いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の奪い合い??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の奪い合い??

仕事の奪い合い??

日時: 2013/04/16 22:27 (thn)
名前: まちゃじ

初めまして。
今の職場で働き始めて半年経ちました。
私より少し年下の、私より数か月先に入社した同僚?と一緒に、数名の上司たちの仕事をお手伝いしています。

私が今悩んでいるのは、その同僚との仕事の分配についてです。
上司たちに問題があるのかもしれないのですが、彼らも忙しいため、仕事の分配を上手にする余裕がありません。それでも最初の頃は頑張って均等になるよう振り分けてくれていたのですが、その頃からもう一人の同僚が「私がやります」と言って、上司が私に振った仕事ですらやってしまうような状況が続きました。当初は私も頑張って阻止(笑)というか、当たり前のことだと思うのですが、自分が振られた仕事は自分で最後まで担当するよう心掛けていたのですが、ある時からそんな状況に疲れ果て、彼女が「やる」と言った仕事には一切関与しないことにしてみました。ちょっと大変そうな時は手助けするようにしましたが、それ以外のことでも仕事は自分で見つければ小さくても存在するし、上司には直接伝わらないかもしれませんが、職場のために貢献できることを見つけようと今に至っています。が、どうしても表面だけを見たら、彼女の方が仕事量が多く見え、また積極的に見えるので、私自身は何となく罪悪感(同額のお給料を頂くことに対し)を抱いてしまっている今日この頃です。

私も彼女も、前職ではバリバリ働いていた方なのではないかと思いますし(自分で言うもの変ですが)、社会人として、周りの人に認めてもらいたいと思うのは、私にも彼女にも共通しているように思います。そこに気が回らない上司がどうなのか…とも思うのですが、何とか改善点が見つからないものかと悩んでいます。

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の奪い合い?? ( No.1 )
日時: 2013/04/17 19:11 (panda-world)
名前: ドラグーン

スレ主は甘ーい!
その同僚の方がよっぽど世の中のことわかってる。
あなたと同僚が会社からリストラ対象になった時、まわりの人達や会社幹部はどちらを残してどちらを切ると思いますか?
会社の中で積極性のアピールは当然の事。
呑気に構えてないで同僚に対抗する働きをしないと生き残れませんよ。
   メンテ
Re: 仕事の奪い合い?? ( No.2 )
日時: 2013/04/18 19:20 (thn)
名前: まちゃじ

ドラグーン さま

ご尤もなご意見、ありがとうございます。
確かにそうですね。
私が経営者でも同感です。
あくまでも経営者としてですが…(笑)

今までの職場がどれだけ恵まれた環境だったのか実感しました。
黙っていても仕事を依頼してくれる環境の方が、珍しいのかもしれませんね。

時には競い合いも仕事の上では必要なのだと痛感しました。

ご参考にさせて頂きながら精進します。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

できるのかなぁ?自分に・・・
2014年6月19日 ... 当初は引越しの荷造りのお手伝いでしたが、仕事にかなりムラがあるため(全然仕事が ないときもよくある)、事務も手伝ってほしい、と言われてやりました。 もともと掛け持ち だったので、週2くらいのシフトでした。 はじめての事務ということで緊張?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 社会についてまったく触れられておらず、仕事内容についての話すらどこかに行って しまっています。 ..... 歴史から見ても日本でも最低で戦国時代から始まっている 奪い合い、差別、偏見、思考を停止させた行動の根底にあるその擦り付けに?...

仕事の奪い合い??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲