いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ amiさん、回答頂けたら嬉しいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > amiさん、回答頂けたら嬉しいです。

amiさん、回答頂けたら嬉しいです。

日時: 2013/04/02 15:44 (eonet)
名前: マウス

amiさん、こんにちわ^^お元気でしょうか^^
今日も、仕事頑張ったのですが、盛り付けを早く盛ることはできたのですが、彩りよく盛ることができなくて(具体的には小芋とグリーンピースとベーコンの煮物だったのですが、小芋とグリーンピースを彩りよく乗せないといけなかったのに、小芋だけのトレーとかが何個もあって。。。)先輩に「これやったら、お客さん、取ってくれないよ」と注意を受けました><いつもお世話になっている先輩に迷惑かけたかと思うと泣きたくなります。。。;;盛り付けが下手って理由でクビになったりするでしょうか?;;今、やっと慣れてきたばっかで、早く盛れても綺麗に盛れなかったり、なかなかうまくいかないです。。。><私自身、彩りよく盛らないといけないのは、わかっていたつもりですが、それにも関わらず、急いでしまって、綺麗に盛ることまでに神経がいかなかった感じです。。。><明日はラーメンなので盛り付けは小鉢だけなのであんまりないかもしれませんが、また定食の日は不安です。。。><早く綺麗に盛れるようになりたいです><

イエローページ

Page: 1 |

Re: amiさん、回答頂けたら嬉しいです。 ( No.1 )
日時: 2013/04/02 17:32 (yournet)
名前: ami

マウスさん、お疲れ様です。
日々悩み、精進の時期ですね・・・。

この場で手解きできるなら、どんなに楽かと思うほど、文章での説明は難しいですが…
よ〜し、頑張ります(笑)・・・

どんな料理にも、何を前面に打ち出すかが重要です。
例えば、以前の酢豚なら、豚肉の旨さは大前提ですが、その他の食材によっても更に豚肉の旨さを引き立てて行かなくてはなりませんよね。

こんな時、オーソドックスかもしれませんが1本の花・・・
または、花壇に咲き誇る花々を想像してみてください。

肉の色は茶色の土、青野菜の緑は茎や葉っぱ、人参やトマト、パプリカなどの暖色系の赤や黄色、オレンジは咲き誇る花々・・・
玉ねぎなどの薄く目立たない白も、カスミソウの様に可憐な存在・・・。

前にも話したように、盛り付けは立体的なものですよね!?
花の上に土が乗ることはないですよね!?

上へ上へとカラフルに…
これが基本です。

ただし、酢豚でも「黒豚三元豚を使った本格中華の酢豚…280円」・・・(安すぎるねーッ 笑)
の場合は、他の野菜は千切りにして添える程度の方がよくなります。
メインとして打ち出すものが強くなり、野菜が邪魔してはいけないからね…

だから、料理一つ一つで変わってきてしまうものです。

しかし、基本は花畑です。
生き生きと上へと向かう生命力を盛り付けることです。


今日の煮物は、小芋とグリーンピースとベーコンとありましたね。
それぞれの分量の割合からして、「小芋」>「ベーコン」>「グリーンピース」ですよね!?

花の例えで言うなら、小芋は外側から支える薄黄色の花びら、真ん中になるほど赤く色づくピンクのベーコン、その中央はようやく芽吹いたグリーンピースの緑の芽・・・。

だと思います。

ただし、あまり人工的にはならない事です。
自然は左右対称でも、放射状の形もしてないからです。

今のは基本的考え方ですからご注意願います。

この位の話ですが、文章で説明は難しいんですよ。
でも、一生懸命話しました(笑)・・・
(見た目を文章にするのって・・・ちゃんとつたわるかなぁ〜)
   メンテ
Re: amiさん、回答頂けたら嬉しいです。 ( No.2 )
日時: 2013/04/02 17:42 (eonet)
名前: マウス

憧れのamiさん!!!*^^*
ご回答、ありがとうございます*^^*
人生の大先輩と、呼ばせて頂きたいです。。。*^^*
花壇の例え、すごくわかりやすかったです*^^*
なんだか、また明日から頑張れそうです♪^^
素早く(時間内に)美しく盛るのは、難しいですが、
日々四苦八苦しながらでも、頑張ってみます!!!*><*
本当に毎日今、悩み、精進の時期だと、痛感しております;;
ときたま、泣きたくなるときもあります。。。(自分の情けなさに;;(涙))でも、私は私にできることを、精一杯やらさせてもらって、頑張ります!!!*^^*amiさん、ありがとうございました*^^*
amiさんもお元気で、頑張って下さいね*^^*
   メンテ
Re: amiさん、回答頂けたら嬉しいです。 ( No.3 )
日時: 2013/04/02 18:04 (yournet)
名前: ami

わ〜!よかった〜。
すごく、自信なかったんだぁ〜(笑)

あと一つ忘れてました。
料理雑誌など(料理写真)を、穴が開くほど見るといいですよ。

見ているうちに感覚は養われ、次第に「ここには黄色が必要だな」、「食用菊でも添えるといいナ…」とか、「この色合いは邪魔だな…」という感じで美的感覚は育っていきますよ。

プロ中のプロが、食材を求めて努力を惜しまないのは、妥協できないほどにまで料理の感性を追求したからなんでしょうね!?

いつかマウスさん作の酢豚、食べてみたいです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/04/02 19:02 (eonet)
名前: マウス

amiさん、ありがとうございます♪*^^*
料理雑誌、料理写真、見てみます*^^*
明日、早速料理雑誌、買ってきます!!!*^^*
一杯勉強して、綺麗な盛り付けができるパートさんに
なりたいです♪^^


> いつかマウスさん作の酢豚、食べてみたいです。

そんなそんな!!!*><*
滅相もないです*^^*
憧れのamiさんに、そんな風に言って貰えて、凄く嬉しいです*^^*
ありがとうございます♪*^^*
綺麗に綺麗に盛り付けした最高作とも言える酢豚を、
amiさんには食べて頂きたいです♪*^^*

本当にありがとうございました*^^*

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

amiさん、回答頂けたら嬉しいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲