いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職への悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職への悩み

転職への悩み

日時: 2013/04/01 15:04 (plala)
名前: bibi

社員が10名ほどの小さな商社に勤めて7年目に入ります。
昨年の11月頃新人の方が入られたのをきっかけとして
転職について考えるようになり、その中で悩みが深くなり
心理カウンセリングも何回か受けるようになりました。
(うつ傾向があるのではと思います)
年齢的には転職して異業種につくのもギリギリ可能です。
当然ながら、今と近い形の職務内容につくのが転職するにもしやすいですし、必ずしも転職しないといけないわけではありません。
ただ、仕事内容としても今のままでは将来性はない気がして、
そうとはいえ心理カウンセリングにおいては、11月に環境の変化がありダメージを受けている状態で、更に転職して新しい環境につくというのは更に辛くなるのではないか、ゆっくり休みながら次を探すもしくは
今のところにとどまることは考えられるのか?と言われました。
考えても堂々巡りで悩んでいます。
*「自分で考えろ」等の厳しいご指摘はご遠慮下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職への悩み ( No.1 )
日時: 2013/04/01 22:58 (pcsitebrowser)
名前: とくめい

こんばんは。
転職は転職でとても大変ですよ。
私は今までに何度か転職した経験があります。

するのなら、いろいろなものを失う覚悟が必要です。

職を選ばなければ、仕事は見つかると思います。
でも、急がないでじっくりと考えたほうが良いです。

今の会社で、必要とされる人になるべく一生懸命に
仕事をするのも 、良い働きかただと思いますよ。
転職先が必ずしも今より良い環境だとは限りませんし。

焦らず、急がず、自分が納得いくまで考えてから結論を
出したほうが良いと思います。
一度ハローワークに行ってみて、現実の厳しさを感じて
みるのも良いかもしれません。
   メンテ
Re: 転職への悩み ( No.2 )
日時: 2013/04/02 07:44 (au-net)
名前: タム

こんにちは。

数ヶ月前に9年間勤務していた職場を辞めました。
理由は長い目で見て定年まで働ける仕事か不安に感じたからです。

辞める時は、辞めたいことしか頭になく次の仕事の事ばかり
考えていました。

転職して、今の会社にまだ1ヶ月もなりませんが、正直前の会社を
辞めたいことを後悔してます。

転職が自分にとってプラスになるかはやってみないと解りませんが、正直
本当に探すのは大変でした。
   メンテ
Re: 転職への悩み ( No.3 )
日時: 2013/04/19 00:50 (spmode)
名前: たいわん

bibiさんの相談が、自分が書いている日記かと思うくらい似た内容で読み返してしまいました。

新しい新人が入ると、構われている様子を見たり、新人の方が優れているような箇所を見つけると、自分に自信を無くして仕事のミスも多くなり、なめられがちになり、今悔しい思いをしている者です。
私は転職するには、ちょっと世間体を気にしてしまいますね。同じ業種であっても、新しいことを始めると、随分歳下にカチンと言われるようなことがあっても耐えなくてはいけないですし、精神的に苦痛が伴うと思います。
ちょっと無理して、他の仕事も見てみたい…と思い興味半分で補助的なことですが、かけもちしてみたのですが、肉体的なことよりも、その人間関係に苦痛を覚えました。そんな時期も平行していたため、今の仕事の評価があまり良くなく、機会を逃してしまいました。でも、自分で横道それようとしてしまったことが原因なので、反省するだけです。

自分が職場の良い雰囲気を作る気持ちで、日々働いて邁進していれば、機会に乗れるはずです!

長く勤めている方から見ると、転職する人は何らか問題があるんだろうなと見ていることはありがちなことです。

新しい環境に期待をしがちですが、今の環境のまま良い方向を考えることがベストです。

私は、あれこれ巡って考えている時間を、もっと趣味に、本を読むことなんかに費やせばよかった!と後悔して今の仕事に他人を羨むことなく、自分の居場所を見つけようと気を付けている現在です。

   メンテ
Re: 転職への悩み ( No.4 )
日時: 2013/04/19 12:24 (panda-world)
名前: マンガン

そうとはいえ心理カウンセリングにおいては、11月に環境の変化がありダメージを受けている状態で、更に転職して新しい環境につくというのは更に辛くなるのではないか、ゆっくり休みながら次を探すもしくは
今のところにとどまることは考えられるのか?と言われました。


その状況では転職なんてしない方がいいよ。
転職してスキルアップを希望してるみたいだけど現実はかなり難しいよ。
中途採用をしている会社が求めるのは即戦力の実力者。
一から教育するなら変な癖のついていない新卒者を求めるよ。
環境への対応力がないなら止めた方がいい。
転職先を探すのは大変だし、新しい職場に乗り込んで自分の居場所を勝ち取るのはもっと大変だよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職への悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲