いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ つかれました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > つかれました

つかれました

日時: 2013/05/06 19:02 (e0109-49-132-244-85.uqwimax.jp)
名前: 真さん

こんにちは

今の会社に新卒で入社して2年目になります。
男で製造業の営業職をしています。
会社の方向性、待遇、社長への不満が一杯で転職を考えるようになりました。

今の私の現状は以下の通りです。
朝は7時30に出社し、コンサルが出版している仕事の価値観本の読み合わせ、できる営業マンの心得といった雑誌を読んだりと今の社長になってから始まりました。朝の時間は定時に含まれず給与も出ません。

帰社時間は早くて9時、遅くて12時にもなります。
残業代は夜の10時以降でないと出ません。
10時になれば勝手にタイムカードを切られる始末。
昨年のボーナスは3万、今年の昇給は3000円。

これって・・世の中の普通ですか? 
コンサルタントに何百〜何千万という大金を費やしているにもかかわらず、社員への見返りは0です。
私が入社してから約100人の社員が退職しました。
ちなみに、毎年売り上げは下がり続け、工場の現場では何名か鬱で倒れてしまいました。
さらに緊急事態宣言が出されてしまい、給与カットも入りました。
バカみたいに金を使ってきた結果です。

悪徳宗教詐欺コンサル集団のせいで、私の会社は先代の会長が創り上げたオリジナルの欠片もなくなりました。


頑張った分だけ評価される、社員を大切にしてくれる会社で働きたいと、強く感じるようになりました。
これは私の弱みでしょうか?

こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、助言を頂けると幸いです。
もう疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: つかれました ( No.1 )
日時: 2013/05/07 01:07 (e-mobile)
名前: 774

こんばんは。
入社5年目の技術職です。

残業代は出ますけど、ここ数年ボーナスの手取りは一桁万円昇給は4000円なんてことよくあります。ちなみに東証一部上場企業です。
毎月1人は確実に10年以内の若い人が辞めていってます。

頑張った分だけ評価されたいのであれば、転職をお考えになってはどうでしょう。だた、老婆心ながら3年は勤めることをお勧めします。
3年もいれば会社の内情がよく分かります。
「上はこう考えている、でも自分は納得できないから転職する」と明確な意思を持って情に流されず動けますよ。
そんな私も転職活動中。
職務経験は乏しいかもしれませんが、貴方はまだ「若さ」が逆に武器となるお年頃です。環境次第で白にも黒にもなれますよ、是非広い世界に目を向けてください。
   メンテ
Re: つかれました ( No.2 )
日時: 2013/05/09 23:32 (w0109-49-133-4-140.uqwimax.jp)
名前: 真さん

774さん返信いただき、ありがとうございます。
一部上場でもボーナス一桁があるんですね。。。

私事なのですが、理系の大学を出て営業で就職しました。
理由としては、ほかの会社で受からなかったからです。
ただ、大学で学んだ事を活かし、技術職で転職を考えています。
技術職の774さんから見て、営業から技術職への転職を
目指すことは無理なことでしょうか?

今は危険物乙4、甲種の取得を考えています。

アドバイスいただけると幸いです。

   メンテ
Re: つかれました ( No.3 )
日時: 2013/05/09 23:46 (ocn)
名前: 通りすがり

ひどく経営力のない社長だと思います。

コンサル会社崇拝しても利益は出ない。
それはサイドのツールです。

バカ過ぎ!
辞めていいです◎

   メンテ
Re: つかれました ( No.4 )
日時: 2013/05/10 11:26 (e-mobile)
名前: らん

>コンサルタントに何百〜何千万という大金を費やしているにもかかわらず、社員への見返りは0です。私が入社してから約100人の社員が退職しました。
 よく聞く話なのですが、なんでそんな無駄なお金を使うの?という疑問をお持ちなのではないかと思います。
 私が社長で悪いことをすると仮定します。コンサルさんに入れ込んだように見せかけて年700万円払います。実態がないとまずいので、コンサルさんの書いた本を社員に配ったり適当なセミナーや講演をやってもらったりします。
 そして、裏で年500万円は自分に戻させて、実際には200万円だけを払うわけです。適当な時期に会社をつぶしますが、自宅が抵当に入ってなければ会社がつぶれてもどうってことありません。
 無駄なコンサルタントは中小企業では裏金づくりに利用する典型的な手段だと思います。
 
   メンテ
Re: つかれました ( No.5 )
日時: 2013/05/10 23:11 (w0109-49-133-15-93.uqwimax.jp)
名前: 真さん

通りすがりさん

返信ありがとうございます。
バカ以外の何物でもないです。
今は会社の資金もなく、コンサルにすら金をかけられない状態です。
私たちは社員ではなく、ただの道具なんだなと強く感じました。

本当に悔しいです。
何より・・・親に申し訳ないです。
近い未来に退職します。




   メンテ
Re: つかれました ( No.6 )
日時: 2013/05/10 23:16 (w0109-49-133-15-93.uqwimax.jp)
名前: 真さん

らんさん

返信いただき、ありがとうございます。
らんさんの書き込みを読んでいて、嘘だろと思いました。
正直・・・受け入れられないです。

バカの為に仕事をする事と会社の為に仕事をするのには
大きな違いがあります。
私はバカの為に仕事をする事はもうしません。

バカ社長がどん底に落ちる日が来ることを
心の底から待ってます。
そのころにはいないですけどね。。。
   メンテ
Re: つかれました ( No.7 )
日時: 2013/05/12 10:55 (nc)
名前: 放浪人

みなさんのコメントは本当に的確と言うか、的を得てますね。

特にらんさんのコメントは、一般的には知られていない
裏事情です。

最近は、中小企業でも海外に工場を出したりしています。
経営力のない社長になると保守傾向になり、税金対策など
本社を守るために平気で海外工場一時閉鎖したりもします。
あと、会計士を抱え込み、個人資産を増やしたり、
社員の負担を微妙に増やしたりしてます。
まあ、そういう裏事情は多々あり、知れば知るほど嫌になる
世界でもありますので、このくらいにします。

後は社会人の先輩として言わせていただければ、
774さんの3年は勤めた方が良い、と言うのは自分も賛成です。
日本人は3と言う数字を結構気にしますし、ターニングポイント
と見る人もいます。
人の心境の変化は、3日、3ヶ月、3年に起こる可能性があり、
それを超えると継続する力が生まれる、と思われがちな点です。
つまり、入社後3年持ったのか、3年持たなかったのかで
転職活動にも影響が出る可能性があるということです。

今、2年目で営業から技術職に転換したいと言うことでしたら、
例えば、まずは同じ会社内で配属変更を願い出てみては
いかがでしょう。
今後も製造業を希望するのであれば、モノつくりの現場を経験
されることをお勧めします。
その中で今まで経験した営業と現場を結び付けて、購買〜現場〜営業
と製造業の何たるかを何となくでも理解できるようになると
良いと思います。
何が良いかと申しますと、これから製造業はますます海外への
展開が進み、同時に日本の空洞化も進んでいくことでしょう。
日本では、専門職が求められますが、海外では幅広く総合的に
マネージできる人材が求められます。
現場を経験しながらも、常に幅広い視野で全体を見るようにして
いれば、いずれあなたは引く手あまたの人材になれるかも
しれません。
海外だからと言って、英語など語学に拘る必要はありません。
どんな国でも、実際に行って生活すればなんとかなるものです。
それよりも、色んな現場を経験しておくことは重要だと思います。
頑張って下さい。
最後に、あなたが今いる会社は酷いですね。
ただ辞める前にこれからのあなたの人生のために、もう少しだけ
逆に会社を利用してみる、と言う考えもいいと思いますよ。
それに辞める前提では、帰社時間や残業、休出など周りの人に
合わせる必要はもうありません。
何を言われようが、自分のペースで仕事をすればいいと思います。

定時に帰社するようにして見てはいかがでしょう。
そこに社長が目を付けて、怒りはしてもなかなかクビに
することはできません。
会社都合で退職させることは、会社にとって大きな負担と不満を
生むからです。
もし、クビだと言われたら、心の中でラッキーと叫んで、色んな
条件を会社に提示してみて下さい。
それに失業保険も、自己都合退社より有利にでますので、気分的に
余裕を持ってゆっくり転職活動ができると思います。

長々となりましたので、この辺にしときます。
   メンテ
Re: つかれました ( No.8 )
日時: 2013/05/20 23:47 (e0109-49-132-241-1.uqwimax.jp)
名前: 真さん

放浪人さん
お返事いただき、ありがとうございます。

皆さんのお話は私にとって非常に励みになりますが、
同時に自分が今の会社の社員として働いているということを考えると、
情けなくて、悲しいです。

今の社長は2代目ということもあり、何も苦労せずに社長の席に座る、
ただのバカです。
コンサルの言うことだけを真似していれば、売り上げが伸びると言っていることを信じてしまっています。真似しかしません。
社会人2年目の私が言うのは生意気かもしれませんが、企業として、一人の社会人として、真似しかしないやつはいつか死にます。
それは自分というオリジナルが最も優れていると考えているからです。

バブル育ちの日本人は本当に腐っていると思います。
バブルを生き抜いた日本人のみなさん、これ以上若者の未来を奪わないでください。皆様は日本の歴史上で最もゆとりの人生を過ごした、
まれで、ばかで、責任感のない、腐った日本人です。


掃除しかしない、悪徳詐欺くそ野郎コンサル集団は日本から消えろ!!

   メンテ
Re: つかれました ( No.9 )
日時: 2013/05/21 00:53 (ocn)
名前: 会社員

自分の会社の悪口はやめた方がいいですね。会社の事を悪く言う事はそこで働く自分自身を否定していると同じです。
会社や上司に変わることを望むよりまず自分自身を変える必要があります。
あなた自身が変われば間違いなくあなたをとりまく環境は変わります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

つかれました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲