いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 担当外の仕事を頼まれた時|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 担当外の仕事を頼まれた時

担当外の仕事を頼まれた時

日時: 2013/04/18 00:31 (au-net)
名前: ピアノ

ここに入力
海外向けの営業事務をしてます。同じ課には13人の女性がいてそのうちの半分ほどは同じ製品を扱ってます。
私はアジア向けの出荷担当。Aさんはヨーロッパ向けの担当者です。
4月半ば(つい最近)生産管理の担当者から、「出荷実績データが4月からとれなくなった。納期トラブッてるから取ってもらえる?」と頼まれました。
一回きりかな?とその場で席までわざわざ来たので型名を教えてもらいデータ取ると、私の担当外のヨーロッパ向けの出荷案件でした。その場で「ヨーロッパ向けの担当ではないので」と断れたら良かったのですが、断れませんでした。あまり言いたいことがタイムリーに言えないもので…。
自分のアジア向けの出荷案件ならデータ取得するのも分かりますが、担当外のヨーロッパ向けの出荷実績データを取るのはやはり同じ課のヨーロッパ向け担当者だと私は思います。
今週頼まれ、早めに伝えたほうが良いと思いますがどうでしょうか?
またもしご意見で言った方が良いという意見があるならどう伝えれば良いでしょうか?
職場は人が多く静かな雰囲気で揉めた雰囲気になるのも言いづらいです。
メールで言葉を選び伝えたいと考えてます。
以前にも別の生産管理の担当者から担当地域外の仕事を頼まれました。
やりとりして疑問に思い勇気をだし「担当地域外なので」と伝え断りました。
「○○さんならやってくれそうだから」と言われましたが。

データ取得という単純作業ですが、取り忘れなどご迷惑かけたり責任もありますし。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 担当外の仕事を頼まれた時 ( No.1 )
日時: 2013/04/21 00:28 (ocn)
名前: 徳兵衛

生産管理担当者からのデータ取得依頼を、直接担当者本人が出向いて来た場合で、納期トラブル等による緊急の依頼という事ならば、急ぎデータを取得してあげて下さい。その上で、正確なデータについては、ヨーロッパ担当に後日確認して下さいと伝えておけば良いでしょう。

データ取得依頼がメールによる場合は、依頼者には返信せずに、依頼メールをヨーロッパ担当者宛て(TO)に転送して下さい。この場合の転送メールには、依頼者(生産管理担当者)と、上司(出荷担当課長)の二名をコピー(CC)に入れて下さい。

社内の他部門からの依頼を直接断る事はマズいです。状況に応じて対応を変えましょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... いきな担当持たされて何がなんだかわかりません。 私、このまま ..... あと、できれば 上手くできていたときのエピソードがあればそれも聞いてみたいです。 > 上記私 ...... それ以外でどういう心境か。複数想定 ...... (嫌っているから)でも私はやりたくてやって いる訳じゃなくて頼まれたからやっているだけで言われることが不快に感じます。

担当外の仕事を頼まれた時|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲