いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ プライド高い後輩の接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > プライド高い後輩の接し方

プライド高い後輩の接し方

日時: 2013/04/09 12:35 (spmode)
名前: あっき

半年前に入ってきた後輩がいるのですが、
私より3つ上のせいかあきなりタメ口で話しかけてきました。


仲良くしたいので、タメ口でもいっかと思いますが、
他の先輩にはみんな敬語で明らかに声のトーンや表情が私と違います。

わからない事を教えても「いやそれは〜なんだよね」など、私の言うことは聞きたくないようで見下した態度をとられたりします。

必要最低限な話でできればよいのですが、休憩場所が同じで
二人きりになると苦痛でしかたないです。
休憩場所が別ならいいですが、その部屋以外は駄目です。

みなさんはどう対応しますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: プライド高い後輩の接し方 ( No.1 )
日時: 2013/04/10 10:20 (ocn)
名前: くも

私も似たような経験があります。

その方は、あっきさんと他の先輩たちとは接し方が違うという事ですよね?敬語だし、態度が違う。

その人は、特にあっきさんと仲良くなりたいのかも。
味方を作りたい。ハブられたくない。そして、優位にいたい。
犬と同じで(犬さんごめん)自分が一番下は嫌。

>わからない事を教えても「いやそれは〜なんだよね」など、私の言うことは聞きたくないようで見下した態度をとられたりします。

それはほんと嫌ですね(怒) そして私も同じ経験をしてます(笑)
年功序列という意識がたかくて、年上には尊敬の態度をするものだと思っているのかもしれません。
例え、自分が後から入ってこようとも、年下から「指導」されたくない。自分が下になりたくない。年上を敬え。…そんなところでしょうか?

私の経験は、以前の職場で、後から入ってきて、偉そうに「これはこういう流れでやって!」とか「これはこっちを先に動かして」とか、何故あなたが決めるのだろう…と唖然としました。
こちらが、以前からこういうやり方でやっていました。と言っても、その方の様に認めない。「でも〜これはこうだから〜」と言って自分の思ったやり方を通しました。

その時は、面倒臭いので、言う事を聞きました。
いちいち反論してると、イライラが酷くなるし、不満が募るからです。

対応は、(消極的でなあなあでいい意見とは言えないけど)もう、勝手にさせておく事ですね。そして、あっきさんが、「ハイハイ。どーでもいーけどね」と心の中で、バカにしてやる…もとい、相手にしない事。
最初は腹が立つし、イライラも取れないかもしれませんが、とにかく相手にしないで、「自分が優位に立ちたいなんて、心の狭い可哀想な人」って思ってやればいいんですよ。

二人きりは嫌だろうけど、話聞いてるふりして、「ハイハイ」って流してやるしかない。

私の時は、数か月我慢した後に、他の人がポロッと、その人の愚痴を言ったので、救われました。聞くと、皆同じ事思っていたそうです。
因みにその「おばさん」は私以外の年上の人には、へつらって敬語で話していました。言う事も聞いていました。でも、年下の私には偉そうにあれこれ仕事に口を出してきました。
それでも、年上の人達でさえ、嫌な感じを受けていたんです。

つまり、あっきさんの職場の年上の人達も感づいている筈です。
皆で愚痴りあえればいいのに…(笑)

そんな、態度が違う人がいて、周囲が気付いてない筈がないんですよ。余程周到でない限り。ただ、言わないのは、変に思っているのは自分だけかも?と考えている場合があります。私の時はそうでした。誰もが、「自分だけ?」と思っていましたから。
まあ、巻き込まれたくなくて、言わないタイプの人もいますがね…

とにかく、私から言えるのは、そんな人の為に心をかき乱されて、振り回されるだけ損だと言う事!
さらっと流して、心では無視無視。どうしても我慢ならなくなったら、友人に吐き出す!ぶちまける!「あったまくる!」と愚痴る。

二人の休憩になったら、さりげなく「洗面所に行ってきま〜す」等と言って、極力長時間一緒に居ない。
こちらの指示を反論したら、「仕事ですから」と毅然とする。

そんなところでしょうか?
いいやり方ではないと思いますが、その位しか思いつきませんでした。

ほんっと、あの嫌な「おばさん」を思い出して、今更ムカムカしてきて書いてしましました。ストレスで発作が起こるようになった位、嫌だったんです。あっきさんにはそうなって欲しくない。まあ、当時の職場にいて、皆嫌がってたけど、私の様に発作が起こるような人は居なかったですが(笑)
できれば、他の人達と気持ちが分かち合えたら物凄くスッキリしますよ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場に新しく入った人が…
2015年8月5日 ... わたしは今まであまり後輩が居たことがなかったので、Aさんが教えたようにできなかっ たり、少し覚えが悪かったのもわたしの教え方が悪いのかなと ... 上司は、異動する前の 部署に長く居てプライドがあるのか、注意してもその通りにやってくれない、と言ってい ました。 ... 前の部署での経験が長いから、この部署でも適応して当たり前というような 接し方は(会社として)どうなのでしょうか。 ... スタッフには能力の高い人もいれば低い人 もいて、低い人が同僚であっても上手にやっていくことが社会人として求め?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 自分の提案でどれだけ経費や労力を削減できるのか、効率が良く安全性も高いのか、 ふわっとした情報ではなく予測できる結果を ..... そこもまた女性の職場特有のドロドロな 人間関係、ヒステリックな女性上司、好き嫌いで人に対する接し方が激変、最後は ... 上司だからって後輩を馬鹿にしたり人前で怒鳴りつけたり傷付けるようなことはすべき ではない! ..... だって、反論したり意見してもプライド傷つけるだけですから。

挫折
2014年11月18日 ... なので、他の人には愛想良いのですが自分にだけは接し方がきつくて、自分の思い通り にならないと気が済まない人で、とにかくすぐ口出しして細かく言ってき ... 私がいた時に 1度だけ後輩も入ったんですが、1年でうつ病で辞めてしまいました。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 自分の行動や接し方を、見直すという作業は必要です。 小中学生の常識、大学生 ... 仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人としての務めであって好き嫌いで避け られる問題ではありません。 いじめとしか ... No5は、1の傾向が高いと思われます。 .... プライドだけが強くて、普通の指導といじめの判断がつかなくて、 文句を言う?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 最近新しく年下の後輩が入社してきましたが、その彼には自分と違って普通に接してい ます。 .... たくないのもありますが、病気になっておかしくなった情けない自分を見られ たくないって小さなプライドもあります。 .... やっぱり街場のレベルの高い店とか、ホテル とかで修行から始めないといつまでたっても下っぱからの脱却は無理?...

年功序列、どう思いますか?
2013年12月19日 ... 無駄にプライドが高く、自分のミスを認めません。 ... 自分の後輩に、年上だから敬えとか 言う気もありません。 ... 経験年数の長い方に高い賃金を支払うことと、そこにいる若い 社員が年配の方に敬意をもって接するか、年配の社員の方が身勝手?...

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... そのころはプライドも高く(弱い部分を見せたくない)相談できなかったのかも。 ..... られて しまい、こいつには何言っても大丈夫と勘違いするのかどんどん自分に対する接し方が エスカレートしてくるんです。 ..... 自分で言うのもバカみたいだが、俺は結構人間関係を 築くのは長けてるようで、男性・女性・上司・先輩・同僚・後輩問わず、嫌?...

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... ほんとに嫌ってるかどうかなんてわからないのに、言葉の強さや接し方で決めてしまっ てるというか。 ... 上司はプライドもありますし、そういうおかしなこという上司に限っては、 いくら正論言われてもごめん俺が悪かったなんて言う人は ..... 真面目な人間が馬鹿を みる、そうならないよう考えて後輩の面倒見てるってことだろうしね。

プライド高い後輩の接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲