いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたいのですが、不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたいのですが、不安です

辞めたいのですが、不安です

日時: 2013/04/13 10:37 (ocn)
名前: のか

散文かつ見苦しい愚痴が含まれているため読みにくいですが、目を通していただければ幸いです。

食品製造のアルバイトで、勤め始めて三年目になります。
先輩と私の二人で仕事を回しており、一人で出来る仕事のため先輩と顔を合わせることがなく、電話で連絡を取り合っています。

一ヶ月ほど前に先輩から新製品を作ろうかと話が出て、私が考えて作ることになりました。
恥ずかしい話、今まですべて先輩に任せっきりで新製品を考えたことがなく、右往左往しながら考え、何とか店長にOKされました。
週はじめに作り始めるということに決まり、そのことを昨日電話したんです。
「週はじめから作ることになりました。レシピは置いているのでお願いします」と言ったところ、「サンプルは?」と聞かれました。不思議に思いながら「無いですが」と答えたら、「サンプル必要だって言ったよね?報告も無く自分ひとりで突っ走って、自分勝手すぎるんじゃない」と怒られてしまいました。

言い訳じみて大変見苦しいですが、サンプルが必要だと言われた記憶は無いですし、先週ちゃんとレシピを書いて作業台の上に置いていました。
先輩が新製品を作っていたときは、数日前に突然「こういうのを作ることにしたから」と電話がかかってきて、サンプルも無く書かれているレシピを見ながらぶっつけ本番で作っていました。

慣れによる慢心があったかもしれません。私“なり”の頑張りなんて、世間の考える頑張りに到底及ばないかもしれません。それでも、私の一生懸命だったんです。
先輩の言葉にそれを否定されたようで辛くて、今までの色々な不満も重なり、家には絶対仕事のことを持ち込まないと決めていたのに、耐え切れず母の前で号泣してしまいました。
母は思うところがあったらしく、すぐ「辞めなさい」と言ってくれました。
私も薄々考えていたこともあり辞めようと決めたのですが、働いているのが二人だけということですぐに辞めることができず、またいつ辞められるかも分かりません。(朝が早いため、なかなか人が来ないと思うんです)
大学卒業後、数年のニート期間を経てフリーターとなったため、本腰を入れて就職活動をしたことが無いうえに、いつ辞められるかわからないアルバイトまでしていて就職活動は上手くいきますか?
仕事をやめてから就職活動をするとなると、以前のようにずるずると親に甘えて、ニートとして生きていくことになりそうで怖いんです。

よろしければアドバイスを頂けないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めたいのですが、不安です ( No.1 )
日時: 2013/04/13 14:27 (home)
名前: 猿渡先生

あなたの書いた文章の中で一番驚いたのは、あなたの母親が「辞めなさい」と言ったことです。親なら、そんな中途半端で逃げ出すような事をさせたくない、せめて最後までやり遂げて欲しいと思うのが普通だと思います。子供にかなり甘い判断と言えると思いますし、甘やかされてるなと感じます。

言った言わないがありますから、先輩とあなたの食い違いについてはわかりませんが、ただ、先輩も人間ですから身勝手な事を言ったりやったりもあると思います。あなたよりも更に慢心があったかもしれないし、あなたならそれくらい当たり前だと解ってくれていると信用していたのかもしれません。
あなたの頑張りを否定したわけじゃないですよ。傷付いてしまったのかもしれませんが、そんなに深く受け止めてしまう必要はないと思う。ムカついてしまえばいいし、泣いてもいい。でも、一度号泣したんなら、もうサッパリして担当していた仕事を最後までやることがあなたの責任だと思います。

辞めて何をやるか決めているんですか?もし具体的目標があるなら、一月前には上司に辞めることを伝えて、たとえ止められても、しっかりお礼を言って辞める意思を伝えればいい。嫌な事があったから辞めるんじゃないんですよね?新作の仕事は終わったんですよね?
今のバイトに一区切りついて、責任も果たし、将来こういう仕事がしたい、っていうものがあって就職活動をするなら、辞めてもいいと思います。本当の気持ちをわかっているのは、あなただけですから。
   メンテ
Re: 辞めたいのですが、不安です ( No.2 )
日時: 2013/04/13 19:17 (ocn)
名前: のか

早速のご回答、ありがとうございます。
自分がいかに甘えたな精神を持っているか痛感し、頭が下がる思いです。

> あなたの書いた文章の中で一番驚いたのは、あなたの母親が「辞めなさい」と言ったことです。親なら、そんな中途半端で逃げ出すような事をさせたくない、せめて最後までやり遂げて欲しいと思うのが普通だと思います。子供にかなり甘い判断と言えると思いますし、甘やかされてるなと感じます。

前日になって突然仕事を代わってほしいと言われたこと数度、週三・四日の出勤のはずが最近では週五日以上が当たり前になっていること、また先輩は全く関係ないのですがお給料の支払いが遅れていること、それらがまかり通っている職場に対して不信感を抱いていた矢先に私が号泣したことにより、「辞めなさい」という言葉が出たそうです。

> 辞めて何をやるか決めているんですか?もし具体的目標があるなら、一月前には上司に辞めることを伝えて、たとえ止められても、しっかりお礼を言って辞める意思を伝えればいい。嫌な事があったから辞めるんじゃないんですよね?新作の仕事は終わったんですよね?

地元の企業数社の事務職を受けようと考えています。
精神的のためか体調が思わしくなく、薬を服用しながら五時間〜六時間立ちっぱなしの仕事をするのに疲れていたところに今回のことがあり、限界を感じてしまいました。
考えた新作がちゃんと商品として軌道に乗ってから、店長に辞めることを告げようと思っています。

自分のことばかり考えた、言い訳ばかりの文章ですいません。
私のような未熟者が書きこんだスレに返信いただき、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: 辞めたいのですが、不安です ( No.3 )
日時: 2013/04/13 22:39 (so-net)
名前: 海座頭

自分が、辞めた後の事まで心配しない!
給料も、まともに払わない職場に義理立てする必要はありません。
さっさと辞めて、さっさと就職して、親御さんを安心させてください。
新作が軌道に乗るのなんか待っいても、今の状態が続くだけです。
あなたの心が、折れない内に、辞めるべきです。

ちなみに、かなり自己中心的な先輩さんですね。
多分、ますます酷くなると思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたいのですが、不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲