Re: どうアピールをしたらよいのか ( No.1 ) |
- 日時: 2013/04/30 11:40 (panda-world)
- 名前: 白騎士
- 『アピール』と言うよりあなたの『覚悟』を聞きたいんじゃないかな?
「雇ってくれたら最低でも給料の3倍は会社の儲けを増やしてみせます。」 とか「会社の利益が少ない時は給料はいりません。」とか「必要ないと思ったらいつでもクビにして下さい。」とか自分を追い込んだ言葉じゃないと先方の気持ちは動かないと思うよ。 経営者の立場で考えてみようよ。 あなたを雇用するメリットは? ただいっしょに仕事がしたいだけでは話しにならないよ。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/05/03 00:48 (e-mobile)
- 名前: らん
- ご希望に沿った回答でなくて申し訳ありませんが、私は現段階でアピールをするのは避けた方が賢明だと考えます。相手が大きな会社ですでに実績を残しているところなのでしたらまた話は別ですが、どうしても雇ってください、ここで働かせてくださいなどという姿勢を見せれば労働条件が悪くなってしまうのではありませんか。
普通の会社でも面接ではアピールするでしょう?というご意見もあるかもしれませんが、面接でアピールをするのは会社が人員の募集をしていて、すでに大まかな労働条件が提示されているからこそ、応募者がアピールして雇ってくださいという姿勢を見せてもよいわけです。 人件費が経営上大きい負担になるので踏ん切りがつかないということであれば、あなたがアピールしようがしまいがあなたを雇用する余裕はないはずで、雇うお金が十分にないのであればあなたに無駄なアピールを求める必要はないわけです。 経営者としては矛盾した姿勢であるように感じられ、先輩・同僚としては信頼できる方であっても、経営者としてはあまり好感を持てない姿勢であるように思います。今の会社よりもおーさんの先輩の会社の方がよい環境である可能性はありますが、長期的にはおーさんの先輩の会社はうまく行かない可能性の方が高いでしょう。小規模な会社で成功するには「思い切りの良さ」を持ち合わせている経営者である必要があると思うのです。 仕事仲間として信頼できるということと経営者として信頼できるということは別問題です。就職先として本当に適切かどうか、会社の登記を見て資本金や債務がどうなっているかある程度調査するといった作業が必要なのではないでしょうか。
|