (eonet)
名前:



 はいはい!

 よかっです!

 マイスリーは私も 大好きです。

 ニュー眠ざいですよ。

 身体にも やさしいです。

 「咲」さんは 発熱です。

 新何度ですから お体を大切に なさってくださいね。

 お疲れなのに お返事ありがとうございました。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2013/04/04 22:24 (dion)
名前: みー

春さま

いつもありがとうございます。

>  マイスリーは私も 大好きです。

春さんも使用済みでしたか?
身体に優しいんですね?それをきいて安心しました。

昨夜は眠りに入ったと同時に「ビクッ」と身体が震え
なんて言うんでしょう、神経痛みたいな。
そのあとは一応眠れたのですが、目覚めはあまりよくありませんでした。
だから今夜も心配です。

10日分くらい処方してもらいました。
その後再診ですけど、お薬の変更があったりするのかな。。。


咲さんは熱発ですか??
心配ですね・・・



   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.23 )
日時: 2013/04/05 02:25 (eaccess)
名前:

うとうと、眠っては喉が渇いて水分補給しております。
ご心配をありがとうございます^^
やはりどんな職場でも年度始めは疲れてしまうものですね。適度に休息です!

処方のお薬ですが、最初に出すと考えれば妥当であるかと思います。
入眠の補助に「マイスリー」精神的な揺らぎ、不安に「ドグマチール」と。
ドグマチールは一日二回か三回、毎食後、という感じでしょうか。
元々が胃や十二指腸潰瘍の治療目的で開発された薬なので胃腸の活性化など
により、少し食欲が出たりして、気付いたら「あれ、太ったかな?」と仰る
方もいらっしゃいますので、食事にも少し気を付けてみてくださいね。
和食を中心にしていると良いそうです。

あとは寝入りばなにビクッとしたとの事ですが、こちらも、もしかしたら
ドグマチールの作用が少し強く出たのかなと。効果の割に副作用が少ない事で
知られる薬で、リラックス作用から肩こり、筋肉のこわばり(緊張)も緩めて
くれるのですが、時折、飲み始めや量を増やした時などに手足のつっぱり、震えなどの副作用が現れる事があります。
続くようなら少し量の調節を相談してみてくださいね。

また口内の酷い渇きや、吐き気、めまいが出た時には薬の服用を止めるのでは
なく、まず医師に相談を。上記三つはマイスリー、ドグマチールどちらでも
時折見られる副作用なので、突然止めてしまわないよう気を付けてください。
命に関わる、という事はありません。

人事の配置や採用を担当しても、私は休みを取りますよー^^
図々しくて良いんです。だって体壊しても職場の人は責任取れませんからね!
楽しめる事、何か見つけられると大分違ってきます。

ゆっくりとお休みになられていますように。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2013/04/07 00:02 (dion)
名前: みー

咲さま
体調はいかがでしょうか?
くれぐれも無理をされませんように。

> 元々が胃や十二指腸潰瘍の治療目的で開発された薬なので胃腸の活性化など
> により、少し食欲が出たりして、気付いたら「あれ、太ったかな?」と仰る
> 方もいらっしゃいますので、食事にも少し気を付けてみてくださいね。

はい、その通りです。
すごく空腹を感じ、食べたいという気持ちが強い毎日です。
しばらくはずっと、「適当にお腹に入れておけばいい。食べないなら食べないでもいいや。」と食に対して適当だったのが嘘のよう。
きっと太りますね。まぁ、いいです。太っても痩せても。

睡眠はとれるようになったのですが、寝入るときの不快感がどうも気になります。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.25 )
日時: 2013/04/07 05:20 (eonet)
名前:


 お元気そうで 何より、何より です。

 咲様は 点滴などを されていましたが 大分 よくなられたようで

 す。

 眠る時の 感じには 慣れると、きたきた!と言う感じに変わります

 よ。

 私なんか ああ今は 脳のどの変に効いているか?まで 解るんです

 よ。

 眠れるのが 一番です。

 急に 止めると 眠れなくなりますから 注意してくださいね。

 お仕事 頑張ってね。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2013/04/07 21:33 (dion)
名前: みー

春さま


>  眠る時の 感じには 慣れると、きたきた!と言う感じに変わりますよ。

>  私なんか ああ今は 脳のどの変に効いているか?まで 解るんですよ。
>

早く慣れたいです。眠りに入る前のストレスも結構キツイです。
春さんは睡眠とれていますか?

アジテイターさんがおっしゃるように、会社への忠誠心は一時棚上げして、何を言われようと堂々としていたい、と思います。
いつも人の顔色や評価ばかり気にしている自分には自己嫌悪。
自分の身体を会社は保障してくれないのだし、とりあえず今この辛い時だからこそ開き直りたいです。
開き直るのにも、勇気がいるんですけどね・・・

   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.27 )
日時: 2013/04/10 04:10 (eonet)
名前:


 こんばんは!

 すっかり 安心していたのですが、大変状態が続いていますか?

 「眠る前のストレス」って、「くすり」に不安がおありですか?

 それとも まだ良く眠れない?

 私は 長いですから 薬と体が フィットしてしまっていて

 自由自在に 使いこなしています。

 ぐっすり眠りたいとき、疲れて 心臓ばくばくのとき、目を覚ました

 いとき と言う風に 同じ薬を使い分けて いるんですよ。

 
 薬への 不安は 解消したほうがいいですね?

 医師に 具合を伝えて 「デパス」という安定剤は 私好みです。

 いつも 持ち歩いていて、気分が悪くなると ポイ!と 飲み込んで

 います。

 薬には 相性もありますから、相談されて よくして行かれると

 いいと 思いますよ。

 これから 気をつけますね?

 お返事 遅くなって ごめんなさい。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.28 )
日時: 2013/04/10 06:37 (eaccess)
名前:

おはようございます、夜勤明けにてこれから寝ます!幸せ・・・

「開き直るのも勇気」
これ凄く理解できます。二年ほど前に入院して3ヶ月弱休みまして、最初の
頃はかなり落ち着かずに悪い可能性ばかり考えていました。
でも実際の所、結果が出てしまえば意外と簡単に開き直れるものですよ^^
職場に戻って仕事を確認してみれば、それまで自分が主に担当していた部分が
かーなーり、いい加減に処理されていて。・・・充実したやり直し作業でした。
自分を安く見積もっても良い事ありません、空元気でもまず胸を張って行きましょう!
落ち込んでいたり不安な時、ミスの魔物はこっそり背中に張り付いてきます^^

春さんも仰っていますが、「寝る前のストレス」は薬に関してでしょうか。
それとも横になると一日分の疲れが頭の中で蘇ってしまうのでしょうか。

マイスリーは短期型なので、飲んだらあまり起きていないで横になるのが良い
のですが、寝る場所をとことん「自分好み」に改造するのも手ですね。
落ち着くような芳香剤、好きな小物、シーツや枕カバーは常に清潔に、布団も
よく干してふかふかにしてから花粉やハウスダスト除菌をするなど。
枕元には、何も考えずに読める本や漫画などを置いておくと寝る前の気分転換に
なります。私は猫好きなので猫のミニ写真集やブログ本、詩集などを置いています。

もう一つは、安定剤なら私もデパスは割と良いと思いますよー。
ドグマチールを上手に使える医師は、実は相当に腕があると言われます。
食欲が出るのは良い事ですが、まずは気持ちを整えるのが大切かなと。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2013/04/11 00:10 (dion)
名前: みー

★春さま

「眠る前のストレス」というのは、今夜は寝れるだろうか?
眠れないんじゃないか、また神経がビクンとなるんじゃないか、
などと不安な思いがストレスに感じています。
最近は眠れるようになったのですが、たまに早朝覚醒したりするんです。薬飲んでるのに・・・って落胆しちゃうんです。

ドグマチールは確かに食欲がでているようです。
いつも昼食時は、ひとり車に行って適当におにぎりを詰め込んで
15分ほど横になるという生活をしているのですが、しっかりと
「お腹がすいた」と自覚があり、味覚もあります。少し前まで
味などよくわかりませんでした。適当だったのです。

週末に受診がありますので、そこでドクターがお薬をどう処方してくれるか楽しみだったりしますね。楽しみって、薬依存みたい(苦笑)
春さん、レスありがとうございました。
ホント嬉しかったです。


★咲さま

夜勤、お疲れ様です。

> 自分を安く見積もっても良い事ありません、空元気でもまず胸を張って行きましょう!
> 落ち込んでいたり不安な時、ミスの魔物はこっそり背中に張り付いてきます^^

なるほど。安く見積もっていいことなんて、確かになにもないですね。
謙虚だって褒めてもくれませんし。
それにミスの魔物の気配は何気に感じていました(笑)
やっぱりそういうものなんですね。

開き直って胸を張るのにも、無鉄砲のようで自信ないんですけど、
でもビクビクして下を向いていても何もいいことなんてないワケで。

咲さん、レスありがとうございました。
心から感謝です。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2013/04/14 00:29 (dion)
名前: みー

進捗状況を報告します。

本日、2度目の受診をしました。
引続き、ドグマチールとマイスリーが処方されました。
但しマイスリーについては自分で調整してくれてかまわないと。

今週、さらに仕事が増えました。
普通はもっと事前にそのことを伝えるべきだと思うのですが
悪意なのか何なのかわかりませんが期日寸前の告知。
それなのに私は意外と平気そう。
平気というのは違うかな、なんだか躁鬱の躁状態みたいな。
やるしかないのです。やれなければ辞めるしかないのです。
ですからやるんです。やらなきゃいけないのです。

なんとかお薬で少しでも気持ちを安定させたいと思っています。
この世に「永遠」というのは存在しない、」まわりが変わるのか
私自身が変わるのかはわかりませんが、ずっと同じ状況とは
限らないと思うのです。いつか』何かが変わる。

自分を安く見積もり過ぎない、できるだけ堂々としていたいです。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.31 )
日時: 2013/04/14 03:40 (eonet)
名前:


みーさんへ

 報告を 嬉しく 拝読しました。
 お薬を 簡単に 変更されないところを見ると 信頼できるDRかも
 わかりません。
 短期間では 判断しにくいですからねえ?

 マイスリーは 一日5ミリですから、デパスのように 気軽には使え
 ませんが お若いですから 薬に慣れられると よく眠られて
 お仕事は 頑張れると思います。

 お仕事が 増えても ドンと受けられたんですね?
 気力が 低下するよりは 楽ですよね?
 そういう 感覚は 現役の 咲さんがよく解ってくださるでしょう?

 「堂々とする」ことは 大事ですね。
 すでに 堂々が伝わって 嬉しいことでした。
 有難うございます。

 でも しんどい〜と ここでは言って リセットも有りですからね。

 それじゃあ ゆっくりと 休養しましょう。
 おやすみなさい。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.32 )
日時: 2013/04/14 21:50 (eaccess)
名前:

こんばんは^^

お腹が空いたと感じられる、味が分かる、どちらも素晴らしいです。
どかどか書類が机に置かれていく中では食事になんて気が回りませんし、勿論
何を食べたかも覚えていませんし、「あれ?食べたっけ?まあいいや」ですね。

私は勝手に書類が置かれていたらまず一通り目を通してから「自分でなくても
処理できるもの」「自分にしか完成させられないもの」とを分けます。
そして他の人でも出来るものをばんばん周りに「任せたぜ☆」と押し付けて
いくことにしています(笑)

「給料分の仕事」をこなして初めて、「余剰分の仕事」に手を付けられる。
仕事と心中なんて絶対、冗談じゃないですよー!

ですが、みーさんが最初の頃と比べて、良い意味で凄く開き直って堂々とした
姿勢でいらっしゃるので、私もとても嬉しいです。
眠れる、というのはあるかもしれませんが、薬がどうというよりもみーさんの
思考の切り替え、やってやる!という意欲に思えるのです^^

また「イヤだ〜」の波が襲ってきたら心行くまで愚痴ってください。
家計を支えている人は「家長」です。節約ライフを家族に徹底しちゃいましょう。

いつか必ず「何か」「誰か」が変わる。状況も、人も同じように。
どーんと構えていてください。応援しています。
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.33 )
日時: 2013/04/26 22:54 (dion)
名前: みー

おひさしぶりです。
おかげさまで、以前に比べると前向きに取り組めるようになったと思います。相変わらず 大量でキャパオ−バーの仕事と意地悪で陰険な人との我慢比べのようですが・・・

明日は3度目受診日です。
ドグマチールだけはそのまま飲み続けたいという旨を先生に話をしてみ
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.34 )
日時: 2013/04/27 03:05 (eaccess)
名前:

お久し振りです、明日が3度目の受診ですか。

ドグマチールは残し、入眠剤を変えたいという感じでしょうか?
短期の睡眠導入剤というより、もしかしたらゆっくり効いて体の強張りを
緩める作用のあるようなものが良いのかもしれませんね。
(そうなると少し服用の時間に気を付けないと翌朝起きられなかったりですが)

ですが、やはり以前よりも文章に力があるように感じられて嬉しいです。
我慢比べもアリです。たくさん食べて、よく寝て、今日も!ですね。
私はGW(というかカレンダーの赤いところ・・・)がほとんど関係ない代わり
休みを取れる時には遠慮なくもぎ取っております。ひたすらに、寝ます。

気になる症状などは少しずつ整理しておくことをお勧めします。
ゆっくり、まったり。
おやすみなさい^^
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.35 )
日時: 2013/04/27 21:58 (dion)
名前: みー

咲さま

返信、ありがとうございます。
1ヶ月弱、服薬し随分と上に向いてきたことが実感できています。
咲さんにもそう捉えてもらえて嬉しいです。これはひとえに薬だけの成果ではなく、咲さんをはじめ春さんやアジテイターさんの助言のおかげと思っています。ありがとうございます。

今日の受診では入眠剤はなくなり、ドグマチールだけの処方となりました。入眠剤はすでに2週間前から飲まずに眠れたいたので。。。
ただ、睡眠の質。朝方早い時間に目が覚めてしまうのは相変わらず。
お酒の量を減らすように忠告されました。飲酒が睡眠の質を悪くしているのだと。
無理ですけど。お酒は私の唯一の楽しみですから・・・

いずれにしても、1か月分のドグマを処方していただいたので少し安心です。

※昨夜の私の投稿、途中で切れちゃっててすいませんでした。

   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.36 )
日時: 2013/04/27 22:50 (au-net)
名前: アジテイター

 頑張って耐えてるじゃないですか、素晴らしい(笑)その調子ですよ、薬飲もうが仕事増えようが、異動希望が通らないなら通らないで仕事は適当に、業務量多すぎて私には無理ですな、管理職じゃあるまいしやってられませんわっ!てふてぶてしく堂々としてればいいんですよ。

 自分を安く見積もってはいけません、嫌みな奴には(働く者の権利を主張させるつもりか?この馬鹿は?もちろんそんなことしないけどな私しゃさ〜) ぐらいのこと心の中で毒づいて、表向きは「へいへいわかりやした」とでも言っとけばいいんですよ、貴方を大切にしてくれない上司なんぞには最低限の義理立て、貴方の意見を聞いてくれない会社にはそれなりの忠誠心で良いと思いますよ。

 ただ酒量が増えるのは感心しませんね (>_<) ストレスとお酒で呼吸の状態が悪くなって睡眠不足になる人も居ます、お酒がやめられないなら姿勢とか器具で呼吸を楽にする方法を医師に相談するのはいかがですか?私自身がお酒飲まないので具体的な方法をアドバイスできなくて申し訳ない。 
   メンテ
Re: 異動の希望 ( No.37 )
日時: 2013/04/27 23:35 (dion)
名前: みー

アジテイターさま

お久しぶりでした、アジテイターさん。
コメントありがとうございました。
今の私を認め、褒めていただいて恐縮です、というか嬉しいです。
重ねてありがとうございます。
とにかく、今の私のスローガンは(笑)「堂々と」「自分を安く見積もるな」「昨日の自分と比べて今日出来たことを褒めてあげよう」
この3つです。
この3つが、気持ちを上げてくれているような気がします。

私を大切にしてくれていない直属の上司、はい、はい、いますよ。
下の者には職権乱用、でも上にはいい顔してるからムカつきます。
ですから割り切ります。業務上は仕方ないけど、業務以外では
完璧に割り切ります!



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

異動の希望
2013年3月30日 ... Re: 異動の希望 ( No.1 ). 日時: 2013/03/31 15:33 (eonet); 名前: 春: 寝ぼけて レス したつもりだったかなあ? まず 「生産性が無い 事務職」ということですが、事務職の 存在無しに 経営が出来るとは 思いませんよ。 確かに 仕事量は 増える?...

希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について
2011年7月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動 について ... 様々な会社の面接を受けた際にも、「ずーっと技術職って確約はできなくて、 異動とかあるかもしれないよ?」とかなり色んな会社で言われました。

転職すべきか
2015年11月19日 ... 上司に相談したら、今の仕事をメインに、希望職種の仕事を人事部の立場から関われる ような機会を作ってくれ、その他、自分の経験を活かせるように、その分野の研修を別に 設けてくれ、今は人事部だけれど、今後希望職種へ異動する?...

やりたい業務
2014年11月1日 ... 私は今の仕事のなかでどうしてもやりたい業務がありました。 そのために、勉強、仕事、 人間関係などにおいて、他の同期よりも頑張ってきて、それなりの結果も出してきました 。 前回の異動で、私が希望する業務に他の同期が配属されました。

技術開発から企画への異動後6ヶ月。毎日ストレス
日時: 2013/04/14 11:08 (au-net); 名前: iamtired: 6ヶ月前の10月、技術開発から 企画部署へ異動になりました。自分としては念願の希望していた仕事です。 以前から マーケティングの勉強を学校に通って学んでこの日をまっていました。 業務内容は サービス?...

仕事の上司は…
2013年9月6日 ... また、異動希望を出すという手段があります。 ? グレーゾーン(飲み会に誘われるとか) の問題なら、 逆に、上司から声かけにくいオーラ(?)をだす。 例えば、休憩時間は、 一人で小難しそうな本読むとか。。。 ◎ もしやめる覚悟があるなら、会社?...

どうしても納得いかないことがあります。
2014年9月17日 ... 最も冷静な対処法は、あなた自身はハイハイと従いつつ、異動希望を出しておくことで しょうね、出来うる限り自分の希望が通るように工夫してみて下さい、今から画策して おけば4月には異動できるんじゃないの? その上司については放っておけ?...

異動の希望|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲