いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ミスを無くすためには?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ミスを無くすためには?

ミスを無くすためには?

日時: 2013/04/29 16:43 (panda-world)
名前: あい

わたしは仕事で、人の何倍もミスが多いです。
そこで、「どうやったらミスがなくなるか自分で考える」という課題を出されました。
ミスはいろいろなパターンがあるし、規模が大きすぎて
具体的な方法が思いつかないです。
ちなみに、パソコンで金額などを操作する仕事です。
報告、連絡、相談ができない。→できるようにするには?ささいなことも全部報告する?
一般常識がない→ビジネス本を読む?
数字などの間違えがない→何十回もチェックする?
どうやったら、ミスそのものがなくなるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/04/29 20:51 (spmode)
名前: 鼎docmo2A¶仝Ω005

> わたしは仕事で、人の何倍もミスが多いです。
> そこで、「どうやったらミスがなくなるか自分で考える」という課題を出されました。
> ミスはいろいろなパターンがあるし、規模が大きすぎて
> 具体的な方法が思いつかないです。
> ちなみに、パソコンで金額などを操作する仕事です。
> 報告、連絡、相談ができない。→できるようにするには?ささいなことも全部報告する?
> 一般常識がない→ビジネス本を読む?
> 数字などの間違えがない→何十回もチェックする?
> どうやったら、ミスそのものがなくなるのでしょうか?
ミスを完全にしないことは不可能に近い
何十回も見直してどうするの
2回でいいじゃん集中してみれば
何十回も見なくていいです。時間の無駄です。
ミスを少なくするには
集中してやる真剣にやる
一回さっと間違ってないか確認する
人間ミスは、するものだ。
ミスがない人間は、いない。
少しでもミスしないように頑張りなさいね。
   メンテ
Re: ミスを無くすためには? ( No.2 )
日時: 2013/04/29 21:29 (mesh)
名前: ニート

新人さんなのか、中堅なのか・・・。

とにかく、初めからミスを「なくする」のではなく、「少なくする」という感じでトライしたほうがいいと思います。

パソコンで金額を操作する仕事とありますが、実際、長時間パソコンのディスプレイに表示されている単純な数字の羅列を見ていると、脳や目がダレてきます。

やはり私も数字に対して、段々と鈍感になって麻痺して、イージーミスが出てくるようになります。そういう時は脳がジワジワと固くなっていくような気がします。
そこで息抜きに少し歩いたり、目を休めたり、もしくは全く別の刺激を与えてリフレッシュするようにしています。時間にして十分ほどですが、脳が揉みほぐされていくような感じがします。

そうやって、仕事に戻るとミスは減ります。

それでもやっぱり人間ですからミスはします。なので、やっぱり人間ですから相互確認が重要だと思いますよ。
   メンテ
Re: ミスを無くすためには? ( No.3 )
日時: 2013/04/30 00:15 (ocn)
名前: きり

銀行員でしょうか?
金額操作で一発ミスも許されないとなると金融関係の方なのかな〜と思って読んだ次第です。

スピードも要求されると焦るんですよね。
数字をひたすら目に入れるだけでなく頭で読む。3桁刻みで確認する。6や9や見間違いやすい数字には意識を持って処理する。
今何を処理するところか考えてから臨む。
確認の徹底と処理前の一呼吸ですよね。

報告・連絡・相談は
ミスが多かったり出来ていないと思れているうちは、
上司の注意事項としての抗弁ですのでしばらくそういった印象を持たれています。
注意されている間は通常と違う処理を始める時は今の状況を順序立てて説明しましょう。

ある程度パフォーマンスもアピールとなります。
あとはその間の処理ミスを減らせば、少し落ち着くと思います。

大変でしょうが焦らず、常に気持ちを落ち着けて!
がんばって!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

できない、つらい
2014年6月11日 ... 6月には少なくなりましたが、まだ直っていないミスがあります。 そのため、信頼が なくなり先生の介助にもほとんどつかせてもらえなくなりました。 最近はどんなミスも私 がやったと思われて怒られます。 仕事が辛いです。 ミスをなくすために何に?...

スキル不足
2015年12月12日 ... 今社会人5年目です物忘れやミスが多く今の会社での評価も低空社員になるためにとは 言いませんが資格は取りましたが、社員にもなれそうになく .... 私も海座頭さんの仰る 通りなんだけどミスを無くす方法についてもう少し考えてみましょう。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... しかもそのミスを連続してやってしまい、営業職の方だけでなく上司、部長、更には事業 部長にまで話が及んでいる状況です。 そんな事をしてしまった ..... ミスをなくすための 工夫は常に考えて試行錯誤でやっていきましょう。 たとえ何らかの疾患?...

自分でもびっくりするほど向いていない仕事
2013年11月29日 ... 未経験で事務員になって1年と8カ月が経ったのですが、余りにも自分に向いていない為 、また人間関係にも大いに問題が ... ミスを無くすように努力をしてみたものの、気が付け ば別の所からまたは以前に間違えてしまったのと同じミスをして?...

仕事ができなくて悩んでばかりです
2015年1月9日 ... ミスする人にありがちな事は、確認不足事故でもそうですが ... インターネットで調べるの は自宅でやっています明日から注意されたことを直すため、覚えていこうと思います そちらの方が今やって ... 簡略化出来る作業を簡略化し、無駄を無くす。

仕事で大切な物をなくしました。
2015年7月25日 ... バーコードタイムカードも、無くした時のために自分でメモしておくよ。 それでも3回なく したらさすがに恥ずかしいから辞めるかもな。 ... 些細なミスだと思いますよ。 2度と同じ ミスをしなければ、良いだけの事です。 辞める必要は無いと思います。

働くのが怖い
2011年6月13日 ... 移動の原因は周りに馴染めていないことと小さなミスが多いことでした。自分自身仲良く な ... 言われたとしたら、同じミスをして怒られた時かな?(笑) ごめんごめん、 ... がんばるための方法って、すでに手に入れてませんか? だって、恐怖に?...

今日出社 どうすれば
2014年11月29日 ... 謝罪の場では「少しでもミスした事情を理解してほしい」 「少しでも許してほしい」 「少し でも同情してほしい」 「少しでもよく思われたい」 という気持ちを一切排除しなくてはなり ません。 許してもらうために謝罪するのではないからです。 自分の非を?...

ミスを無くすためには?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲