いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員、正社員以外の表記|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員、正社員以外の表記

正社員、正社員以外の表記

日時: 2013/05/01 22:10 (plala)
名前: ゼロ

ハローワークの求人表記について質問します。正社員と正社員以外の
違いについてなのですが、
@社会保険の完備
A雇用期間の定めがない(よほどではクビにならない?)
B賞与などの有無
C月給制など
D退職金、労働組合がある

が、正社員の要素で挙げられると思います。
でも最近はその要素を満たしてない企業がよくあります。
正社員以外と書いているのに雇用期間の定めがなく、正社員の求人よりも
多くの要素を満たしている求人もあります。

以前は正社員と言う名称に安定感を感じるのが一般の考え方だと思いましたが、最近は名称の意味はさほど無いのでしょうか?
正社員として採用されたのに急に切られた友人の話を聞いて、そう疑問に
感じています。

イエローページ

Page: 1 |

結論ですが ( No.1 )
日時: 2013/05/01 22:31 (docomo)
名前: 雪羽

企業は無料で求人を出せます。中には採用する気もなく広告として使う企業もあります。求人についてですが、8割は内容に嘘を記載しています
会社が忙しい時期に試用期間やトライアル雇用で安く雇い辞めさせて、また新しく安く雇う。
この繰り返しで使い捨てます。もちろんいいことばかり書いてる求人のほとんどは面接の段階や、出社初日になってから条件が違うことをはじめて言います。さらに働いてみたら条件が違うことが当たり前な世界なのです

企業は待ってさえいればいくらでも働きたい人が来るのでそれを悪用します

それが正社員の現実です

昇給、ボーナス、休み、残業、手当て、無し

正直正社員を目指すメリットは今全くないです

逆にバイトの方がうつ病にもならず、給料も稼げて楽しい、そんな時代になっています


   メンテ
Re: 正社員、正社員以外の表記 ( No.2 )
日時: 2013/05/02 00:27 (au-net)
名前: 大和魂

バイトやったら、ほとんどのとこが、社会保険ないやん! 怪我したどうすんの?俺、ボロボロの工場の正社員やけど、賞与、昇給、残業代、有給、ちゃんとしてるで! バイトやったらいつクビにされるかわからんし!ちなみに、雇用形態が、正社員やったら、会社も簡単にクビにはできへんて会社の人が言うてた!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/05/02 11:51 (e-mobile)
名前: らん

 従来の日本では正社員といえば厚生年金・労災保険などに加入していて、パート等は厚生年金に加入しないのが常識でしたが、1990年代くらいから正社員でも厚生年金に加入しないことが多くなり、逆に近年はパートや契約社員でも厚生年金等の社会保険を備えている職場も結構見られるようになってきていますので、正社員とその他の社員の違いは小さくなってきているように思います。
 賞与は正社員にもパートにも出すことができますし、退職金も同様です。ほとんどのブラック企業では正社員でも退職金は非常に少ないと思います。
 正社員かどうかよりも、厚生年金や労災に加入するのかどうか?といった内容を重視して勤め先を選ぶのがよいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... ハローワーク以外にもネットや折り込みにも求人はあるから見てみると幅は広がると思う 。 .... また前職はパートであって、正社員の道もなく、将来の事を考えて事務職かつ 正社員の転職を考え、退職した。 .... があれば望ましいや尚良いと表記があるのですが、 資格ナシ・未経験者が応募しても採用の可能性はあるんでしょうか?

正社員、正社員以外の表記|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲