いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職難しかもバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職難しかもバイト

就職難しかもバイト

日時: 2013/04/21 22:18 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

最近は、就職難という時代なのに、更に、たかが、清掃業のパートでありながらも、身元保証人の要求と、住民票の要求という、面倒な手続きしないと入社できないのが、ややこしい。

身元保証人が見つからない人だっている。ましてや、いたとしても日頃から付き合い苦手とかで、付き合いしていない人も多い昨今、保証人になってほしいとせがむのも心苦しくよけいな義理などを感じてうっとうしいはず。


昔は一流企業の面接でも、保証人などこと求められたことなかったんですが。今はどこも細かい個人情報要求多いのがなぜだろう?よけいに就職難。困った時代。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職難しかもバイト ( No.1 )
日時: 2013/04/24 17:09 (e-mobile)
名前: 坂本秀典

わかります、『就職難』って世間がずっというてるから嫌になりますよね^_^;
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.2 )
日時: 2013/04/26 18:43 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

しかし、この国の社会システムは崩壊寸前じゃないんでしょうか?
むしろ、資本主義の無理が今になり露呈されてしまったわけですよね。

自分が30代の間は、バイト程度ならいつでも簡単に見つかったものです。
しかし、40才を境にバイトすらうん十件は不採用が当たり前。しかも、やる気があるとか、実務経験があるとか言い張っても、不採用は当たり前ですよ。いったい企業は、何を募集してるというのでしょうか?
おちょくられてる感じもするのです。思い出すと怒りがわきますね。

ため息ばかりですが、しっかりとした、ベ−シック・インカムは必要となったんじゃないでしょうか?私も努力尽くしたはずなので(つまり、人の印象が気に入らないとか、面接官兼社長の人格欠陥が原因だと)、これ以上はもう社会生活は無理だと思うのです。日本はアメリカ(社会システム)に毒されてる感がありますね。
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.3 )
日時: 2013/04/27 14:01 (panda-world)
名前: 面接官はよく見てる。

俺が面接官でもこのスレ主は採用しないな。
仕事に対して責任感がなさそうで「いいわけ」ばっかりしそう...。
単純なミスしても「注意するように聞いてない。」とか「○○○さんの言い方が悪いからわからなかった。」とか「不得意なことをやらせてミスしたんだからやらせた方が悪い。」とかひたすら他人のせいにして、挙げ句の果ては「会社のやり方が自分にはあわないから辞めます。」.......。
いるんだよね。
いい年したオヤジなのに中身は中学生から成長してない人間。
国が、経済が、なんて話しじゃなくてもっと単純に個人の能力や資質が就職できない原因だと思うよ。
愚痴を言う前に免許や資格取って自分の価値を上げなきゃダメだよ。



   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.4 )
日時: 2013/04/27 16:45 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

^^ハハそれはどうも…
面接する前に決め付けられた^^。
ちなみに、資格は持っているが世間見れば、資格(大卒)は取ってても現実、ないよりまし程度だよ。年齢信仰が日本はひどいんだよ。そのうちわかるよ。愚痴ぐらい言わしてよ。。


   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.5 )
日時: 2013/04/30 20:50 (e-mobile)
名前: 坂本秀典

僕はわかりますよ笑

僕なら逆に年配の方が凝り固まった考え方してて採用したくないですね。

どうせ仕事するなら気の合う同世代だけでやるのが絶対楽しいです
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.6 )
日時: 2013/05/01 00:27 (ocn)
名前: 通りすがり


どんなに社会批判をしても日本社会の中で生きているんですから、
少ない枠にどうやって自分を売り込み食い込んでいくかに心血注いでアピールしていくしかないでしょう。

バブル崩壊後はずっと買い手市場ですよ。
私は超氷河期で大学生活半分も終わらないうちから就活でした。

不採用が続くと人格批判をされているような疎外感が付きまとい
メンタル的に落ちてきます。
ですがめげないしかありません。
私の勤務先も高くもない月給の求人に何人も面接に訪れ
仮採用3か月後に残れる人はほとんどいません。

ただ人間的に愛されると道も開けます。

新卒者は毎年生まれ下の層が厚くなるのも当たり前。
長く居たって気を緩めてはいられないです。


どんまい!






   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.7 )
日時: 2013/05/01 16:18 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

これはちなみに、ちゃんとした統計がでています。

若年層の採用では、約1年で自己退職するかたが多いという統計です。
それを考えれば、年寄りのほうが、永年勤める結果も出ているようです。
もちろん、年寄りの先行きがないという不安から、同じ会社で勤めあげる
ということもあるでしょうね。

若い内には意外とピンとこないものですが、いずれみんなが年を必ず取ります。そして年増し離職後の厳しい現実が待ち受ける覚悟は必要なので、それまでに 対策しないといけません。



今はバイトでもフルタイムが少なくなり、1日5時間程度が多いと聞きますね。その大きな一つには、企業のコスト削減に、社会保険未加入が可能だからです。

先ほどいうように、BIを期待してもいい時代だと思います。それには、BIを建前にほかの生活支援を削減だとか、ネガティブな面も心配されますが、そこは国民の力に頼りたいもの。
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.8 )
日時: 2013/05/01 20:37 (panda-world)
名前: 馬力

生活保護の増額は時代にあってない。
やっぱり働かざるもの食うべからずです。
病気やしょう害がある人は仕方ないとしても単に仕事をしていない人に生活保護を与える意味がわからない。
何でもいいから働きましょうよ。
他人が嫌がる仕事や給料の安い仕事でいいじゃないですか。
仕事につけないから生活保護が欲しいと言っても同調する人はいないと思いますよ。
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.9 )
日時: 2013/05/01 21:16 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

馬力さん、多分、おおよそ不採用の連続で生活保護やむを得ずではないでしょうか?
それは、生活保護中には、ハロワでの就職活動義務があるので。自分から採用断る場合、その連絡も役所には伝わってると思います。

もちろん、どうしてもやる気のない仕事にでも就けとは云えないのですが、なぜなら、職業選択の自由があり、いかに生活苦であろうととにかく強制労働にはできないはずです。それは、嫌々仕事して怪我をする可能性もあり、会社にも迷惑かかり、現実的ではないので。その場合、できる仕事を見つけるために、失業保険または活動期間内の生活保護は権利で許されるとは思います。(役所・ハロワでも、その人の権利を無視して一喝する役人も一部にはいるんですが…)
   メンテ
Re: 就職難しかもバイト ( No.10 )
日時: 2013/05/03 02:18 (au-net)
名前: バール

男性なら40代でも現場系の肉体労働ならすぐに採用される
未経験でも真面目に働く意志があれば大丈夫
派遣なら週に5日間だけ働くとかも可能
空いた時間で就活する
稼ぎながら次の職を探す
無職無収入の時間が長くなると精神面・金銭面で良いこと無し
まずは稼ぐ、収入を得ることが大事だと思う
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

至急お願いします
2015年1月17日 ... アルバイトでも辞めるのに 1カ月くらいかかるでしょ? 転職活動中にバイトするのも普通 ですし、 派遣も同じようなものです ..... 応募人数は、まだまだ就職難の情勢では、募集1 人に対して10人20人は当たり前だと思うよ。 大手とか、待遇の良い?...

仕事を辞めたいです
2012年9月22日 ... 私は資格も経験もなく、まだ仕事が全然できないので、時給も高校生のアルバイトより 安いぐらいで、仕事が終わるのが遅い ... 正直、仕事を辞めたいのですが、今、就職難で 苦労して入った所をやめると、もう再就職できないような気がします。 ... たったの半年で 、しかも研修中という身で仕事を辞めるのは、転職に不利でしょうか?

就職難しかもバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲