いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 労働基準 違反|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 労働基準 違反

労働基準 違反

日時: 2013/04/24 15:40 (spmode)
名前: ちわわ

今現在働いてる会社は年間97日休み日曜日祝日休みとありまた2週に1度土曜日休みと求人表にはありましたが実際は土曜日休みなんて3年前ぐらいから無いとのことです。
計算しても97日も休みはありません。
かなり盛ってます
この前ハロワから連絡があり休みを103日程度にしてくださいと連絡がありそれでも土曜日休みにしようとせず残業手当ても出ません早出のときもでません
ハローワークまたは労働省に連絡したらどうなりますか?

視察などくるのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 労働基準 違反 ( No.1 )
日時: 2013/04/24 20:30 (zaq)
名前: 匿名

証拠があり明らかに違法と判断されて、あなたが申告をすれば労基署が是正勧告に来てくれるみたいだけど・・・

あたしも労働基準法違反を相談に行ったけど、経営者と直接話を付けたので申告まではしなかった。

だから申告後の実際の動きは分からない(´・ω・`)

ただ、相談と申告は別物だから注意して下さい。
   メンテ
Re: 労働基準 違反 ( No.2 )
日時: 2013/04/24 21:01 (yournet)
名前: ami

ハロワや厚生労働省ではなく、労働基準監督署(労基署)です。

ただし、求人票の曜日による休みなどはさほど問題ではなく、日本人の労働時間は原則、一日8時間以内、週40時間以内・・・
また、連続6時間を超えて働く場合は45分の休憩を与えなくてはいけないや、8時間以上ならば60分の休憩を与える…
(皆同時に、一斉に取らせる必要はない・・)
それを上回るならば、使用者は賃金に25%(一般的に日曜とされる7日に一度ならば35%、賃金に割りなさなければならない)

そのような細かい基準が設定されてます。
これが、労働基準法です。
(この基準に沿っているからこそ、奴隷制度のようなことはなくなります)

ただし、労働基準法も100%労働者側にあるかといえば違います。
業種によっては、一年間の繁忙の格差が多かったりして、必要な労働力にもムラが生じてきたりするケースもあります。

会社側が、年間変形労働時間制度の届け出をしている場合です。
確か、届け出ている月数の制限はあるものの、月間360時間までの労働が認めてあったと思います。
(間違ってたらスミマセン。調べればすぐ分かる程度の事です)
全部、お調べになって納得いかなければ、労基署が対応してくれます。
匿名でも、応じてくれますよ。

   メンテ
Re: 労働基準 違反 ( No.3 )
日時: 2013/04/24 22:45 (softbank221076131138.bbtec.net)
名前: ちわわ

2人ともありがとうございます!

ハロワから休日少ないよって言われたのに直さないって・・・
お給料は月給で固定ですどれだけ働いても会社で働いているお給料しかもらえませんですからタイムカードなんて存在しません。
休憩は大体60分位ありますが忙しい時期だとなくなりまた6時出勤10時以降帰宅次の日6時出勤なんて当たり前それでも固定された給料しかもらえません昇給は能力次第です。
土曜日出勤しても25%上乗せなんてありません。
休みを偽造しているのに関しては違法ではないのでしょうか?

さすがにおかしいと思います。

未だにハロワなどの求人には隔週土曜日休みと出しています。
3年前からないのにね・・・97日も休みないのにね。

厚生労働省か労働基準監督署に報告または相談してみようかと思います
   メンテ
Re: 労働基準 違反 ( No.4 )
日時: 2013/04/27 22:45 (ocn)
名前: みさ

実情、サービス残業や労働時間の法律違反の会社は日本の8割ほどに上るそうです。

それだけ細密な時間管理を徹底した報酬を支払えば倒産する企業も増加します。

ただ過度な報酬未払いは深刻すべきかと思います。
それには詳細なご自身の勤務時間の記録と受けた対価を記録し何事かあった際は経営サイドへ対抗する準備が必要です。何かあったら会社へ在籍することは難しいでしょう・・・。


私の会社も労基へ告発がありましたが、経営者より続くものがあれば減収と土曜の出勤を課すと通知がありました。
労基も指導には来ましたが、退職者の告発だったのでうつにより病欠が多い社員で変わり者扱いとなったようです。

体調を崩すほどの超過勤務。休日を付与しないなど危害となるときは、覚悟の上に告発すべきかと思います。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

労働基準 違反|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲