いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 偶然きいてしまい ショック・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 偶然きいてしまい ショック・・

偶然きいてしまい ショック・・

日時: 2011/02/18 19:00 (mctv)
名前: ショックン

まだ働いて半年ですが今のパートをやめたいです
家から近くていいところをみつけた、長く働きたいと思っていたのですが実際働いてみたらミスばかり。

目がまわるほど忙しい仕事でそんな中で迅速さともちろん慎重さも求められ、それの両立がなかなかできません。

前の職場でこれほどまで「できない人扱い」されたことはないし、できる人では確かになかったけど、それなりにやれてきたはずだし、叱られたりすることもほとんどゼロでした
でも今の職場では毎日しかられます

自分なりに注意されたことは復習したり、メモにまとめたり、表を作ったり家でも勉強をしたり努力はしているつもりです

仕事のミス以外に、大雑把な性格のせいで普段の雑用でしかられることもあります(たとえば紙の切り方、ハンコの押し方がいがんでいるetc)


オープンスタッフなのでみんな新規で入ったのに、みんなと差がついてしまい、私だけ教えてくれない仕事があったりしてどんどん差がついています
事業主さんがそうするのです。
忙しそうだったので「手伝います」といっても「いいよ」と断られたりして雑用(紐とじ)ばかりまわってきます
そのわりに「元気ないねどうしたの」とか「○○ちゃんすきだわー」と事業主さん。
気を遣ってくれているんだと最初は感謝していたのですが最近では言われると返ってむなしくなります


主人に相談すると「パートなんだし、仕事少ないほうが返ってラクでいいじゃない。そんな感じで割り切ってプラス志向で!」といわれ、それもそうだと思い、それなら自分の与えられた仕事だけを一生懸命しようと思ってがんばっていたのですが、今日ショックなことを聞いてしまったのです

「○○ちゃんにチェックしてもらったからあってるか微妙だし」ていう話を
事業主さん(夫婦)同士でしていたところにばったり私が部屋に入ってきいてしまったたのです
気まずい空気が流れて、私もきこえなかったふりをしましたが、ショックが隠せずその一日どんよりした気持ちで過ごしました
きっと普段からそういうふうに思っているんだろうなとは勘付いていましたが、実際はっきりきいたせいかかなりショックを受けてしまいました

もうやめようかなと心が弱くなっているのですが、みなさんならどうしますか?
もう少しがんばってみたほうがいいでしょうか?
それともやめたほうがいいと思いますか?

とにかく忙しくて、毎日家に帰ったらくたくたで夕飯を作るまでの時間ずっと寝てしまいます
もっと楽で自分に合った仕事がみつかれば・・・という考えなのですが甘いでしょうか?
アドバイスお待ちしてます よろしくお願いします


イエローページ

Page: 1 |

Re: 偶然きいてしまい ショック・・ ( No.1 )
日時: 2011/02/19 11:51 (zaq)
名前: SONY

>家でも勉強をしたり努力はしているつもりです

 「努力はしている“つもり”」では、確実に努力しているとは考えにくいです。むしろ「自分は努力している」という自己満足と言えましょう。
 厳しいかもしれませんが、何をするにしても更なる努力が必要かと思います。

>大雑把な性格のせいで

 仕事が追い付かない原因の目処はついているのに、これを「性格が原因」だと主張するのはいかがなものかと思います。「自分でもどうしようもない」と現実逃避しているように思えるからです。
 一方、事業主さん達の言葉にさぞお悩みでしょうが、ご主人が仰ることも一理あります。自分ができる範囲のことを完全にやり遂げられるようになれば、仕事のレベルが上がり、差も縮まると思います。

>「○○ちゃんにチェックしてもらったからあってるか微妙だし」

>きっと普段からそういうふうに思っているんだろうなとは勘付いていましたが

 企業としては必要最低限のことができない人材は必要ありません。しかし、事業主さんも兼業主婦であるがゆえ、あなたの努力や苦労は幾分、理解していると考えられます。「元気ないねどうしたの」「○○ちゃんすきだわー」という言葉があるからです。
 この言葉に応えるべく、諸先輩方の技術を見習って自分のものにし、今よりも効率よく業務がこなせるようになるよう尽くせばいいと思います。

>とにかく忙しくて、毎日家に帰ったらくたくたで
>もっと楽で自分に合った仕事がみつかれば・・・

 兼業主婦は仕事と家事の両方をこなさなければならないため、人一倍のエネルギーが必要です。これをどこかで充電したほうがいいでしょう。休養が欲しいなら休日は十分に休んだり、気分転換が必要ならご主人と外出するのもいいと思います。

 最後に、ここまであなたを「兼業主婦」と申してきましたが「労働者」でもあります。このため競争心も必要です。これを機に今以上の努力を積んでいけば、いつの日か花開くと思います。
   メンテ
Re: 偶然きいてしまい ショック・・ ( No.2 )
日時: 2011/02/19 11:07 (wind)
名前: かゆがも

>自分なりに注意されたことは復習したり、メモにまとめたり、表を作ったり家でも勉強をしたり努力はしているつもりです

すでにやれる努力はやっているようですね。

>オープンスタッフなのでみんな新規で入ったのに、みんなと差がついてしまい、私だけ教えてくれない仕事があったりしてどんどん差がついています

あまり自分と他人を比較しないほうがよろしいですよ。
自分と他人を比べて自分が劣っていれば妬み、自分が優れていれば驕る、人はそういう生き物ですから。
人の能力はもともと平等ではありません。


>主人に相談すると「パートなんだし、仕事少ないほうが返ってラクでいいじゃない。そんな感じで割り切ってプラス志向で!」といわれ

良い旦那さんですね!


>「○○ちゃんにチェックしてもらったからあってるか微妙だし」ていう話を

これは聞きたくなかったですね。


>もうやめようかなと心が弱くなっているのですが、みなさんならどうしますか?
>もう少しがんばってみたほうがいいでしょうか?
>それともやめたほうがいいと思いますか?

すでにずいぶん頑張っているご様子。
世の中一生懸命頑張っても無理なこと、できないことは確実にあります。
あなたがなんとか努力して続けたいというのであれば否定はしません。
しかし、自分に合った他の仕事を探す、というのは別に恥ずかしいことでもなんでもないと思います。
もし、今の職場に未練があるようでしたら事業主さんに仕事を減らしてもらったり、時間を短くしてもらったりできないでしょうか、値段交渉次第で可能性があると思います。

是非、優しそうな旦那さんとももう一度相談してください。

   メンテ
Re: 偶然きいてしまい ショック・・ ( No.3 )
日時: 2011/02/22 18:36 (ocn)
名前: ぴー

その後 勤務先の状態はどうですか?
自分の心が どうしたいのか わかりました?
 
経営者の方とショックンさんの相性がいい。とは いえない。為に記入されてるような状況になったんだと思います。

それからご主人からのコメント ・・・我が家も同じ事を言う人です。 会社人でサラリーマンの方だと思いました。正解じゃないです!?  

昔の事・・個人経営の職場(経営者・その妻・跡取り息子・パート3人)で仕事は楽しくていい職場だったのです。問題が発生しました。 ・・・・家の前を経営者の方が通る時・・・ゆっくり車で走行し「パジャマで洗濯物干してたね」「昨日は遅くまで帰ってなかったから・・今日 休みかと思ったよ」「夫婦生活の話しとかされ・・・」・・・他にも記入したくない事も・・・ 気持ち悪くなってきました。仕事はしたくて 悩みましたが・・・ 職場を離れる事でしか ストーカーみたいに 家のまわりをうろうろする事から開放されない。って結論をだしました。 今でも思い出すと気持ち悪いです。
その時 「お前だけ特別扱いで 「食べ」「飲み」って声かけてもらって ラッキー。って思えばいいじゃない。」って・・・・ 気持ち悪さは伝わらない。って

相性はどうする事も出来ないので・・・

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

偶然きいてしまい ショック・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲