いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派閥って?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派閥って?

派閥って?

日時: 2011/02/14 23:14 (user)
名前: YAJIUMA

ある会社で、事務員をしているのですが・・・。

我が社には伝統的に派閥が存在します。
これは、派閥間で切磋琢磨させ、業績を伸ばす狙いがあるのですが・・・。
次期部長候補として、A課長とB課長がおります。
それぞれが、大きな派閥を有しております。
しかし、A課長有利との情報が流れ、B課長の派閥からは、徐々に人が減り始めています。
もちろん、報復人事たるものも存在しますので、事実、A課長が催す慰労会には、数多くの人が集まっています。
ただ、B課長の派閥にはCクンという我が部、強いては、我が社のエース的存在がいます。
中途採用が多い我が社においては珍しい生え抜きで、地道に努力を重ね、「トップガン」とまで言われる存在です。
まだ若いので、大きなポジションには就いていませんが、B課長が昇進した際には、課長になる人です。
ただ、B課長が不利と言われている中でも、頑なにB課長の派閥から離れず、同日に開催される慰労会などには、必ずB課長の会に出席します。
もちろん、彼はA課長が出世した際には自分自身が報復人事の対象となる事も知っていますが、A課長も彼をラインから外すと、我が部の成績がどうなるか簡単に想像がつきます。
他の部も、そうなった際には、彼を引き抜こうと静観しています。
もし仮に、彼をラインから外さなければ、A課長の派閥からは、特に、「実力もないのに、支持だけして美味しい思いを狙っていた人たち」からは、非難を受けます。
一度だけでも、A課長の会に出席すれば、言い分は立つのですが、毎回拒否しています。
報復人事の事を伝えられても、
「どうぞ、ご自由に」
と、まるで全てが解っているかのように、あしらいます。
今や、彼一人がB課長を支持しているがために、派閥間の争いも膠着しています。
誰もが、そういった事で頭が一杯なのか、職場は凍りつき、はっきり言って、仕事になりません。
ただ、原因となっているCクンだけは、普通に働いています。

皆さんの会社でも、こういった事ってありますか?
私は、CクンがA課長の派閥に入れば、万事解決するの思うのですが?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 派閥って? ( No.1 )
日時: 2011/02/15 11:36 (yournet)
名前: らん

 報復人事をほのめかすということですが、個人的にCさんがB課長を支持したために、Aさんが出世した際にCさんに報復人事をすれば、パワーハラスメントとして訴えられても仕方がないということになります。万が一、Cさんがボイスレコーダー等で報復人事をほのめかされた証拠を持っているようなことがあれば、下手をすればAさんはクビが飛びますよ。他の社員の方はA課長の方につくのも考え物でしょう。
   メンテ
Re: 派閥って? ( No.2 )
日時: 2011/02/15 22:30 (so-net)
名前: ABC

なんか、違和感があるのですけど

1)2代派閥を続けている理由は、互いに競わせて業績UPなのですよね。
  ならば、C君がBさんとこにいるのは正しいです。
  Aさんのとこにいったら、競う必要はなく、Aさんの一人勝ちが決まってしまいますよね
  万事解決どころか、独裁政権のようなものができるだけですよ。

2)C君がBさんの所にいるから膠着が続いて仕事にならない?
  C君は気にせず仕事している。
  仮にその話が本当だったならば、Aさんは部下を動かせない人となりますよね。
  Aさん、Bさんの上司が、その状況をみたら次期の部長は、Bさん決定だと思います。

3)スレ主さんは、元々Aさん派なのですか?
  それとも、Bさんから離れたAさん派なのですか?


あ そもそも、2代派閥なんてあんまりやんないですよ。
派閥を作らせるなら、3つですよ


   メンテ
Re: 派閥って? ( No.3 )
日時: 2011/02/15 23:15 (user)
名前: YAJIUMA

コメントありがとうございます。

らんさん
確かに、普通に考えればパワハラなのでしょうが、
代々続いている事ですので。
いけない事なのでしょうが。

ABCさん
1)他にも派閥はいくつか存在します。
  ただ、年代や実力からか、二者に絞られています。

2)仕事にならない、というのは大げさすぎましたね。
  両派閥間のコミュニケーションが、一気に落ちています。
 必要な書類の回転が遅いです。

3)私はただの事務員です。
  ただ、社歴は両課長よりも長いです(笑)
   メンテ
ふ〜ん ( No.4 )
日時: 2011/02/15 23:30 (docomo)
名前: ヒトリ

ここで相談したところで、何も解決しない問題だな。組織で仲良しグループは少なからずある。たいした問題ではないよ、そういう組織なんだから。

主に解決する力がないのなら単なる傍観者でいるしかなさそうだけど。
自分自身の困っていることを相談した方がいいような気がする。主はどうしたいの?
   メンテ
Re: 派閥って? ( No.5 )
日時: 2011/02/16 23:42 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

スレ主は実は、Bさんだったりして。。。
と思ってました 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派閥って?
日時: 2011/02/14 23:14 (user); 名前: YAJIUMA: ある会社で、事務員をしているの ですが・・・。 我が社には伝統的に派閥が存在します。 これは、派閥間で切磋琢磨させ、 業績を伸ばす狙いがあるのですが・・・。 次期部長候補として、A課長とB課長がおります 。

辞めるキッカケ
2012年6月25日 ... 同期の要領が悪く現場のスタッフから嫌がられ、更には私より仕事してない奴が昇格っ て… ... 私は27歳で独身の微妙な年令だし、入社してまだ一年経ってないし、上司に媚 を売ることもないし、毎月の飲み会にも必ず不参加だし、私に派閥争い?...

疑問 男と女
2013年8月4日 ... 今、男が多い職場で働いていますが、性別によって働き方って違うものですか。 前まで は女の多い職場で ... いくら女性ばかりの職場といえど、会社が成果主義で多忙な環境 なら自分が生き残るために派閥ができたりすると思うし 女性は上辺を?...

年上の同僚
2011年9月5日 ... んで、他の同僚に話したら「知ってるからおしえるよ」って教えてくれたんですけど、今日 まで一度もメールを送らなかったんです。 ... 多分、私は誰々派というような感じで派閥に 分かれて争いたくありません、という意味で言ったのだと思いますが、

気分が悪い…
2012年9月17日 ... 役職に昇格しましたが皆忙しく又面倒だからと役職の仕事を誰も教えてくれないのと、 女性陣の派閥争いの仲介としての板挟み、更には理不尽にシカトしてくる新人社員… ... どの職場に行っても人間関係なんて同じって分かってます。

ばっかみたい
2013年10月25日 ... これって一方的に自分がいけないのかしら? ... 真面目そうな若者らしいので再レスし ます、貴方は何一つ間違ってはいません、徒党や派閥を矮小な形で組み、仕事上の 危機管理を分析して再発を防ごうともしない上司など管理職の資質に?...

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... 公務員も高卒と大卒では昇給の仕方が違うのか教えていただけたら幸いです。 よろしく お願いします。 ... はずって言い方で済みません…) メンテ .... 他の回答者の方も言われ てますが、公務員は派閥で天国と地獄を味わいます。 特に県庁とか?...

仕事が追いつきません
2015年2月15日 ... そのくせ営業マンたちは仕事を振るだけ振って自分たちはしょっちゅうタバコ休憩ばかり です。 お昼だって彼らは ... 特にそこに書いてある、あなたが手が放せないでいると電話 に出るのが役員さん達になるってのは呆れるな…。 ヒマしてる営業マン?...

派閥って?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲