いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今後の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後の仕事について

今後の仕事について

日時: 2013/04/21 11:24 (plala)
名前: はっしー

今月に製造会社に正社員で就職しました。とりあえず1ヶ月試用期間で、2週間ごとで違う課に回される予定でしたが、そのまま同じ課のままになりました。総務の方との面談の際「次の課に回す にはあなたには課題点があるので難しいです。」と言われました。(1)教えてもらった事を理解できないのに分かりましたと生返事で答えてしまい、ちゃんとできなかった (2)道具が破損しているのを気付かずに、作業を進めていて、上司に報告してなかったの二つです。初歩的な事ができなかった自分の至らなさに反省しきりでした。今のままでは契約自体が厳しいかもしれないと伝えられました。とりあえず、どうなるかわからないけどあと一週間働くという所です。先週から日報を書くために皆さんより30分早く上がり、後で上司にアドバイスしてもらえるという時間を設けるようになりました。あと、現場でも新しい作業も少しずつ経験させてもらったりしています。破損の有無もチェックするように心掛け、わからない事は理解できるまで説明してもらうようにしています。これはまだ、少し期待してもらえてるってことでしょうか?そんなもん会社の人に聞いてみないとわからないよ!って思うんですが、一応他の方々のご意見を伺いたいなと思いました。私は試用期間終了後にも契約の継続の可能性はあると思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/04/21 12:03 (yournet)
名前: らん

>私は試用期間終了後にも契約の継続の可能性はあると思いますか?
 伝統的に試用期間は、その社員の能力をみるというよりは、仕事中にさぼる、盗みをするといった問題を起こす性質がないかどうかチェックするといったことに利用されていたように思います。
 ある会社に能力がABCDの社員がいるとして、あなたが仮にDの能力しかないとしても、現実にDランクの社員が存在するのであれば、雇用を継続してもよいという理屈になります。
 正社員で雇用しておいて契約自体が厳しいかもしれないというコメントをするタイプの会社は、試用期間で使えませんでしたといってクビにするとか、あなたはもうちょっと様子をみてみましょうといって試用期間を延長するとか、いわゆる試用期間社員を年中使いまわして低い給料で抑えていくブラック企業なのではないかという気もします。
 仕事をはじめてわずか数週間で道具の破損に気づかなかったことが致命的なミスだとは思えないのです。
   メンテ
Re: 今後の仕事について ( No.2 )
日時: 2013/04/21 19:33 (plala)
名前: はっしー

らんさん、回答ありがとうございます。

私も内定時に言われたのは、1ヶ月で解雇されるのは社会人として
意識が欠如していると判断された場合なので、普通に働けば解雇する
事はないと言われていました。でもいきなりそんな事を言われたので
驚いています。

社会人経験が皆無(今年大学卒業)なので、よくわからないんです。
ミスをしたら、それが解雇事由に値するのかなあと信じ込んでいた
のでらんさんのご意見を聞いたら、少し会社の対応に疑問が芽生えて
来ました。

ダメならダメでハローワークにでも行って身の振り方を改めて考えたい
んですが、正規雇用は厳しいと言ってる割りに「できるだけ辞めてほしくない人材なのであと2週間で改善できるようにサポートします」と
言われて日報を書かされるようになったので、
モチベーションをどう向けたらいいのか。

条件もあまり良くないし、適性も合ってる気がしないのでストレスはたまりますが、せっかく掴んだ物なので正社員としてすがりつき生活のために
やっていきたいなと思ってはいるんですが。
   メンテ
Re: 今後の仕事について ( No.3 )
日時: 2013/04/22 21:44 (spmode)
名前: ナオ

私も工場で働いているのですが、入る時正社員で(応募&入った時に確認済み)入ったのに3年経った今でも契約社員扱いになってます。なので入るときには正社員となっていても実際は実質契約社員扱いになったりしている所もあるので少しその辺は注視した方がよいかと。スレ主さんの話を見る限り継続雇用関係は多分大丈夫だと思います(私も同じようなこと言われたことがあるので)が、ただ正社員だから条件悪くとも〜と思っていても私みたいな例がありますのでその辺を見極めて続けるかどうするか決めた方がよいと思います。
   メンテ
Re: 今後の仕事について ( No.4 )
日時: 2013/04/23 16:31 (spmode)
名前: はっしー

ナオさん、回答ありがとうございます。そんな会社もあるんですね…
正社員だからって思ってましたが、そういう例もあるんだと初めて知りました。とりあえず、契約に関する処遇は今月末に発表なので、それを
待つしかないみたいです。会社の回答次第で決めようかと思います。
   メンテ
Re: 今後の仕事について ( No.5 )
日時: 2013/04/25 00:18 (plala)
名前: はっしー

進展があったので、また相談させて頂きます。
今日、総務の方に呼ばれて面談をしました。結果は試用期間の今月末に
契約終了との事でした。続けたい気持ちは強かったですが、
このような結果になったのは事実なので、気持ちを切り替えてつぎ頑張ろうと思っています。

相談の内容ですが、解雇予告手当と言うものがあるらしいのですが、
よく仕組みがわかりません。試用期間を2週間過ぎれば、解雇予告をしなければならない?とか、色々調べてみましたが、さっぱりです。私はもらえるのでしょうか?
私は来月分の給与が振り込まれるだけと思ってたんですが、
そういうものがある事を知ったもので質問させて頂きます。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/04/25 08:25 (e-mobile)
名前: らん

> 進展があったので、また相談させて頂きます。
> 今日、総務の方に呼ばれて面談をしました。結果は試用期間の今月末に
> 契約終了との事でした。続けたい気持ちは強かったですが、
> このような結果になったのは事実なので、気持ちを切り替えてつぎ頑張ろうと思っています。
> 相談の内容ですが、解雇予告手当と言うものがあるらしいのですが、
> よく仕組みがわかりません。試用期間を2週間過ぎれば、解雇予告をしなければならない?とか、色々調べてみましたが、さっぱりです。私はもらえるのでしょうか?
> 私は来月分の給与が振り込まれるだけと思ってたんですが、
> そういうものがある事を知ったもので質問させて頂きます。
 法律上の解釈で言えば、試用期間中であっても2週間を過ぎているのですから、解雇予告は必要となります。1ヶ月分の給料を出すか、1ヶ月待ってから解雇するという選択になりますね。試用期間であるから、自由に解雇できるということには、労働基準法上はなりません。
 しかしながら、多くの会社は自己都合による退職であることにしたがると思います。(その場合は解雇予告手当てを払わなくて済むため。)
いずれにせよ(よほどひどい社員を採用した場合を除いて)新卒を1ヶ月で解雇する会社というのはかなりハズレだと思いますので、早いところ違うところを探した方がいいでしょう。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今後の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲