いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 限界です…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 限界です…

限界です…

日時: 2013/05/05 19:24 (dion)
名前: 塔子

長文すみません。とある病院で看護助手として働いています。

うちの病院は他の病院で定年退職を迎えて…なんて方も働いているので(定年制がなかったようで)いわゆるお局様が多いです。とにかく旧体制と言いますか、考え方もやり方もとても古い印象です。
そして文章化されたマニュアルと言うか、仕事内容に関する決めごとがありません。なので、人それぞれ言うことが違う、なんて当たり前です。Aさんが言った通りにやろうとすると、Bさんにそんなことするなと怒られるなんてよくある事です。看護師さん同士でも言うことややることが違うので、常に顔色をうかがう感じです。

入った当初からそんな状態で、理不尽なことで怒られたりしたので(患者さんの入院費に関わる事なのに「面倒だから適当でいい」と言っておきながら、私がミスすると怒り出す等)ずいぶん逆らいました。
お陰で、看護師さんにも助手の人にも「可愛げがない」と言う理由でずいぶん陰口を叩かれたり、ミスばかりを指摘されています(私は二十代後半ですが、そんな理由で仕事を評価されても…と思うのですが)
本人がいても平気で悪口を言ったりしているような場所です。

夜勤にも入っているのですが、お局様に教えてもらいながら夜勤をした日、看護部長が「塔子さんどうだった?」とお局様に聞いているのが聞こえてきたので隠れていきいていたら、お局様が「全然ダメ。仕事出来ない。とにかく私たちの言うことを聞かないからダメ」と言っていて、それ以来仕事に対するやる気を一切失いました。

師長も「新人は仕事が出来ないんだから出来るようになってから物を言いなさい」と実際に言う人で、前にノロウィルス疑いで休んだ同僚に「ノロなんて手を洗っておけば大丈夫なのに」と病院の師長と思えない文句を言っていたような人なので、相談する気にもなりません。

そして仕事が出来ない、と評価を下しておきながら、一週間で一番忙しいお風呂のある日に、常勤は勤めて半年の私のみ、そのうえ早番なのに日勤のリーダーにし、あとは今年四月に入った新人さんと、ちょっと仕事に難のあるパートさんのみ、と言う勤務の組み方をしたりします。
他の助手さんに話してみましたが「だからと言ってどうすることも出来ないんだから、あなたが頑張るしかない」と言われてしまいました。

最近はもう本当にコソコソ言っているのが漏れ聞こえて来るのと周りの冷たい態度が不愉快で、自分は仕事が出来ないのだ、と心が限界です。モンスター患者さんや新人さんのミスに対してイライラし、私も仕事が出来ないパートさんの悪口を言って周りに悪印象を与え、自分自身もなんであんなひどい事言ってしまったんだろうと後悔に苛まれます。
夜勤明けの一番疲れているときにも、寝ても仕事の夢を見たりしています。家でも家族に当たってしまったり、友達にもマイナスなことばかり言ってしまい、距離を置かれている状況です。
仕事を辞めてしまいたい気持ちはあるのですが、履歴書が汚れているのでこれ以上汚したくないですし、生活もかかっているのでそう言う訳にいきません。
自分が変わればいいのだと言い聞かせて頑張ってきましたが、限界です…。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 限界です… ( No.1 )
日時: 2013/05/06 01:27 (e-mobile)
名前: らん

 悪い労働環境なのでしたら、よい環境を求める方がよい選択です。
ただし、よい労働条件を提示していてよい看護師さんを確保できている病院なのでしたら、看護助手の求人は少なくなることが多いので、看護助手の求人が多い病院は必然的に労働環境が悪いところが多くなることが多いということが言えるのではないかと思います。
 20代後半ということですから、医療系に心残りがないのでしたら、すっぱり病院をやめてしまうという割り切りをしてもよろしいと思います。人生は看護だけのためにあるわけではなく、塔子さん自身のお体と心の健康が重要で、収入がすべてではないわけです。
 今、景気は悪くない状態にあり比較的求人はあるのですから、別の仕事や職場を探してみて、良さそうなところがあれば移ってもよろしいと思いますよ。
   メンテ
( ̄▽ ̄;) ( No.2 )
日時: 2013/05/06 14:27 (docomo)
名前: 一目惚れ

難しい事は分からんですが、僕は一度、病院に救って貰っています。 医者を支える、看護婦の苦悩は深いでしょうが無理せず頑張って下さい。 いなくなったら、環境は悪くなるでしょ?
   メンテ
Re: 限界です… ( No.3 )
日時: 2013/05/06 20:01 (dion)
名前: 塔子

>らんさん
アドバイスありがとうございます。ただ、今の仕事場を辞める訳にはいかないのです^^;上にも書きました通り、生活がかかっていますので…。辞めると言う決断は今のところありません。この仕事自体が嫌いな訳でもないのです。
ただ、この職場の人間関係にはかなり疲弊してしまいましたが…。


>一目惚れさん
病院自体を否定する気はありませんし、命に関わって仕事をするところなので、とてもやりがいを感じています。ただどのお仕事でもそうですが、内部は外から見えない、色々な面を持っていますので…。
それから看護師さんと看護助手は、全く別物ですよ。助手はその名の通り、看護師さんのサポートがお仕事で、医療行為は出来ません。なので扱いには歴然の差があります^^;


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

限界です…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲