いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を覚えない部下|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を覚えない部下

仕事を覚えない部下

日時: 2013/04/07 02:14 (so-net)
名前: 海座頭

34歳、印刷業の正社員です。
職場では、部下(22歳の正社員)がいる責任者(役職無しの平社員です。)をしています。

1年間、ミッチリ仕事を教えたのですが覚えてくれません。
(色々と問題のある人と聞いていたので、優しくです。)
毎日、同じ事をやっているのですが、
日替わり定食の如く、1日1回は必ずミスをしてくれます。
しかも、本人も怒られるのが分かっていて、それを放置します。
(これを何回かやられて、仕事を任せられなくなりました。)

上司からの助言もあり、褒めて伸ばしてみればと言われたので、良いところを見つけて、褒めたのですが効果がありませんでした。

最近では、あまりにミスが多いので、怒鳴ってしまいます。
(それじゃ良くないのは分かっていますが、3週間に5回も同じことの注意は、嫌気がさします。)
もちろん、メモは取りません。
(覚えきれないのなら、メモを取れと注意しても、取りません。)

自分の立場上、本来の仕事に加え、資材の補充、職場の維持管理、後工程からの頼まれ事までこなしています。
(資材の補充を任せたのですが、2回ほど切らせて大変な事になりました。)

アドバイスをお願いします。
思いつく事は、全てやりつくしました。
(上司にも、相談しました。そのアドバイスも実行しました。)


イエローページ

Page: 1 |

心を鬼に ( No.1 )
日時: 2013/04/07 07:15 (docomo)
名前: 旅の寅

彼の希望職種じゃないんだろうね
この先続ける気がないから覚えようともせず嫌々やっている感じがする

言わば穴の空いたバケツに水を入れてるって処かな

本人と腹をわって話し合ったらどうかな?

やりたい仕事があるなら探して行けとか

もしここでいいと言うなら
このままじゃ何年やっても芽が出ないよとハッキリ言うべきだ

取り敢えず時間から時間までいりゃ給料貰えて生活できる的なバイト感覚じゃ迷惑だから辞めろと叱責するつもりで

上司なら仕事だけじゃなく社会の厳しさも教えるべきだと思うよ
   メンテ
Re: 仕事を覚えない部下 ( No.2 )
日時: 2013/04/08 00:07 (so-net)
名前: 海座頭

旅の寅さん、アドバイス、ありがとうございます。
穴の空いたバケツ、ウマイ事言いますね。
気に入りました。

冗談はさておき。
彼は、仕事を覚えないので、色々な部署をたらい回しになっています。
(最早、何やっても変わんないような気が…。)
うぅ〜ん!仕事を嫌々やってるような感じはしないんですけど、特定のレベルまで、仕事できる様になったら、現状維持で今まで来てます。
(工夫も何もしません。注意した事は早ければ、40分後位に再現してくれます。)
余りにやってる事が酷いので、4ヶ月に1回はマジギレして、旅の寅さんが書いた事を怒鳴りつけていますが、ただ黙って時間が過ぎるのを待ってます。

芽が出ない事も、社会の厳しさも教えたつもりです。
(最も、社会の厳しさは親御さんが教えるのが筋だと思うのですが。)

ちなみに、最近入ったバイトの方がいい動きしてます。

   メンテ
Re: 仕事を覚えない部下 ( No.3 )
日時: 2013/04/14 12:53 (softbank126016090110.bbtec.net)
名前: どうしょもない

一番やさしいとこからやらしてはどうでしょうか。
初心者でも出来るところです。
雑用係をやらしてはどうでしょうか。
出来損ない人の仕事で得意文意あれば仕事をさせればいいと思います。


   メンテ
Re: 仕事を覚えない部下 ( No.4 )
日時: 2013/04/14 16:21 (eonet)
名前:



 注意欠陥障害なんて よく言いますよね?

 何度言っても 解らない不器用な人のこと。

 出来ることだけを させればいいのです。

 単純なことの繰り返しを 何年もやれば 嫌でも覚えるでしょう?

 その代わり 人員の配置が ややこしくなるでしょうが、いらいら

 が 減ると 思いますよ。

 しかし この時代に 首にもならずに 使ってもらえるのは何故?
   メンテ
Re: 仕事を覚えない部下 ( No.5 )
日時: 2013/04/14 19:43 (e0109-106-191-1-174.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

どうしょもないさん、春さん。
アドバイス、ありがとうございます。

一時期、雑用をやらせたのですが、指示を出すまでボ〜ットしてました。
最悪なのは、指示を出しました、どうやるか分かりません、その場でフリーズ。
しかも、前日、教えた事を早速、忘れてくれます。
(3週間に、同じ事を5回、言い続けたこともあります。)
一週間、我慢したのですが、自分の仕事が余計に増えたので、本業に復帰させました。

出来る事をさせていますが、何かしらミスをします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... 他部署でも「なかなか仕事を覚えない」と言われてたらしいです。本人が自覚してるのか 分かり .... に全てが掛かっている 「使えない部下を押し付けられてかわいそうな自分」を 演じていてはいつまでも結果は出せないし、人も付いて来ない. メンテ.

仕事ができない、
2013年4月4日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない、 ... 頭が悪いことはわかっているん ですが、今の職場をやめたくない反面もっと自由にしたいとも考えてしまいます。そんな 人は ... 自分も、部下が仕事を覚えないなんて偉そうな事書いてますが、

上司のことが理解できなくて(-_-;)
2014年7月3日 ... と尋ねたらみんなが仕事を覚えてくれたら休んだ時とかいいとかその後の言葉が意味深 で不正のこともあるしね! ... 私、部下を持つ上司です貴方の勤める会社貴方の上司の 事何も知らないので、私が部下に配置換えであったり、業務指示を?...

挨拶について
2013年10月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 挨拶について ... 異動されて来て2年も経つ部下に、 イチイチ挨拶を教えなければイケないのでしょうか? どう思い ... 1年でしっかりと覚える 方もいれば 2年経っても3年経っても出来ない人は 出来ないですよ。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 管理職の人は自分のことだけ考えるんでなく、部下のことも考えないといけないので大変 だと思います。 僕はまだ社会人になりたての男です .... まだ仕事を覚えていないことに 対しても指摘されるのが不満なんですね。 でももう、それでもいいが、?...

上に立つ者とは
2014年9月5日 ... かと思います、仕事・個人の今の精神状態部下が集まった時の状況・経営状況による 会社の舵取り部下が失敗した時の責任を取る者等・・・いろいろ 並べるとキリが ... 今の 文面は、匿名さんの主観ですし匿名さんの会社が、どんなかは、分からないので勤め 続けるのか、辞めるのか、具体的な事は言えませんが ハッキリ言って .... それこと一生 懸命頑張って 仕事を覚え会社に貢献してから考えるべきことで、5年早いね。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 段々自分は「出来ない人間」として落ち込み、仕事を覚えようという気力より「これから どうしよう」という気持ちが大きくて。 ..... ちなみにこの上司は、自分のしたミスでさえ部下 に責任をとらせて、部が悪ければ休んで逃げる仕事の出来ない最低?...

バイトを辞めたいけど…
2015年12月10日 ... 私の勤める会社は部下が辞めると上司の評価が下がります。 そしてあなたが辞めれば 同僚の方の仕事量も増えます。 まずは、休みの日も仕事に出たり勤務時間外から出社 し仕事を覚えノルマが達成出来ないのなら身銭を切り売り上げに?...

仕事を覚えない部下|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲