いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職して1カ月で早くも辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職して1カ月で早くも辞めたいです

就職して1カ月で早くも辞めたいです

日時: 2013/05/04 02:19 (softbank126125036005.bbtec.net)
名前:

「社会をなめるな!自分に甘すぎだ!」との叱責は覚悟の上で相談させていただきます。

この春大学を卒業し、小さな職場に就職しました。
プライバシーの関係で伏せさせていただきますが、私の幼いころからの夢に近い仕事で、やる気に満ち溢れて入社したのが4月頭です。新入社員は私一人だけで、それ以外は全員先輩です。

仕事内容はサービス業だったのですが、私は昔からひどい人見知りで、対人関係がかなり苦手ともあって、なかなか仕事が上達しません。

スピードが大事な仕事であるのに私は手際が悪く(行動する前に頭で考えてしまい、どうしても数秒かかってしまうので)、「仕事が遅い」と毎日のように注意を受けます。でも、どうしても、急ぐと物を落としたり壊したり(以前にそんなことが何度もあったためトラウマがあります…)余計な失敗をしてしまうので、今以上に急いで作業するのが怖いのです。

一つの作業に集中すると他のことに気が向かなくなったり、不測の事態が発生すると頭が真っ白になってしまって、呼ばれても気付かなかったり、お客様が来たことに気付けなかったりすることが頻繁にあり、「耳がおかしいんじゃないのか」「やる気がないのか」「もっと周りに気を配りなさい」と注意を受けます。

今私は職場で朝の開業準備を受け持っています。自分の仕事が遅いのは承知しているので、なんとかその穴を埋めようと、毎日始発で出勤し、7時過ぎには作業を開始しているのですが、慣れない仕事に手間取って、先輩社員が出勤してくるまでに作業を終わらせることができません。
先日、トップに呼び出され「仕事が遅い人間は、もっと早く来て努力するのが普通だ。早くこれないなら作業を早くするべきだ。仕事が間に合っていないのにもっと早く来ようと努力をしない君はやる気がない」とお叱りを受けてしまいました。
また、小さなミスをしてしまい、それに翌日の休みの日に気付いたため慌てて連絡をいれ、「修正すべきですよね、今から…(行って直します)」といいかけたところで「自分のミスをわざわざ明らかにしたうえ、それをすべきか確認すること自体、やる気がない奴の発言だ」と叱られました。

もちろん叱られたことに関しては全面的に自分が悪いと思っています。でも、決してやる気がないわけではないし、自分のハンデは埋めようと努力しているつもりでした。
でも、この1カ月の間、あまりに「やる気がない」とみなされてしまうため、私はこの仕事には向いていないんだと思うようになりました。

毎日が辛いです。休みの日にも緊張で動機とめまいが止まらず、心療内科で抗不安薬をもらって飲むようになりました。
決して職場が悪いわけではなく、先輩方は良くしてくれるのですが、自分が職場に適していないと思うのです。こんな、迷惑しか書けないお荷物な自分に良くしてもらうことが辛いです。

就職して3カ月は試用期間だそうで、3カ月働いてそれからが本採用だ、ということは入社時に言われていますが、試用期間が終わった時にやっぱり私はむいていないみたいなので辞めます…というのは非常識でしょうか。
そんなことをする人はいるのでしょうか。
毎日転職することばかり考えています。辛いです。
どうすればいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/04 02:40 (e-mobile)
名前: らん

 あまりよい会社ではないのではないでしょうか。
>「仕事が遅い人間は、もっと早く来て努力するのが普通だ。早くこれないなら作業を早くするべきだ。仕事が間に合っていないのにもっと早く来ようと努力をしない君はやる気がない」とお叱りを受けてしまいました。
 労働時間の制限というものがあるわけです。慣れていない新卒社員に仕事が終わらないなら早く来てサービス残業をしろと指示するのは「トップ」というのが部門の管理者ではなくて経営者(社長等)であるのでしたら、経営者として論外でしょう。

>また、小さなミスをしてしまい、それに翌日の休みの日に気付いたため慌てて連絡をいれ、「修正すべきですよね、今から…(行って直します)」といいかけたところで「自分のミスをわざわざ明らかにしたうえ、それをすべきか確認すること自体、やる気がない奴の発言だ」と叱られました。
 ミスを報告すること自体には何も問題ないと思います。これがやる気がないと批判するのは非常におかしいことだと思います。
 
 渚さんがその業界の仕事に向いていないかどうかはわかりませんが、長く付き合うべき会社ではないような気がします。試用期間を過ぎる前に転職するのもいいでしょう。ご自身の夢に近い職業を探すのは大事なことだと思いますが、良い労働環境や待遇を提供してくれそうな会社を探すことも大事なことだと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/05/04 03:45 (softbank126125036005.bbtec.net)
名前:

らん様

コメントありがとうございます。
たった1ヶ月でやめたいなんて甘えてる、なんてコメントが来るのを覚悟していたので、涙が出るほど嬉しかったです。

やっぱり新人に対してちょっときついのではないかなと思ったことは何度もありました。

「人間を変えるつもりでやらないと、今の君のままでは使えない。やめてもらうことになる」と言われてしまいました。
上司なりの激励の言葉なのではないかとも取れるのですが、メンタル的に弱くて、どうしても自分は使えないいらない人間なんだと思ってしまいます。
少し前に、専門学校から1週間の実習生が来ていたのですが、「あなたは1カ月も働いているのに実習生より使えない。実習生の方がよっぽど仕事ができていた」と言われました。
ぐいぐい自分の言葉で発言できて、言われる前に動けて、作業が早くて、接客のうまい人間がやはり必要とされているのだと思うんです。

早めに転職先を探しておこうと思います。

でも、やめたいと言いづらいのでまた不安です…
やめたいなんていうと「あなたは逃げるんですね」とか言われそうで怖いです。
とりあえず試用期間は乗り切れたらいいのですが…

次に何かやらかしたらやめてもらうと言われました。
ちなみに今までに「やらかした」のは、
・タイムカードを押すのを忘れ、出勤時刻に間に合っていなかった
・ミスを報告した際に、間違って「これ訂正した方がいいですよね」と、まるで確認するかのようなことを言ってしまった(すぐに訂正するつもりで、確認したつもりはなかったのですが」
・作業が遅いのに、出勤時間をさらに早くする努力をしていなかった(始発で来ているのでこれ以上早めようがないのですが…)
などです。
また失言をしてクビと言われるのが怖くて仕方ないです。いっそ自分から辞めてしまった方が、職場の方の荷も下りて楽になるのではないかとも思いますが、なんて言えばいいのか解りません。
とりあえず次の職を探すように頑張りたいとが思いますが…
怖いです。
   メンテ
Re: 就職して1カ月で早くも辞めたいです ( No.3 )
日時: 2013/05/04 08:52 (spmode)
名前: タニ

さっさとそんな会社やめちまえ。
もっといい会社さがしたほうがいいよ!
   メンテ
Re: 就職して1カ月で早くも辞めたいです ( No.4 )
日時: 2013/05/04 11:50 (softbank126057219150.bbtec.net)
名前: nagi

気持ちがかなり焦ってしまうのでしょうか?ひとつの失敗にたいし、焦って対応するとさらに失敗を招くことが往々にしてあるものですよ。

まず、自分が焦っていることを自覚して、「落ち着けば大丈夫」と言い聞かせてみましょう。焦れば焦るほど空回りしてしまうものなんですよね。特にGWの忙しい時、「急がなきゃ」と焦ってしまうものです。
着実!これに勝るものはありません。最終的に基本を身に着けなければ、ある程度で技術も頭打ちになるものです。ただトヨタ方式は6割で動けと言われるそうですから、ころ加減が良いのかもしれませんね。

それと集中すればするほど、他が見えなくなるように脳はなっています。やはり落ち着け…と気持ちを整えましょう。

作業にまだ慣れていなくて、効率が悪かったりするのかもしれません。一度作業を書き出してみてください。
そして、それにどのくらい時間がかかるのか書き出してみるといいと思います。
そこから逆算して出勤されてはいかがでしょうか?
きっとそのうち慣れてきて、早くなると思います。

それとそれぞれをていねいにやると、きりがないので、ある程度の妥協点を探るといいと思います。掃除などは私は日替わりテーマを決めました。そうしないと無理ですからね。
毎日する掃除
一日おきでいいこと週一でいいことなど…
月 窓  火 ゆか 水 トイレなどを決めその日はそこを重点にするなど…

自分の仕事を見えるようにすると楽になりますよ。
要は時間割を作っちゃうんです。
それを体調に合わせてやればどうでしょう。

私も最初は家で、イメージトレーニングとかしましたね。ある程度慣れるとできるようになるものですよ!

それと、適材適所。その人のあった、仕事を選択して、配分することも運営上本当は上司の仕事だと思います。


サービス残業は労働基準法で禁止されています。きちんと給与をいただいてください。仕事に対しての対価をいただくことは、正当なこと。必ず何を言われても、タイムカードを打つこと!

そして、仕事時間はきちんと記録しておきますよう。くびを気にして見えますが、不当解雇には労働基準局へ行けば対応してもらえますので参考までに…きろくをつけておいてください
私は一度、倒産により痛い思いをしているので中小は特に気を付けて、記録は大切ですよ。労災認定もここが重要になってきますかね。

私の本音
職場人が口が悪すぎ!品がない!そんな職場こっちからねがいさげ!くびになったら、私はこんな職場にそぐわない!「さいなら」て思っていいと思ちゃいますね。

   メンテ
Re: 就職して1カ月で早くも辞めたいです ( No.5 )
日時: 2013/05/04 15:50 (infoweb)
名前: ponn

一ヶ月で仕事がテキパキ出来る人なんていないよ。
何の仕事か分からないので具体的なアドバイスは出来ないけど、試用期間中は取分け厳しくするものだよ。どの会社でも。
 正社員として雇っていいかどうかの篩い分けに掛ける訳だ。

ここで負けちゃ駄目。
 
   メンテ
Re: 就職して1カ月で早くも辞めたいです ( No.6 )
日時: 2013/05/05 00:40 (au-net)
名前: みーくん

渚さん、

貴女の書き込みを読んでいる限り、俺の初感ですが貴女は何一つ間違っていません。

1ヶ月でテキパキと出来る人とそうでない人が居て当然です。

何故なら人は十人十色、仕事の覚え方や進め方など個人差があって当然だからです。
それを一括りにして対象者に指導する上の人間もまた、指導者として色々な指導方針を身に付けなければならないというのが私の考え方だからです。
もしかしたら渚さんの性格までも加味して指導してくれる上司、先輩方がいれば、逆にドンドンと仕事を覚え、戦力になる人材となり得る可能性があるのかもしれません。

会社、上司、先輩方ももしかしたらそこの会社でしか指導された事が無く、新人への指導の幅がないのかもしれません。

社会はとても広いです。
もし、どうしても自分のポテンシャルを上手く発揮出来なく、くじけそうなのであれば一度転職も視野に入れて見るのもいいかもしれません。
あともう一つは指導者側の気持ちに立って考えて見て下さい。

俺も下の子を指導する側になって初めて言われる側の気持ちに気付き、指導方針を考えるようになったことがあります。

よく本屋で売っている【部下に好かれる上司】とか【仕事をやる気にさせる指導の仕方】とかの類の本を読む事をお勧めします。
それにより、言われる側と言う側の気持ちが把握出来ると、
今まで言われていた事が全く違って聞こえるようになり、何故?どうして言われたのか?考えるようになり、受け取り方も変わります。

実際俺は新人に指導する側になってからの方が苦労した経験があります。
言われている内が華とか、最初は厳しいもんだとかよく言いますがそんなの俺から言わせれば時代錯誤もいいところです。
どんな人にでもその人の力を最大限発揮させられるような環境を創り与える。
そして小さくてもいい。成功体験を多く持たせてやる事、自己肯定力などを育んであげることこそ俺は指導する者にとって重要な要素と考えています。

どこにでも貴女らしさが活かせる場所はあると思います。
今の会社を辞めるのも続けるのも選択の自由はあります。
自分らしくいられる所で存分に貴女の力を発揮して下さい。
長文失礼しました( ^ω^ )/


   メンテ
Re: 就職して1カ月で早くも辞めたいです ( No.7 )
日時: 2013/05/05 01:34 (au-net)
名前: フラン

初めまして
いきなりの書き込み失礼します

私が渚さんと同じ立場なら辞めます
会社の方達新人指導する気ありませんよね?
私も過去に入って3日で『いい加減覚えてよ』『何回聞くの』と毎日どなられ10日で辞めてやりました
たった1ヶ月でとか考えずに
1ヶ月でその会社の事を知る事が出来たとか
こっちから辞めてやったって気持ちで行きましょう!

何事も経験です
渚さんを必要としている天職になる職場がきっとあるはずです
ポジティブに次の職場を探しましょ

私も今の職場1年目で辞めるか悩んでますが辞める事にしました
これから大変な事もあると思いますがいつか必ず採用してくれる職場はあります
それまで頑張りましょう〜
   メンテ
投稿者です ( No.8 )
日時: 2013/05/12 22:28 (softbank126005100029.bbtec.net)
名前:

みなさま、たくさんのお答えありがとうございました。
温かい言葉がたくさんで、本当に涙が出るほど嬉しかったです。
もう少し、試用期間だけは私なりにがんばってみて、それでもだめなら潔く辞めたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職したばかりなのに仲間外れにされている気分です。
2015年11月28日 ... 以前の会社を辞めて、無職を3ヶ月経験し、たくさんの人に支えられて再就職しました。 次こそはと希望を託して入社したのに早くも心が折れそうです。自分からたくさん質問 もしているし、メモも必死ですがなかなか仕事を覚えられません。自分の?...

就職して1カ月で早くも辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲