いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 経理経験者の方に質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 経理経験者の方に質問です

経理経験者の方に質問です

日時: 2013/05/11 01:16 (infoweb)
名前: 新人経理

5月1日より経理部に転属になった29歳の♂です

経理部に転属になった理由は経理の女性が急遽退社してしまい会社で簿記の資格(3級ですが。。。)を持っているのが自分だけだったという理由です。

現在、経理実務の経験がないため現状に戸惑ってしまってます。

部長からは勉強しなくては駄目だと言われる一方で、
簿記なんか勉強しても意味がない。
即戦力にならない。
3級の簿記やってたら税金関係だって当然テキストに載ってるはずだ

と言われてしまっております。

現在、慌てて簿記の2級の勉強をしているのですが課税・非課税の知識などのっておりません。
余りにも簿記と実務の差がありすぎて正直何を勉強したらいいかわかりません。

実務で使えるような知識を得るためには何をまず先に勉強したらよいのでしょうか?

上記文章、抽象的なものになっており返答しにくいものになっていると思いますが、ほんとに切羽詰まってます。

このまま、諦めてしまうのも何だか悔しいです。

答えて戴ける範囲で大丈夫ですのでご協力ください。
どうかお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/11 11:48 (e-mobile)
名前: らん

 会社でどの程度の段階まで書類を作成するのかということに尽きると思います。要するに、税理士、会計士等と契約を締結している会社であれば、どこまで会社側が書類を作成して、どこまでを資格者が作成するかがだいたい決まっているわけです。
 経理と言っても給料計算や所得税、社会保険の計算しかしないところもありますし、金銭の出入りを全部入力するようなところもあります。
その会社の経理で何をやるのかを確認することが第一歩で、それをこなすのに必要な知識を学べばよいのではないでしょうか。
 3級の簿記を持っているからやって、みたいに言われたとしますと、経理の知識を持っている方がたくさんいる大規模な会社ではないと思いますので、そんなにしっかりわかっている方は多くないはずです。困ったことがあれば、顧問の税理士さんや会計士さんに電話等で質問するのもよろしいでしょう。
   メンテ
Re: 経理経験者の方に質問です ( No.2 )
日時: 2013/05/12 18:36 (infoweb)
名前: 新人経理

らんさん、曖昧な質問の中、ご返信ありがとうございます。

自分自身、上司からのプレッシャーや自己のスキルの低さから結果をすぐに出さなくてはいけないという焦りが今大変強い状態にあると思います。

とりあえずは、会社の一連の業務の流れを把握して、必要な知識をつけて行くようにします。

それまでは、無駄かもしれないですが、簿記の勉強をしていき業務の理解に役立てるようにしていきます。

まずは経理課で落ち着くことですね。
焦らずにコツコツとやっていきます。

有難うございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

経理経験者の方に質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲