いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらわかってもらえるてしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらわかってもらえるてしょうか

どうしたらわかってもらえるてしょうか

日時: 2013/04/17 06:46 (pcsitebrowser)
名前: とくめい

入社から一年が経った部下に悩まされています。

●連絡事項を言わない
●上司から注意をされても、自分はできてると
思い、他の人の事だと思う
●お客様を不快にする接客をする
●ミスをした時、「確認したのに〜」と言う
●いつもぼ〜っとしている
●遅刻する
●誰に対しても上から目線で話す(一番下なのに)

など、まだまだあります.......。
鈍感にも程があると思います。
彼女は「自分はできている」と何に対しても思う
みたいです。
注意しても、「なぜ私が言われるの?」と言う顔を
します。

彼女のためにも、きちんと指導したいと思うのですが、
上手くいかず、手こずっています。

アドバイスがあればください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらわかってもらえるてしょうか ( No.1 )
日時: 2013/04/18 15:45 (emobile)
名前: すみ

彼女には彼女の仕事の美学があるのだと思いますよ。

実際の仕事が出来る出来ないに関わらず、
まず意欲がある事を評価してみてはどうでしょう?

ホメから入る指導です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/04/25 00:19 (au-net)
名前: 、、、

> 入社から一年が経った部下に悩まされています。
>
> ●連絡事項を言わない
→連絡した時に、「意味がわからない」とか
「何故、〜しない」など、否定から入っていませんか?
連絡事項を言いやすいように、努めていますか?

> ●上司から注意をされても、自分はできてると
> 思い、他の人の事だと思う
→どのような形で注意したのでしょうか?
私は、先輩が綴ったものが間違っていたのを、
私が間違えたかのように陰口のように言われたり、
先輩の一方的な見解で朝礼で言われたり、、、
ホントに自分じゃないのに
「自分じゃない」と訂正出来ない時もあります。
それを「自分の事だと思ってない」と言われても、
困るだけですよね、だって、実際に他の人がやってるのだから、、、
でも先輩だし手伝って貰った事だから言えない。

> ●お客様を不快にする接客をする
→周りの人は、その時何してましたか?
私は、本来2人でやる所を、1人の子が別の作業に取り掛かりきり、
1人にされ、いっぱいいっぱいになってしまい、
それが原因でクレームを入れられてしまいました。
仕事してなかった人は何も言われないんですよね。。。
1人にされてしまった事も、言えません。言ったらまた
怒鳴られるから。別の作業にかかりきりになった子も、ある意味いっぱいいっぱいになってた訳で、私だけが悪いとは思えず納得できないけど、言い訳になるし、言えない。。。

> ●ミスをした時、「確認したのに〜」と言う
→そう言わないと、すごく責められる環境なのでしょうね。
もちろん、ミスは良くないですが、そんな事言わなくても
大丈夫な環境にするのが先です。

> ●いつもぼ〜っとしている
→疲れる環境なんでしょうね。ぼーっとしてるのかな、
何して良いのかわからないのか。

> ●遅刻する
→ホントに遅刻ですか?始業時間より前に来てるのに、
いつもより遅いからと言って「遅刻」と言ってませんか?

> ●誰に対しても上から目線で話す(一番下なのに)
>
> など、まだまだあります.......。
> 鈍感にも程があると思います。
> 彼女は「自分はできている」と何に対しても思う
> みたいです。
> 注意しても、「なぜ私が言われるの?」と言う顔を
> します。
>
> 彼女のためにも、きちんと指導したいと思うのですが、
> 上手くいかず、手こずっています。
>
> アドバイスがあればください。
> よろしくお願いします。


「なぜ私が言われるの?」と言う顔をしてるのではなく、
「言いたい事があるけど、言えない」のだと思いますよ。
「言えない環境」を作ってるのは、紛れもなく、貴方です。
彼女がどういう風に考えてるか、聞いた事はありますか?
例えば「ホントはこうだったんだけど、でもそれって
いい訳だよね」と思って言えないとか。

完全なコミュニケーション不足ですよね。
「自分はできてると思うみたいです」って勝手に決め付けて、
指導してるから、うまくいかないんですよ。
だって、彼女自身がそう思ってる訳でなければ、根拠の無い
指導ですよね?
コミュニケーションがきちんと取れていれば、
そして取りやすい環境にしていれば、彼女が何をどういう風に
考えているかわかると思いますよ。それがわかれば、指導しやすく
なるのではないでしょうか。

極端な話、貴方の見えない所で、誰かに意地悪されてる事が
原因かも知れませんよね。
はっきり言って、私の場合は、そうでした。
「こんな事されて悩んでる」って事もあるかも知れないじゃないですか。そういうのを言える環境・関係を作ってますか?

また、先輩達にも同じように指導してますか?
彼女が一番下っ端だからといって、同じことをしても先輩達には
注意しないとか、そういった事も、「何故言われるの?」と
思ってしまう原因になります。
思ってもいえないなって思ってる顔が
「何故言われるのかわかってない!」って決め付けて
困ってる気がします。

上の方も書いてますが、褒めてますか?
褒めてないでしょうね、きっと。注意したい事がある時だけ、
注意。それも、相手の話も聞かずに「わかってない顔をしてる」と
勝手に決め付けて悩んでる。
それじゃ「私も頑張ってるのに、わかってくれない!」に
なるだけですよ。

褒めてくれる人に注意される事って、心に残ります。
甘いものの中に、辛いものがあったら、印象残りますよね、
それだけに「あっ」って思うし、言いたい事も言える。
いつも注意だけしてると、「何やっても注意されるんだ」としか
思えなくなりますからね。

彼女の本音を聞く事、褒める・認める事、コミュニケーションを
取りやすい環境を貴方が作る事だと思います。
   メンテ
Re: どうしたらわかってもらえるてしょうか ( No.3 )
日時: 2013/04/25 01:12 (ocn)
名前: サラダセット

すみさんとは全く逆の意見になりますが・・・、褒めるのは逆効果になる気がします(すみさん、すみません・・・)
私も似た経験がありますが、このタイプは褒めると全て肯定されたと勘違いして成長してくれません。
周りが忙しくなると思いますが、その部下が確実にできる仕事だけを、与える。なぜ自分がその仕事だけをさせられるのか、まず分からせる。それが分からずに文句を言われたら、「以前、できなかったでしょう」と、その部下ができていなかった事を告げる。できているか否かは、自分ではなく、周りが判断する、という事からまず教えていくべきではないでしょうか。
でも、いつまでたっても、一つの仕事しかさせない、というのは部下もつらいでしょうから、きちんと時期をみて新しい仕事を与えて、完璧にできたときだけは充分に褒めてあげましょう。褒めるのも、一言ではなく、何がどういうふうにできていたから良かった、というように、具体的に褒める。
あれ?結果、すみさんと同じ‘褒める’作戦になりました・・・(笑)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/04/25 08:06 (e-mobile)
名前: らん

 切るべき社員かどうかの判断が大事なところではないでしょうか。
教育するのはよいのですが、その社員を教育したとして使える社員になる可能性がどのくらいあるのかという見極めが大切だと思うのです。
どのみち使えないのであれば、早く切ってしまって別の社員を育てた方がましだからです。
 しかし、社内事情によっては、縁故採用であるとか、新卒の離職率を下げたくないとかいった理由で、見放すわけにはいかない場合もあると思います。その場合に、初めてどう育てるべきか考える、という選択になるのではないでしょうか。
 トピ主さんの書き込みには、ぼーとしている、上から目線であるといった主観的な事実だけでなく、遅刻するといった客観的な問題点も挙げられています。これらが実情であるという場合、遅刻して言葉遣いが悪くて接客が下手でミスする社員を育てる必要性があるのかどうか?、他の社員を教育した方が早いのではないか?というところから考えないといけないと思います。育てられないものは育てられないのであり、上司に相談するなどして、切るべき社員は切る、育てるべき社員は育てるという判断をしなければならないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: どうしたらわかってもらえるてしょうか ( No.5 )
日時: 2013/04/25 20:27 (pcsitebrowser)
名前: とくめい

いろいろなご意見ありがとうございます。

本当に人を育てるって大変ですね。
でも、メンバーも環境もとても良く、恵まれた
職場なので、がんばってほしいのです。

今後、他の場所で彼女自身が困らないように。
早いうちにいろいろ気付いてくれたらと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらわかってもらえるてしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲