いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の将来の夢を親が認めてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の将来の夢を親が認めてくれない

自分の将来の夢を親が認めてくれない

日時: 2013/04/17 22:47 (pcsitebrowser)
名前: 林檎


ずっと言ってきたんですが今日ハッキリ親に
教師になりたいから、本気で頑張る と言ったら

凄く微妙な顔されました。
しかも 採用されなくてもずっと続けるの?
といわれました。

なんでですか?本当に教師になりたいのに
親は私が 一時の感情で 言っていると
思っているんですかね?

親も 祖母の反対を押しきって 今の仕事についてます
私も 親の 意見を無視して 教師目指してもいいんでしょうか

今まで 親に 教師はやめとけと言われて 諦めようと
努力しましたが 無理です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.1 )
日時: 2013/04/17 23:18 (panda-world)
名前: マサトシ

スレ主さんは親御さんの言っていることの意味がわかってないと思います。
教員免許を修得するのは大変ですが、教員として採用されるのはもっと大変。
教師になりたいと希望しても採用待ちでアルバイト生活をしている人がたくさんいるのが現実です。
そして、採用待ちをしていても将来必ず教師になれる保証はありません....。
教員免許を持っていてもニートになる可能性も少なくないのです。
ニートになった時にどうやって食べていくのですか?
親御さんはリスクのある将来に立ち向かう覚悟がるのか聞いているのではないかと思います。

   メンテ
Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.2 )
日時: 2013/04/18 00:04 (pcsitebrowser)
名前: 林檎


はい、そこらへんも知っていて教師を考えています。
教員免許はとれても 採用試験に合格しないと
安定しないという話を学校のいろんな先生から聞きました

私の知っている先生の中には 8年採用 されていない
先生がいます。

それでも 教師になりたいです。
ずっと考えてきていたので結構知っている方だとは思います。
   メンテ
Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.3 )
日時: 2013/04/18 10:55 (panda-world)
名前: マサトシ

費用はどうする予定ですか?
地元を離れて一人暮らしして私大の教育学部に四年通えば一千万くらい必要になってきます。
それで教師になれずちゃんとした仕事につけなかったら...。
リスクを覚悟でチャレンジするあなたはそれでいいかも知れませんが、費用を出す親はたまったもんではありません。
教師になれなかった時はどうするか考えていますか?

   メンテ
Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.4 )
日時: 2013/04/18 15:33 (emobile)
名前: すみ

夢があるのは素敵な事。

このご時世で教育に携わりたいなんて
本当に素敵だよ。

誰がアナタの夢を否定する権利があるの?
アナタの夢はアナタの者、ご両親に出来た事なら
アナタにだって出来るはず。


自分を信じて。
私は応援するよ^^


夢を持たない若者が多いなか
現実的にかっこつけてる若者が多い中
リスク背負ってでもやりたいといえるアナタを
私は尊敬します。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/04/18 19:08 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> 費用はどうする予定ですか?
> 地元を離れて一人暮らしして私大の教育学部に四年通えば一千万くらい必要になってきます。
> それで教師になれずちゃんとした仕事につけなかったら...。
> リスクを覚悟でチャレンジするあなたはそれでいいかも知れませんが、費用を出す親はたまったもんではありません。
> 教師になれなかった時はどうするか考えていますか?
>


県外行きたかったけど 最低限で 地元の大学に行かせて
もらえます
あと 推薦で 4年間 学費免除で 10万くらいは必要です。
大学に行くこと事態は 反対されていません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/04/18 19:13 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> 夢があるのは素敵な事。
>
> このご時世で教育に携わりたいなんて
> 本当に素敵だよ。
>
> 誰がアナタの夢を否定する権利があるの?
> アナタの夢はアナタの者、ご両親に出来た事なら
> アナタにだって出来るはず。
>
>
> 自分を信じて。
> 私は応援するよ^^
>
>
> 夢を持たない若者が多いなか
> 現実的にかっこつけてる若者が多い中
> リスク背負ってでもやりたいといえるアナタを
> 私は尊敬します。


ありがとうございます。
私もリスクの問題で 諦めかけていました。
でもやらないと後悔するといわれて
挑戦しようと思います。
後悔だけはしたくないです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/04/18 19:27 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> 費用はどうする予定ですか?
> 地元を離れて一人暮らしして私大の教育学部に四年通えば一千万くらい必要になってきます。
> それで教師になれずちゃんとした仕事につけなかったら...。
> リスクを覚悟でチャレンジするあなたはそれでいいかも知れませんが、費用を出す親はたまったもんではありません。
> 教師になれなかった時はどうするか考えていますか?
>

あと 何故お金がとてもかかる例を挙げたんですか?
地元を離れて一人暮らしで私立 、とてもしてみたいですが
私もお金にそんなに無関心ではないので
地元の 大学で 推薦枠に入れたので
実家から通うつもりです。
先ほどにも言ったとうり 条件クリアしているので 4年間学費免除になり、
10万円くらいには収まりそうです。

なんでそんなに お金のこととか なれなかったらとかで
反対するような 意見を 言うんですか?

あと、教育学部にはいきません。

   メンテ
Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.8 )
日時: 2013/04/18 21:13 (ocn)
名前:

親御さんが反対するのは、林檎さん自身が知っているとおっしゃった通り、
やはり将来の確実性がないからだと思います。(教師のみを目指した場合)
ようは、林檎さんの将来を心配してこそ。でしょうね。

ただ、それは子供に言わせれば親の意見を押し付ける事と変わらない。ですよね。
今のご時世、教師だけではなく、どんな職業についても将来の確実性はないのですから。


自分も、夢を持つことはとても良い事だと思いますし、夢に向かっていける人はすごいと思います。
大学では指定科目の単位を取り、実習に行き、テストに受かれば(たしか)教員免許が取れますが、
どれが教員免許のための授業かなんて、おそらくは親御さんは分からないでしょうから
それこそ教員免許を取ることは親御さんに言わなくてもできると思います。

ただ、そうなると後後揉めるでしょうし、出来ればこれから3年かけて
親御さんをある程度説得する事をお勧めします。


追伸:お金の話が出たのは、ご自身でアルバイトをして学費を払わないのなら、
例えその金額が低くとも、御両親が出して下さるのだと言う事を忘れないでほしい。
と思ったからなのではないかな。と、勝手に思っております。


…自分は教職員の方たちと接する機会が多いですが(教師ではないです)
自分の知っている講師の方は、14年講師として務め、結局講師をお辞めになりました。
本当に覚悟が必要だと言う事だけは、忘れないでくださいね。
   メンテ
Re: 自分の将来の夢を親が認めてくれない ( No.9 )
日時: 2013/04/18 21:54 (panda-world)
名前: マサトシ

は?

教員免許を修得するつもりなのに教育学部に行かないのですか?

学費や生活費は誰でも公平に必要なものです。
それを考えることは、当たり前ではないのですか?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/04/18 23:15 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> 親御さんが反対するのは、林檎さん自身が知っているとおっしゃった通り、
> やはり将来の確実性がないからだと思います。(教師のみを目指した場合)
> ようは、林檎さんの将来を心配してこそ。でしょうね。
>
> ただ、それは子供に言わせれば親の意見を押し付ける事と変わらない。ですよね。
> 今のご時世、教師だけではなく、どんな職業についても将来の確実性はないのですから。
>
>
> 自分も、夢を持つことはとても良い事だと思いますし、夢に向かっていける人はすごいと思います。
> 大学では指定科目の単位を取り、実習に行き、テストに受かれば(たしか)教員免許が取れますが、
> どれが教員免許のための授業かなんて、おそらくは親御さんは分からないでしょうから
> それこそ教員免許を取ることは親御さんに言わなくてもできると思います。
>
> ただ、そうなると後後揉めるでしょうし、出来ればこれから3年かけて
> 親御さんをある程度説得する事をお勧めします。
>
>
> 追伸:お金の話が出たのは、ご自身でアルバイトをして学費を払わないのなら、
> 例えその金額が低くとも、御両親が出して下さるのだと言う事を忘れないでほしい。
> と思ったからなのではないかな。と、勝手に思っております。
>
>
> …自分は教職員の方たちと接する機会が多いですが(教師ではないです)
> 自分の知っている講師の方は、14年講師として務め、結局講師をお辞めになりました。
> 本当に覚悟が必要だと言う事だけは、忘れないでくださいね。


アルバイトで一年生の時から貯めているお金があります。
長文をわざわざありがとうございます。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/04/18 23:19 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> は?
>
> 教員免許を修得するつもりなのに教育学部に行かないのですか?
>
> 学費や生活費は誰でも公平に必要なものです。
> それを考えることは、当たり前ではないのですか?

高校の教師は教育学部に行かなくても
取れる科目あるんですよ。
私は専門的なものなので 教育学部には行かないんです。


学費に関しては 学費のために 一年のときから
評定あげるのと検定取得に励んで
学費免除にできるようになりました
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/04/18 23:42 (pcsitebrowser)
名前: 林檎

> は?
>
> 教員免許を修得するつもりなのに教育学部に行かないのですか?
>
> 学費や生活費は誰でも公平に必要なものです。
> それを考えることは、当たり前ではないのですか?

何度もすいません。
私の発言に腹をたてているのなら
謝ります。
多分 ここでイライラしていても
お互いに 良いことはないので、腹が立つなら見ないでいいです。

的確なアドバイスをしていただけているのであれば
私も 感謝の言葉を言えるんですが
アドバイスにしては おかしいと思う点があるので
素直に、感謝することはできません。

これを見ていただいてて コメントしてくださることは
有難いことです。

恥ずかしい話ですが、親が認めてくれないぶん
ここで誰かに認めてほしかっただけなんです。

親と今日また話しました。
あのとき微妙な顔をしたのは、私が初めてハッキリ将来の夢を
親に言ったことが 嬉しかったらしく すぐに認めるのが
少し恥ずかしかったらしいです。

それを聞いて やっぱり親は 子供の夢を 応援してくれてるんだなと思いました。
大学に、行けることは本当に有難いことです。
そのことへの感謝を忘れずに 頑張っていきたいと思います。

少し感情的になってしまい、長文で文章がぐちゃぐちゃなんですが
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

コメントへの反論をしてしまったりしましたが
内心、どんなコメントでも嬉しかったです。

でもやっぱり 将来の夢とか そんな大事な相談は
もっと近い人にするべきなのかなと思いました。
ここでは 多数の意見を聞けるとは思いますが

文章だけでは やはり 的確なアドバイスは
もらえないと 思いました。
そういう、相談って目と目をあわせてするものなのかなと思いました。
でも応援のコメントや 反対のコメント嬉しかったです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

夢はいつまでも夢のまま
2011年10月23日 ... また親を困らせてしまいました。 お金も時間も自分にも全く余裕がないわたしは諦めた ほうがいいのでしょうか。 しかも母親はそれ以来あまり話してくれません。 ... 本当に なりたいなら、自分でお金貯めるとか、何とかして親を説得するとか。 自分がこれ以上 ... 覚悟を決めて、自己責任で自分の将来を考えて下さい。 メンテ. Re: 夢は?...

アドバイスください!
2015年2月17日 ... 二年前から自分のやりたかったことをやろうと転職を決意し、やるからにはがっつり学び たいと専門学校へいくことを決断、 .... 最初反対していたけど私の熱意をしり応援してくれ ていた友達も残念がっていました。 ... 明確なビジョンを持って、諦め切れないほどの情熱 に身を焦がされながらも将来の夢を追う人って少なくなってきてると?...

2014年1月6日 ... しかし、いま私の家では大きな買い物(新築の家)をしたのでお金の余裕が無くなり将来 安定した仕事につけないならだめだという結論になりました。 この夢 ... いろいろ聞いて みたところ、不規則な生活・お給料などやはり相当厳しい世界だと自分でも理解すること ができました。 ... Re: 夢 ( No.5 ). 日時: 2014/01/06 22:41 (infoweb); 名前: ななか: 遅くなりましたが、あなたの意見を聞かせてくれてありがとうございました。

働くって?
2014年1月4日 ... ミスなどはちゃんと認めて謝るようにしてます。 ... それなのに結局お客様に私が怒られ、 従業員は自分のミスだと責任を感じてなく、あげく"理不尽だね"と他人事のように励ま されました。 ... ますでももう限界なのか、仕事の帰りに涙が出てきますもっと耐えないと という気持ちと、自分ばかり責められ責任を負わされフォローなんて誰もしてくれない 環境に耐えられなくなってます ... もちろんお金、夢、自分の将来のためです

挫折
2014年11月18日 ... 自分もパワハラについて調べたことがありますが、パワハラの定義は難しいそうで本人 の受け取り方によっては ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなど ないので、挫折というものに値しないからです(笑) ... 周りもそれをいつも見てるので同情 はしてくれていて、その上司を慕ってる人はいませんでした。 ..... でもこの上司がいる 限りやりづらいのは変わらないだろうし、将来性も感じられなかったので、病気になって しまいましたが ..... でもそれは上司に認めてもらえたからって思ってました。

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 新人の自分は何も知らない何もできないと謙虚な立場に自分を置き、ドンドン先輩社員 を頼って、会社での居場所を確保することが大事だと思います。 ... 近状報告したときに そこでスパッと採用を取り消しにしてくれた方がまだましでした。

職業選択…
2014年9月8日 ... ひとつ申し上げておきますが、理系が苦手でもあまり悩みすぎないで下さい。 コンピュータ系と ... 企業的には、新卒さんは入社してから伸びてくれたら良いです。文系 には文系 .... 将来の仕事を考えているのであれば、夢や興味、適正や能力がその鍵に なると思います。 今語学は、 ... あとは能力はなにをするかにもよるし、逆に自分の能力 に向かないものを避ける形にできるので、そういう意味で適していると考えられる。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮があるため、おそらく休職を申し出たら退職を ... ミスも増え、 仕事を指示する立場なのに、自分が何すればいいのか分からない。 .... 会社に残るに しろ休息を選ぶにしろ、結婚など明るい方に将来の希望を見出してみてはいかがでしょ うか。 .... この障害は、今でこそ障害として認められ、法的な支援もありますが、まだ、 有効な治療法も薬もありません。 ..... キミが26なら両親だってまだ若いでしょ。

自分の将来の夢を親が認めてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲