いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今の仕事について(悩み)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の仕事について(悩み)

今の仕事について(悩み)

日時: 2013/04/02 22:58 (spmode)
名前: ゆん

はじめての投稿です。

大学を卒業し、この春で社会人2年目になります。

私は製造小売り会社の営業をやっています。

悩みなんですが、仕事についてと後輩についてです。

もともと営業部門は私を含め2人でやってきました。
もう1人は上司です。

去年私が新入社員として、入った時点で人がポンポンとやめ、会社についても、商品についても何もわからないまま入社して1ヵ月たたないうちに長期の出張販売へ1人でかり出されました。

そんな感じで少ないときは会社に1週間しか出勤しないで、他は出張でホテル暮らしという感じで仕事をしてきました。

なので、正直会社内のことについてかなり知らないことが多くて、販売がメインになっているので、一般的な社会人としての常識があるとも思えません。今まで一緒にやってきた上司は高齢で、もう長く勤めることは難しいです。出張がなく、1週間、2週間会社にいるときは何をやったらいいかわからず、不安。社長に相談すると、やることはいくらでもあると言われます。漠然とはわかるのですが、日々の仕事に落としこめない。

そんな私に新卒の子を2人もつけるようで。
とてもじゃないけど、教えるのは難しい。
一気に2人も増えるので、今まで以上の仕事量が必要になる。二人でやっているときでさえ、出張の量が足りない、売上が足りないとせっつかれるのに。これの倍やらないとだめなのかと思うとゾッとします。上司ももうやめる前提なので、私に全て任せるといった感じであてにならなくなります。

次に後輩について、まだいつ販売出張に出るかは未定ですが、近々出てもらう予定にはしています。販売ですので、土日、祝日は関係なく出ます。なので、休みは不定期です。このことについて、どうも後輩になる1人は不満そうで、プライベートが充実しなくなることが嫌なようです。私の心が狭いせいもあると思うのですが、入ってまだ2日程度でなんで休みについてばかり聞いてくるの?と思ってしまいます。私の時は、そんなこと言える年の近い上司はいなかったし、そんな間なんてなくて、土日もゴールデンウィークも返上で出張に出ていたのに…と思ってしまって嫌になりそうです。

休みは大切です。土日、祝日は出張に出ることが多くなりますが、休みがないとは言っていません。普通に代休がとれます。休みがどうたらと言われると仕事を頼みづらくなるし、一緒にやりたいと思えなくなります。これは、やはり私の器が小さいだけなのでしょうか。
近々本人にも営業が嫌なら内勤に移るしかないけど、どうする?と聞いてみるつもりですが、よくわかりません。

ご意見ございましたらよろしくお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 今の仕事について(悩み) ( No.1 )
日時: 2013/04/03 18:03 (yournet)
名前: ami

社会人の経験は浅くとも、相当、頑張り屋な一面をお持ちの方ですね!?
頑張りに、頭が下がります。

頑張りのパワー同様、悩みのパワーも当然、大きくなりますよね!?

後輩についてはそれぞれの人間性や、仕事に対する心構えなどの違いもあり、ひとくくりには言いづらいですよね。

従って、書かれてる事からの推測でしかありませんが、思う事を話したいと思います。

まず、ゆんさんの入社当時は人も辞めていき、右も左も分からないままに出張や販売へ1人でかり出された・・・
今いる後輩の様に、休みがどうたらと言える状況ではなかった。
上司は年齢的にそう長くはなく、全てゆんさんに任せるといった感じで甘えてなどいれない…
やるしかないといった状況がそこにはあったわけですよね!?

ココから推測ですが、ゆんさんは幸いこのような状況を偶然(または意図的に)与えられた為に、新卒の後輩の様に仕事に不満に感じることなくやってこれたと考えてみてはどうでしょう?

この件から少し離れますが、よくある話として、頑張る先輩社員の陰に隠れて何もしない後輩社員って案外多いんですよ…
何もしないしヒマだから、仕事以外に価値観が移行してしまう。
何もしない上に、頭は別の事でいっぱいだから成長もない。

再度、この件に話を戻します。
私はその上司を知りませんから、推測でしか言えませんが、ゆんさんという社員(後釜)を育てる点においては、格段に素晴らしい能力者ではないかと感じております。
分かりませんので100歩譲りますが、結果として素晴らしい教育を会社に残した方であろうと思います。

「とてもじゃないけど、教えるのは難しい…」
ゆんさんは言いますが、思い出してみてください。
ゆんさんが入社されたころ、十分と言えるまで教わったかどうかを…

商品についても何もわからないまま入社して1ヵ月たたないうちに長期の出張販売へ1人でかり出されました。

と言ってます。
これが意図的ならば、最高の上司ですね!?

「習うより、慣れろ」

と言いますよね?

休み? ん? 今、なんか言った?
さっ!これがあなた(後輩)の分の仕事ですよ・・・(頑張ってね)

そう言って、させてしまうが一番だと思います。
ゆんさんがそうであったように。

それでも無理なら、配転でしょうね!?
ただ一度、仕事の分量を決め、させてから考えてはどうでしょうか?

ゆんさんのように、大化けしてしまうかもしれないですから…
後輩を、うまく使いこなせる素敵な先輩になって頂く事を期待してます。

   メンテ
Re: 今の仕事について(悩み) ( No.2 )
日時: 2013/04/04 07:15 (spmode)
名前: ゆん

amiさん

初めまして。
このような悩みに返答して下さってありがとうございます。
誉めていただいて恐縮です。

amiさんが言って下さるような、私はがんばり屋でもなんでもないです。
ちょっとネガティブにとらえすぎる傾向が(笑)

まだまだ2年目が始まったばかりで、私自身知らないことがたくさんあります。社会人になれてないところもかなりあります。

励ましの言葉ありがとうございます。
謙虚な気持ちで後輩の子にも向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今の仕事について(悩み)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲