いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 報告に行くと…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 報告に行くと…

報告に行くと…

日時: 2013/05/05 13:22 (tnc)
名前: ちょめ


こんにちは。
私は約一週間前から、温泉宿のレストランのアルバイトを始めました。
泊まられるお客様の朝食・夕食の用意、配膳が主な仕事です。

新人の決まった指導者というのは特におらず、主任は、自分は教えるのが下手だから・・(=教えるのが嫌いという意味でしょう)
と言って基本的に初日からノータッチ。分からないことや、次に何をするのか聞くといつも曖昧な答え…
たとえば、初めてやる内容の仕事をした時、私が他のスタッフがやっていたのを見ていて「一度やってみましたが合ってますでしょうか?」と聞くと、「いや、合ってないよ」で終了。
そのほかも少し質問の仕方が不慣れな感じだと、答えず「〜って何だよ(怒)」とかで答えは返ってこないことがしばしば…
100%本当は質問の内容を彼は分かっています。揚げ足取りして終了。
そして今日ついに、一とおり自分が分かる範囲の仕事を終え、主任に報告しました。主任は別の場所にいたので、自分の仕事が本当に終えられているか見るため、嫌々席を立ってくれたのですが、そこで「ちっ、めんどくせーなー」と投げ捨てるように言ったんです。
忙しいのは分かります。なので私は常にメモやイラストを描いて、2度同じことは絶対聞かないとか、すぐ聞く前にほかの人がやっているのを真似てやってみるなど努力していたつもりです。

こういう風な言い方をする人って、どこの職場でもいるのでしょうか。厳しい人・言い方がきつい人、いろんな人と仕事をしてきましたが、それが原因で辞めたいと思ったことはありません。今回は、これまで仕事してきた中で初めて、呆然と立ち尽くしました。もし次に分からないことがあったら聞いてもいいんだろうか。とそんなことで悩んでいる自分はなんなんだろうかと・・・
正直、今回の仕事は本当に辞めたいです。
この考えは甘いですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 報告に行くと… ( No.1 )
日時: 2013/05/05 17:29 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

妙な職場、というか人物に当ったようだな。

接客業は気持ちが第一。社内環境が悪く意識の底に蟠りがあれば接客の際に漏れて伝わってしまうものだ。
主任という役職があるのならば、その者は仕事の効率化と接客におけるお客様の満足度に意識を向け、社内環境から意識統一・改善を常に図らねばならない立場の筈。肩書だけで役職の役割を全うしていないだけの人在なのだろう。
スレ主も何度も同じ事を聞いているわけでもなく、可能な限り同じミス・質問等は繰り返さないよう努力しているのであれば、何も引け目に感じる事は無い。
そんな小物を相手にし心を乱されても何の得もない、接客するお客様への誠意を行動で示し、先輩方と打ち解けての仕事に臨んでほしい。

きっと、先輩方に聞いてみても「あぁ、あの人は・・・」的な話になるのだろうから、その主任との関わりは最低限に抑え、お客様への満足向上に向けて動いてもらいたい。

とはいえ、どうしても耐えられないのならば、スレ主の心の安静が気掛かりだ、辞める決断もやむなしだろう。

   メンテ
Re: 報告に行くと… ( No.2 )
日時: 2013/05/05 21:06 (so-net)
名前: 海座頭

自分の職場にもいますよ。
社員からアルバイトになった人です。(定年退職した為)
人格面に問題ある人で、誰とでもトラブルを起こします。
(自分の休み明けの日に、怒鳴りこんできた人が多数。)
そういった人種が共通する事は、何を言っても効果が無い事、注意すると逆ギレする、決まった事を無視するなど。

対処法は、その主任さんに近寄らない事、ものを聞かない事、どうしても分らない時は、知っている人に聞く事。

どうしても耐えられない時は、辞めるしかないと思います。
   メンテ
Re: 報告に行くと… ( No.3 )
日時: 2013/05/05 22:18 (tnc)
名前: ちょめ

ぃゃ◆q9gQQPOybjEさん、海座頭さん

アドバイスありがとうございます。
今回受けた心の傷はおそらく一生癒えないと思います。ですが今回アドバイスをいただいて、そこまで自分が引けめを感じる必要はないのだと感じることができました。
自分なりにお客様との接客を楽しみ、早くほかのスタッフからいろんなことを学んで、主任を頼ることなく仕事ができるよう努力したいと思います。
本当にありがとうございました!






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

報告に行くと…
日時: 2013/05/05 13:22 (tnc); 名前: ちょめ: こんにちは。 私は約一週間前から、温泉 宿のレストランのアルバイトを始めました。 泊まられるお客様の朝食・夕食の用意、配膳 が主な仕事です。 新人の決まった指導者というのは特におらず、主任は、自分は?...

今の職場はどういう職場なんでしょうか
2015年3月23日 ... 上司のところに用事で行くといつも何もしてないか雑誌を読んだりしています。 ... 今後 成長する可能性もなさそうですしね後者ならば親会社に現状を報告・相談し、指導役を つけてもらうか上司を変えてもらえないか直談判したらどうでしょうか.

自分の部署での必要性・・・
2014年10月16日 ... また、上司への報告相談連絡等を後回し(タイミングを見て)にして物事を進めていくと、 また注意されます。 それぞれ自身に起因する問題ではあるものの、注意される度に自分 は自部署が他部署と円滑に物事を進めていくうえで、障害になって?...

上司に不信感
2015年2月19日 ... 上司の方は自分を悪いと思っておらず、謝罪に行く旨も報告しましたが付いてくる どころかその必要はないといっていたくらいです。(勧めただけで決めるのはお客様 だから悪いことはしていない、だそう。)お客様の謝罪の際の言葉も伝えました?...

私はどうすれば
2013年9月4日 ... すぐに先輩社員に報告をし、対応をしてもらいましたが、当日には治らず、修理の 見積もりだけとってもらいました。しかし、自分 ... が精神的な問題で仕事もうまくできない のにこんな問題をおこしてしまい、会社にいくのが怖いです。 転職するにも?...

大変困っております。
2014年8月24日 ... 契約は契約だわな、私がお客の立場なら予算の追加するのも安い材料使われるのも嫌 です、何とか会社側に折れて貰うしか無いですよね、とにかく上司に相談するにしたって 早く報告して頭下げなきゃ、時間が過ぎていくほど報告しにくくなるよ、?...

上司とのコミュニケーション
2015年6月7日 ... それなのに何度も何度も連絡が来て、挙句の果てに社長に「連絡なし」と報告をされて いるみたいです。 しかし逆に私が ... これから色んな方と付き合って行くと思いますが、 お互いが相手のことを考えることが大事だと思います。 どちらかだけ?...

勝手な話なのですが
2015年11月23日 ... 結局病院に行くのも億劫で行かなかったのです、しかし行かなかった事を派遣会社に 連絡するのが嫌でしませんでした ... 自分が忘れなければよい話なのですが、その点 について報告をしても俺は知らないから、自分でなんとかしろの一点張り。

報告に行くと…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲