いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悩んでいます

悩んでいます

日時: 2011/02/02 00:24 (ocn)
名前: nao

職場の人間関係で悩んでいます。

私は1グループのリーダー的な立場にいます。本来はまだその職級になっていないのですが、人員不足のため、変則的にその立場におかれている状況です。
グループには私の下に3人(男性1人女性2人)おり、私の上に営業所を総括する立場の男性が1人います。

悩みというのは、この職場で孤立しているように感じることです。
私は営業職なので、半日は外回りに出ることが多いのですが、私が所内にいる時はほとんど会話がありません。あっても仕事上の質問くらいです。
しかし、私が外出している時、またはトイレや所用などで席を外した時は、雑談等和気あいあいと仕事をしているようです(別グループからよく言われます)。私が隣のグループに用事があり、席を外した途端笑い声混じりの会話が始まるようなことも度々です。

私から声をかけると普通に返事が返ってきますが、逆に声をかけられることはまずありません。
上司も自分の仕事で手一杯の様子なので、人間関係について相談できる雰囲気ではありません(仕事上の相談は出来ます)。
コミュニケーションのために食事会を何度かしましたが状況は変わったように思えません。
私自身は、適度にリラックスした雰囲気の方が力は発揮しやすいように思いますし、そういう雰囲気にしたいのですが…。

これは、やはり嫌われているのでしょうか。それともどの職場でもありがちなことで、誰もが通る道なのでしょうか。本当のリーダーになるためにはそんなことで悩んでいては駄目なのもわかってはいますが、孤立感・疎外感に耐えられず、最近は仕事に集中できません…。

私は真剣に仕事をしているつもりですが、今まで決して社内で部下に対し怒鳴ったり、暴言を吐いたりということはありません。注意する時も、なるべく本人が納得しやすいように筋道を立てて指導しているつもりです。

ご意見お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます ( No.1 )
日時: 2011/02/02 11:13 (yournet)
名前: D

こんにちは。

リーダーというのは、そういうものではないでしょうか?
立場が違えば、話せることの質も違ってきます。
あまり気にせずにいたほうが良いと思いますよ?
あなたがやることを普通にこなし、特に怒気も漂わせずに指示していてその雰囲気であれば、
気にしすぎか、部下がやる気が無いかのどちらかです。
ただ、多くの場合は「そういうものだ」と私は思います。
人の上に立つ者というのは、大なり小なり孤独なものですよ。
   メンテ
Re: 悩んでいます ( No.2 )
日時: 2011/02/07 00:27 (ocn)
名前: nao

>Dさん

ご意見ありがとうございます。

自分自身も経験年数が浅く、今の立場に戸惑いがあるのも事実です。
逆に、早い段階で経験させてもらっているということはありがたいことですよね。
精神的にも成長できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲