いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 分かる方教えてください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 分かる方教えてください。

分かる方教えてください。

日時: 2013/04/26 18:37 (spmode)
名前: ゆう

初めて。

相談窓口も営業時間外なので投稿させていただきました。

私ではないのですが、運送のお仕事をしている人がいます。
トラックでの仕事なのですが、毎日積載量オーバーの荷物を
運んでいるそうです。

会社から積載量オーバーを強要されている場合、
労働省などに相談すべきなのでしょうか?

本人が上司に言っても[皆やってるから]と言われているようです。

仕事を辞める予定はありますが、辞めるまでの
間、事故を起こしてしまったり捕まってしまったらと
不安です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 分かる方教えてください。 ( No.1 )
日時: 2013/04/26 19:38 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: らみ

昔からよくある、“要領・融通”というやりかたです。

これは、大概の企業は日常茶飯事ですね。

これらが限度を超えてしまうと、“不正”になるのです。刑事事件になるのは氷山の一角です。


今ではちょくちょく※内部告発がされますが、むしろ、※は正義だと思います。肝が据わってれば顔出しで堂々と告発するのも素晴らしい。(雪Jが例)

告発するしないは、あなた次第。個人的な意見では、愛してる会社だからまたは、自分にひどい仕打ちされた会社などは告発してやればいいんです。昨今は、リストラや、パワハラ、コスト削減などで従業員が犠牲になってるんですから、お互い様って事で。お調子に乗り過ぎてるんですからね。はい!
   メンテ
Re: 分かる方教えてください。 ( No.2 )
日時: 2013/04/26 20:15 (spmode)
名前: ゆう

らみさん☆

ありがとうございます!

やっぱりきちんと言うべきですよね!

警察なり、労働省なり、相談しないとなにも変わらないですよね。

ありがとうございます(*^_^*)
   メンテ
Re: 分かる方教えてください。 ( No.3 )
日時: 2013/04/26 20:37 (au-net)
名前: アジテイター

 警察に密告したほうが早そうですね、まあ運転手が会社側に強要されているなら、その運転手が罰則受けるのは可哀想な気もしますが。
 正直なところ、トラックやダンプカーは法定積載量の倍くらいは平気で積めます、スピードだって何事も無いように出ます、ただしブレーキが効きにくくなり危険です。

 皆がやっているからなんて馬鹿な理屈は通用しません、違反は違反です、二往復しなければ運べない荷物を一往復で出来るから会社側にとっても運転手にとっても有利なんですよ、でも大事故でも起こして関係の無い人が犠牲になったら?

 らみさんの仰るとおり日常茶飯事ですが、逆に一企業が摘発されると同じようなことをしている企業もスゴスゴとしばらくおとなしくなりますから、告発する値打ちはあるのでは?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/04/27 11:29 (e-mobile)
名前: らん

> 私ではないのですが、運送のお仕事をしている人がいます。
> トラックでの仕事なのですが、毎日積載量オーバーの荷物を
> 運んでいるそうです。
> 会社から積載量オーバーを強要されている場合、
> 労働省などに相談すべきなのでしょうか?
> 本人が上司に言っても[皆やってるから]と言われているようです。
 個人的には警察等に通報することにはあまり賛成ではないです。と言いますのは、毎日のように過積載で運転していますということを密告すれば、その期間は法令に違反していたことを自分から申告していることになるのであり、密告した運転手自身も処罰対象になり得るからです。
 会社の法律違反を通報した者を保護する制度ができていますが、これは過去の違反を帳消しにするものではないので、ご相談のケースでは通報者自身も処分対象になるわけです。(来月から過積載で運転してくれ、というような指示が出たのであればこれを防止する意味での通報はできるわけですが)
 退職の条件にも影響する可能性があり、通報するのであれば退職後にした方がいいでしょう。現実的な判断としては、荷物の配送中はなるべく事故を起こさないように工夫して、早く次の職を探すことが安全策なのではないでしょうか。通報して会社に処分を加えることは可能なのですが、その場合ご相談者の知り合いはかなり高い確率で職を失うことになると思われ、次の職のあてがなく失業するようであれば、会社の過積載はなくなっても勇気を出して通報した運転者が救済されないという救いのない状況に陥ることも考えられるのではないでしょうか。
 ひどい言い方かもしれませんが、日本では多くの会社がこうした法律違反の指示を日常的にしているだろうということは皆がわかっていて、法律を本当に守って仕事させたら日本の会社はじゃんじゃんつぶれるだろうと思っているので、法律違反に関して通報者を保護する制度はかなり弱くなっていて、なるべく通報者が出ないようにするような法律の条文を定めているのが実情なのだと思います。早くよい世の中になるといいのですが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

分からないことが分からない。
2015年4月4日 ... 入ってすぐに研修をしましたが、研修と言っても会社の規律や接客のことだけで仕事の 内容は一つも教えてもらえませんでした。 ... 分からなかったら何でも聞いてと言われ ますが、全て完璧に仕事の内容が入っているわけではないので何が分からないのか 分からないときがあります ... そのことを忘れないで、頑張ってみてください。

介護の仕事している方に質問
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護の仕事している方に質問. 介護の仕事している方 に質問. 日時: 2014/12/31 00:16 (spmode); 名前: 団子っ羽な: エアー抜きって何 でしょうか?体位変換した時にすると思うのです ... わかる方教えて下さい。 Tweet ? RSS2.0?...

年末調整について!
2014年11月27日 ... また、こういうのって例えば、B社の御好意で年末調整してくれるなんてことはありますか ?法律で定められてるので絶対にないのか、会社の規模も関係するのか…未成年で こういうことにはまだ無知なのでわかる方教えてください。

アルバイトについて!
2015年4月1日 ... 高校を やめて通信制の学校に通いたいと思ってます。 そして、今、アルバイトを ... わかる方教えてください!! Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 引っかかってきます。やれることは 全てやってから、辞めるというのは一番最悪な選択肢だと思ってください。

困ったお客様の拒否の方法を教えてください
2014年9月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 困ったお客様の拒否の方法を教えてください ... 本当に 私宛てなのか、また誰からのメールなのかも分からず、返信で尋ねたところ、Aさんだと 分かりました。 「こういうメールの送り方は止めてください」とお願いし?...

仕事やめたい!
2013年3月9日 ... まだ、一週間くらいなのですが、やめる際に退職願いなどは必要なのでしょうか? それとも、理由を言うだけでも大丈夫なのでしょうか? 退職証明書を出してもらった方が いいと友達に聞きました。 どなたかわかる方教えてください。

解雇通知
2014年9月21日 ... ッて内容でした。 私は会社に行ってると思っていました。 ですが、封筒が届いた日の朝に 旦那から… 会社が営業停止になるから… と言われました。 会社が営業停止になると 従業員に解雇通知がくるのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

看護師のブランク
2015年1月18日 ... また、看護師のブランクについて復帰の際の目安など分かる方いたら教えてください. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 他の仕事もしてみましたが、やはり看護師として働きたいとおもっ ていますアドバイスありがとうございました. メンテ. Re: 看護師の?...

分かる方教えてください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲