いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 失敗を繰り返してしまうんです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 失敗を繰り返してしまうんです。

失敗を繰り返してしまうんです。

日時: 2013/04/13 19:48 (au-net)
名前: ちょん

初めて投稿します。
私は高校中退で、今は通信会社のコールセンターで派遣社員として働いています。現在23歳になり、もうすぐ一年目です。それまではバイトをしながら就職活動しておりましたがなかなか採用されず、やっと入れた会社で絶対に社員に上がってやると思っていました。
ですが研修期間四ヶ月を得て配属された先では失敗ばかりです。
同じミスを何回もしてしまい、すべて不注意確認ミスなどのケアレスミスばかりで、上司にも呆れられていると思います。
自分なりに改善策を立てるも上手くいかず、失敗もお客様に返金しなければいけなかったりと会社に損害を与えている事が多いです。
居心地も悪くなった気がして辞めたいと弱気になる日も出てきました。
こういう時どうモチベーションを保てばいいでしょうか。皆さんの意見や経験を参考にさせて下さい。お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 失敗を繰り返してしまうんです。 ( No.1 )
日時: 2013/04/13 20:27 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

不注意確認のミス、というのはたいてい双方とも“解っているだろう”で進めて認識の相違によって後から発覚するケースが多いのではなかろうか?
結局は正しい認識に至るまでの確認を行えていない企業側が折れるしかない、そんな流れだろう。

さて、モチベーションか、楽なものではないぞ?
損害出したのならば、それを取り戻すつもりで仕事に向かう事だ。
コールセンターであれば問合せ等が主だろうが、話の解決にそっと提案じみた隠れた営業活動も仕事の一つぞ。
対応で信頼を得、一歩踏み込んだ話もできる、そんなコールセンターはお客様にとっても心強く、企業側としても大切な財産になる筈だ。
そこまで出来るかを挑んでみて辞める辞めないを考えればいい。
最悪、実現には至らずとも何か得るものはある筈だ。

そう考えれば、今折角の雇用枠に乗っかっているのを放棄するのは非常に勿体ないと思うがね。

コールセンターは声が全て。声のトーン・抑揚・間それらで互いに探り合う場面は多々ある筈。
相手に安心させる、同調する、納得して頂く、その為にこちら側はお客様側の心情や期待、腹積もり等、予測先読みをもって慌てない対応が必要となる。経験がモノを言う部分ではあるが、こう考えているかもしれない、こう受け取られたかもしれないという、“かもしれない”の意識が絶対的に必要だ。

上手くいく場合もそうでない場合も同価値に同時に想定する、そんな考えを日常生活の中から意識しておくといい。
車を運転するなら特に分かると思うが。

モチベーションが上がらない時というのは、先が見えない時というのも一つ。
会社の為?いや、お客様の為に今自分が出来る事は何なのか?そこに意識を持って行くと、進む道が見つかるかもしれんな。


会社に損害出したままというのも今後の活動で気が引ける経験として残るだろう?
折角の今の足場は確保しつつ、出来るように考え行動し、出来るところまではやれ。自分のミス・失敗を正面から受け止めているスレ主なら、出来ん事は無いと思うぞ?

   メンテ
Re: 失敗を繰り返してしまうんです。 ( No.2 )
日時: 2013/04/13 21:57 (so-net)
名前: 海座頭

確認ミスは、自分の意識次第で無くせます。
簡単な事でも、メモを取ること。
分からない事は、納得いくまで聞くこと。
絶対に自分で、判断しないこと。
心配だったら、上司に相談。
(教えてもらった事は、メモを取ることをお勧めします。)
大丈夫です。誰しも通る道です。
そこで、諦めて会社を辞めてるか、踏みとどまって努力するかです。

モチベーションの保ち方は、
仕事では、頑張らないこと、努力はしても、頑張らない。
頑張るときは、趣味と生きることだけ。

大丈夫です。
自分も、あなた位の年の頃は、ヘボ社員でした。

   メンテ
ぃゃさんへ ( No.3 )
日時: 2013/04/13 22:07 (e-mobile)
名前: ちょん

スレありがとうございます。
お返事何回も何回も読みました。
失敗した事は反省したら引きずらずそれをカバーできるくらいにスキルを磨く事が重要と受け取りました。
勝手ながら、これからだと背中を押していただいたと感じてます。
コールセンターは私は初めてで、この仕事の大事なポイントも教えて頂きました。本当にありがとうございます。
本当に今日の今日、ミスが発覚した事もありまだ立ち直れそうにありませんが、立ち直った時自分は少し変わってる気がします。本当にありがとうございました。
   メンテ
海座頭さんへ ( No.4 )
日時: 2013/04/13 22:29 (e-mobile)
名前: ちょん

スレありがとうございます。
そうですね、きっと自分で気を付けていてもなれない忙しさからどこかが抜けていたりしていて結局お客様にも会社にも迷惑をかけてるんですね。
研修の時に記憶よりも記録という言葉をもらった事があったのを海座頭さんに言われて思い出しました。上司に納得いくまで相談というのはしてませんでした。私は答えを聞き終わらせていたと思います。全てが基本動作なんですね、私はそこを曖昧にし追いかけ過ぎて失敗したのかもしれません。今はまだ落ち込んでいますが立ち直れそうです。努力と頑張るの使い分けが上手く理解できませんが、今の自分にできてない事なのは分かります。海座頭さんのスレを読んで私は頑張るのは得意で努力が苦手だと思いました。バイトも転々としていた頃には戻りたくないので私は踏みとどまります。背中を押していただいたと、勝手ながら思っております。本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分のドン臭さに嫌気が…
2014年10月16日 ... 運送の仕事をしているんですが数ヶ月前に少しよそ見をしてて軽くオカマを掘ってしまい ました。 そして、最近運転 ... だからこそ余計に迷惑かけたくないと思ってしまうんです よね^_^;. メンテ ... また、失敗を繰り返して職場に居づらい。これも経験?...

仕事できない
2015年3月5日 ... 原因を自分なりに考えてはいるんですが・・・ 僕の頑張りが足りないのは、分かってるん ですが、2年目として、1年目を指導できるがが不安なんです。 何か、人生 ... 失敗を 繰り返してしまうというのは一体どういった類のものなんだい? ケアレス?...

アドバイスお願いします??
2011年7月4日 ... やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに 経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験 ・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになり?...

職場での悩みについて
2012年9月10日 ... やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに 経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験 ・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになり?...

自信がないです。
2015年4月17日 ... やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに 経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験 ・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになり?...

乗り越え方
2013年10月27日 ... やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに 経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験 ・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになり?...

将来、きちんと働けるの?
2011年9月10日 ... 1年半働いても何もできない私もだめですよね学生でアルバイト(接客業)をしています。 私は、アルバイト先の ... どうして、その社員はあんなこと言ってしまうの? ... 何度も同じ 失敗して繰り返して怒られる将来の就職先が不安です。 どういう風?...

これって指導?嫌われているのか?
2012年5月18日 ... やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに 経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験 ・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになり?...

失敗を繰り返してしまうんです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲