いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト、怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト、怖い

バイト、怖い

日時: 2013/04/29 02:29 (dion)
名前: さえ

少し前にバイトを始めました。
こころの方かと迷いましたが仕事の方に投稿します。

私は大学生で少し前にバイトを始めました。
飲食店で、珍しく同世代の人がいないところです。
従業員もお客さんも、お母さんやおばあさん世代の人がたくさんいるところです。

私はもともと、よく言えば丁寧、悪く言えば動きが遅いのですが、最近慣れてきたので少しキビキビ動くように心がけています。
これ以上急いだら確実に(お皿を割ったり)ミスをする!という手前まで急ぐ最大限の努力をしています。
なのにもっと早くできないの?なんでできないの?とみんなから罵声を浴びせられます。

教えてもらってないことを知らなくても、罵倒されます。
鼻で笑われたり、一挙一動にネチネチ言われたりしています。
それでも頑張らなきゃって食いついてきました。

ゆとり、と言われてしまえばそれまでなのですが、今日の帰り道、今までの暴言をグルグル考えて、前のバイト先での言葉の暴力なども一緒に思い出してしまい、過呼吸で倒れてしまいました。

自分がゆとりでお母さん以上の世代の方から見れば単なるメンヘラ女なのは分かっています。
でもここまで追い込まれなくてはならないのでしょうか?

ほんとに私は自分にできる最大の速さで仕事をこなしています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイト、怖い ( No.1 )
日時: 2013/04/29 03:20 (home)
名前: ドリトル

あなたは捉え方がとても良くないですね。
例えば、プラス思考の方や、成長したいというタイプの人の場合、
年上の方々からの言葉を「罵声」「鼻で笑う」「ネチネチ」
という感じ方や捉え方をそもそもしません。
下の人間が上司や先輩から注意されるのは当然の事ですよ。

あなたより仕事も人生も経験が上の方々です。
先輩からの注意や指導、助言の言葉でさえも歪んで取れば、
確かにあなたのように被害者意識となってしまうでしょう。
追い込まれているのは、先輩方のせいではないと思いますよ。
あなたが、自分で自分を追い込んでいるだけです。

あなたは、自分は何も悪くない、
毎回罵声を浴びせられ笑われ、被害者なんだと思っていませんか?
そんな被害者意識のままでは、
どんな職場に行ってもあなたはいつでも被害者ですし、
正直、精神的に弱すぎると思います。

注意された時、素直に謝っていますか?
声を出して返事をしていますか?
先輩だって人間ですから、可愛げのある後輩には優しくします。
先輩に注意される人は、暗かったり覇気がないことが多いです。
本当に求められているのは、速さじゃないと思いますよ。
もっと根本的な部分があなたには足りないのではないでしょうか。

相手からこんな酷い仕打ちをうけている、
という捉え方を変えない限り、
どんなバイトも怖いものになると思います。

ゆとり世代は関係ありません。
ゆとりであってもバイトで成長している子もいます。
給料を貰って働く社会勉強でもあるわけですから、
注意や怒られる事は当たり前です。

あなたは努力しているかもしれませんが、
「私は自分に出来る最大の速さでこなしてる」
なんて逆ギレのような感情でいては、
成長は出来ないと思いますよ。

明るい笑顔と、素直な謝罪や感謝の言葉を口にして、
そして一生懸命働いてみてください。
注意されるのには必ず理由があります。
速さ云々じゃないんですよ、根底にあるのは。
まず、相手の言動を悪く捉える意識を変える努力をしてみて下さい。
あと、すぐに辞めたりせず、続けて下さい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/04/29 08:43 (e-mobile)
名前: らん

 さえさんはむしろスピードを少し落とした方がいいのではないでしょうか。限界のスピードで作業すると負担も大きいですし、あせると何か言われたときの反応も悪くなるものです。
 だいたいゆとり教育と皿洗いの速さなんてたぶんほとんど関係ないですから(笑)あまり気にせずにもう少し余裕を持ってお仕事されればよいと思いますよ。
 
   メンテ
Re: バイト、怖い ( No.3 )
日時: 2013/04/29 12:19 (plala)
名前:

仕事の向き不向きも考えてみたらいいと思います

なぜそのバイトをしたいと思ったのか動機を振り返って整理してみて
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト、怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲