いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で孤立する方法・孤立したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で孤立する方法・孤立したい

職場で孤立する方法・孤立したい

日時: 2011/02/28 02:30 (docomo)
名前: 孤立希望人

他の方へのレスと、内容が一部被っていますが、いづれも「会社で話しかけられたくない・孤立したい」事で真剣に悩んでいます。

現在、パートとして精密機器の製造に就いています。
過去に営業や接客業で、人間関係の煩わしさを知り、コミュニケーションが少ないと、言われる製造業に転職して半年足らずで、悩んでいます。

前職の経験もあり、挨拶だけは人一倍明るく出来るという事が、仇になってしまった現状でもあります。

職場では仕事以外の会話は避けており、また仕事以外の質問には目線も合わさずに「まぁいろいろと」や「プライベートの事はちょっと…すみません」と再三伝えています。


お茶や飲み会の誘いには、「プライベートが忙しいので、会社の方とは仕事以外のお付き合いは考えていません。すみません。」と、はっきりと本音でお断わりしています。

休憩室では話し掛けられたくなくて、皆から離れて隅に座り、そそくさと食べては急いで更衣室に逃げ込み、下向いてネクラ風に携帯をいじっていますが、後に食べおわった人達が更衣室に来ると、お構いなしに名指しで話し掛けてくる始末。

「○○さんの彼氏は飲むの?」
「○○さん、この前の休みは何処に行ったの?」等。

仕事に関係ないことは話し掛けないで欲しいですし、仕事は問題なくこなしているんですから!

会社は仕事をする場所!それ以上でもそれ以下でもないのに!と、いう考えです。

うちの会社はパートが20代〜50代の女性が20名(30代が半数)。うち、私を含めて孤立している人が3名。

社員は20代男性3人と40代〜50代男性が5名の会社です。

20代男性3人は新卒の世間知らずですから、空気が読めずに、皆にやたらめったら話し掛けてきますが、適当に返事していればOKなので、気にしていません。

逆に40代〜50代の男性社員は、皆管理職だけあって、やはり空気が読める方ばかりで、他のパートさんとは冗談を言い合ったりしていますが、孤立人3人には、仕事以外の事では一切、話し掛けてこずに「仕事さえ、しっかりこなしていればいいよ」と、いう雰囲気で大変有り難いのですが、問題はパートの女性達です。

もう、友達を探しにきているとしか思えないくらいに、馴れ合いが好きなようで、友達感覚で話し掛けてきます。

「この前は○○温泉に行ってきたの」等、だからナニ?と、いう話し掛けの他にも、お決まりの誰かの悪口や噂話です。

でも、噂話や悪口に対しては「そうなんですか」しか答えませんから、プライベートな質問をされるより対応がラクで、あまり気にしていません。

何が腹立つか?というと、あからさまに話し掛けないでオーラを振りまいているのにも関わらず、彼氏の事や休みの日の事を聞かれる事や、お茶や飲み会に誘ってくる事です。

そういうのは、プライベートの友人間だけで十分なのです。ましてや、何で仕事だけの付き合いの人に、彼氏の事を詳しく言わなきゃなんないの?オマエは友達じゃないだろ!空気読めないの?と、不思議でなりません。

友人同士では、勿論、彼氏の自慢はしますが、会社の人には、プライベートな事は一切、明かしたくないのです。

仕事と私生活にメリハリがなさすぎるパートさん達には、日々苛々が募ります。

ちなみに、私と同タイプの孤立人は他にも二人いますが、その二人は挨拶を全くしないせいか、皆に話し掛けられないで快適そうに、羨ましいくらい孤立を満喫しています。

この二人は皆が挨拶しても無表情で完全に無視を決め込んでいます。私も挨拶する度に、無視されています(笑)が、挨拶だけは、しなきゃな…と、割り切ってしています。

しかし、孤立人二人は、人に挨拶をされるのが迷惑なわけであって、ソレをしつこくやっている私は、他のパートさんと同じか?
つまり、他人に嫌なことをしているから、同じようにパートさんに嫌なこと(話し掛けられる事)をされるのかな?跳ね返ってきてるのかな?なんて考えてみたり。

コレを友人達に言うと「あんたは、昔から何故か人に好かれるからしょうがない!」と、笑い飛ばされてしまいます。

いっその事、私も他の孤立人二人のように、皆に挨拶をしない事しか、解決策はないみたいですが、入社してまだ半年足らずの挨拶無しは度胸がいる…という小心者。

それと、気になっているのは50代のパート長さんに、いわれた事。
「○さん(私の事)は、AさんやBさん(孤立人二人)と同じタイプかな?って、最初はみんなで引いていたんだけど、挨拶が凄くよくできるし、声も大きいし、よく笑うから、実は猫被ってるだけでしょ?本当は明るくて面白い人なんでしょ?」なんて言われてしまいました。

当然、私はこう答えました。「自分でもAさんとBさんは自分に雰囲気が似ていると感じています。自分自身は職場と私生活を完全に割り切っていますから、職場では、ひたすら黙々と仕事をこなしたいだけですし、仕事以外の会話も避けたいと思っています。根も暗いし口下手なもので、すみません。」と、この時ばかりはしっかりと相手の目を見て真剣に伝えましたが、、、

「またまたぁ〜(笑)」と、笑われて終わり。

この人が、この会話を皆に伝えたかは分かりませんが、現状はあれから1ヵ月以上、何も変わらないどころか、話し掛けられる回数が増えてしまい、ついに【職場で話し掛けられたくない】と、いうキモチを検索にかけて、此処に辿り着いた次第です。

本心は、プライベート(恋愛や友人や家族関係)が充実しているから、会社での人間関係はアッサリしたい!仕事以外は用無し!仕事に関係ない事は話し掛けないで!その代わり、生活がかかっている分、仕事だけはしっかりこなします!と、いう思いです。

今は、皆に話し掛けられる度に、50代のパート長さんに伝えた時ように、目線を合わせてハッキリと、拒絶した方が良いか?それとも一切、挨拶しない事からはじめるか?と、毎日、考えています。

※補足
うちの会社のパートさんは、皆、勤務が長いです。50代のパート長は12年勤務。孤立人Aは1年、孤立人Bは2年、20代1人は二ヵ月、後は皆3年〜5年以上も勤務しています。

私はやっと半年ですが、黙々とこなせる作業が好きですし、管理には仕事が速いと評価されて半年経った現在、昇給したばかりなので(私語をしない為に作業が速いと自負)、人間関係さえ解決すれば続けたいと、思っています。

孤立人Bは、前職がモデルだったが派手な人間関係に嫌気がさして今の職場に就いたと、他のパートさんが話していました。パートさん達曰く「仕事は速いけど、雑談しない人だからやりにくい」らしいです。(仕事中に雑談?アホか!)

孤立人Aは、初日からずっと自分の車の中で休憩をしていたから、一切会話する事もなく私情は不明らしいですが、仕事は評価されている。

せめてもの救いは、同類が二人もいる事と、管理職の方々が皆、空気が読める事です。

同じような経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

陳腐 ( No.1 )
日時: 2011/02/28 21:05 (docomo)
名前: トランザム

孤立ではなく独立、起業家にでもなりなさい。
長々と書いてあるのは愚痴で相談とは言えない。
くだらない事に拘りすぎ本当の意味での孤立孤独の辛さを知らないんだね
   メンテ
孤立したい人が ( No.2 )
日時: 2011/03/03 23:10 (docomo)
名前: 牛牛

孤立したい人が誰かに相談するなんて変!
会社で孤立したいのなら社会生活においても徹底的に孤立すべき。
米国の会社はそういうもの!というタイプか・・・

   メンテ
Re: 職場で孤立する方法・孤立したい ( No.3 )
日時: 2011/03/04 00:26 (plala)
名前: pakin

こんばんは、、、放浪者pakinです。

う”〜ん、仕事に対する姿勢は間違っていないと思うな〜。。。

 けどね、孤立主義はどうかな???

 今はその同僚の子も含めよいかも知れませんが
将来苦労する様なきがするなぁ。

 昔みたいに近所付き合いが薄らいだせいか、主さんみたいな人結構多いかも。。。
 うちの会社にもいます。

 ここでよく見かける「相談する友人が居なくて・・・」ってホント???とかって思っちゃいます。。。がっ!

 やっぱそうなのかもね?

 出来れば、コミニュニケートの仕方は覚えると言うか、しておいた方が将来楽かも。。。

 と思うなぁ〜
   メンテ
孤立希望人さんへ ( No.4 )
日時: 2011/03/16 14:00 (docomo)
名前: キング

こんにちは

孤立希望人さんの気持ち…
なんだか分かります。


きっと…
孤立希望人さんは、
几帳面な方ではないですか?

人付き合いにおいても、
『きちんとしている』方かと予想します。

親友⇒普通の友達⇒知り合い⇒とおりすがりの他人

いずれの方に対しても、
『向き合うなら誠意ある態度で』
という、
きちんとされた方ではないでしょうか。


これでは、
疲れてしまいますし、

テキトーに接しても良い相手(少なくとも、相手はこちら側にきちんとした対応を別に求めていない)にも、余計な気を遣うので、
それはそれは疲れてしまうと思います。


挨拶は大事ですが、

他のパートの方々は、
孤立希望人さんと親友になりたいと思って話しかけてきている訳ではないと思います。


単に、
新しい話題を欲しているだけの(噂話を唯一の刺激としている)、
くだらない連中かと
思います。


ですから、
真面目に答える必要はありません。

肩の力を抜いて、

世間一般での
『ありきたり』の回答をして、
テキトーに流して、

あとは、
その質問してきた人に、
逆に質問をぶつけて、

ひたすら、相手に喋らせる(こっち側は、話を右から左に流して聞いてない)

という感じで、
時間を過ごしてみては
いかがでしょうか?


パートのおばちゃんの痴話に、
真面目に正直に答える必要はないですよ。
   メンテ
Re: 職場で孤立する方法・孤立したい ( No.5 )
日時: 2012/08/26 00:49 (ocn)
名前: シヴァ

彼氏がいるならとっとと結婚して専業主婦にでもなりなさい。
あなたのような人間を「変わり者」といいます。

ここに書いてある時点で「かまってちゃん」のクセにさ・・・。

   メンテ
Re: 職場で孤立する方法・孤立したい ( No.6 )
日時: 2012/08/26 11:40 (w0109-49-133-226-150.uqwimax.jp)
名前: 庶民

今まで長い人生やっていて、このスレ主の内容で愕然としました。
はっきり言って、超変人です。
きついかもしれないですが、私のほうがショックを受けています。
一般では、誰でも円滑な人間関係のために、話しかけなければだめなんだと信じて生きてきているはず。こんな人は初めて。


普通、私もそうです、誰からでも良いから、親しくして欲しいものですよ。話しかけられると凄くストレス解消になるし、嬉しくて溜まりませんが…。干渉されるのが困ることなら、正直自分のこと言わなくても、そこは適当で良いじゃないですか!要領の問題ですから。

ただ、個人の恥事干渉(聞く方は人間失格(スレ主のは、一般プライベート程度だから))。そして、くだらない冗談を自分だけの前で話されるのは誰でも迷惑です。また、人の悪口なら、理解できましたが(悪口はよほどのことでないと簡単に喋ってはいけないし、冗談は、二人以上の前なら許されること)。
この意見が多くの現実。参考までに。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて 孤立状態です。私が距離を置いてるっ ...... 対策は、スキルアップする方法と、今のスキル のまま上手く仕事をする方法と2つあると思います。 4.問題がおきた?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... みなさんの職場にはむかつく人いますか? うちの職場 ... たかがバイトなのに自分は 仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶって好き勝手に指示するし 自分に従わない人には聞こえるように悪口言う。それでも思い ... 今じゃ男性社員にも 呆れられて干されて孤立してるよ。(彼女に ..... 今後も顔を合わせるんだから、もう嫌な 空気になるのは無くしたいと思い少し話をしました。 ..... ストレス解消方法・・・。

至急お願いします
2015年1月17日 ... 嫌がらせなどはありませんが、孤立してる状態です。 .... 多分、1人しかいないその女性 が退職をするためだと思います。 ..... もし、多少給料が下がる結果になっても、安定を 重視したいのなら、今の職場で直接雇用を目指す、という方法も有りだ?...

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... 自分は言われる側の立場であることが多いんですが、普通に言えばいいのになんで あんな馬鹿にしたいい方するんだとか、大したことじゃないしただ発散したかっただけ ...... 社会人として、貴方は未熟であること自覚しないと、孤立するでしょう。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮があるため、おそらく休職を ... これをバネに同じミスを繰り返さ ないよう成長する社員と、逆に凹んで小さくなる社員では雲泥の差があります。 ..... ただ 元々衝動的で動揺しやすいので、もっと臨機応変に対処できる方法を考えなければ いけないと思っています。 ..... 皆様からこんなに沢山励ましやご指摘を頂き、頑張ろうと 思っていたのですが、相変わらず職場で孤立が続き、職場の人からも存在が?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 経済に ゆとりがあれば 転職されるのがいちばんでしょうかねえ 私も 過去に 経験あって 、転職するとくには ぼろぼろの心理 状態。 転職されるなら ... 簡単な方法は辞める事 ですが、そう簡単にはいきませんよね? ... でも、タイミングを逃さないようにしたいと思い ます。 メンテ ... だから、以前いた職場では、完全に孤立して、無視され、嫌味を言われ、 陰口を叩かれ、誰からも好かれず、ただ独り孤独に仕事をしていました。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... でもxさんとしては、今までの上司の発言や態度の経緯もあって「あなた(上司)から そんな情報を預かって対応するような信頼 ..... お伝えしたいことはあるので、まず、新規 で自分のテーマ「対人恐怖症と喘息」等で作成してください。 ... また、対人恐怖症で人と 上手くお付き合いができないと、次の問題が発生(既に孤立していることが気になります) が起こる ...... ちょっと、説明しますね私がこうあるべきと指示してしまうと、私に依存する 生活を作ってしまうので、これはしないのが私の相談方法での大原則です。

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... そう決めて、職場の勝利者を目指して仕事に取り組むとき、職場は、自分を鍛え、磨いて くれる、人間修行の場となります。 自分がいる、 .... たった3年しか就労経験がなくて今は ニートなのに他人にアドバイスするのはどうかと思うよ。 あまり社会 ..... 布教活動を したいなら、 自分の負 ... というより、術がないから押し付けるしか方法がない状態になっ ているんだよ? 自分の .... そうしないと孤立無援状態になってしまうよ?

職場で孤立する方法・孤立したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲