いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 経験者の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 経験者の後輩

経験者の後輩

日時: 2013/05/12 21:36 (dion)
名前: まい

女性2人で事務職をしております。

半年前に入社した後輩の件で相談します。

彼女は、30代前半の私と同年代で、同業他社での就業経験者として求人を出して、8年勤務した方の後任者として入社しました。

8年勤務した方からの引継ぎをしたかったのですが、最初に採用した方が試用期間で退職されてしまいました。

8年勤務した方からの引継ぎは、2週間程度でした。3か月くらいは、私がルーティーンワークからマンツーマンで業務の流れややり方を教えました。

資格も色々持っておられるようなのですが、仕事に対するスタンスが少しずれている点と、ケアレスミスが多いのが気になっております。

まず、気分の波があるのかよくわからないのですが、先輩とかが今までやっていたやり方をやっている仕事の分とそうでない分があります。

会社によって同じ仕事でもやり方が異なりますよね。まず、覚えるまで教わったやり方でやってみようという気が薄い印象です。

それが原因で、先日貨物の揚げ地を間違えてメーカーに指示してしまいました。営業担当の方がそれに気づいたので事なきを得たのですが。ミスをしたら、自分が直せさえすればよいと考えています。新人だから、ミスはしょうがないといったスタンスなのです。

経験者=即戦力として社長が採用したのですが、雑用をやっていればよい、みたいに考えているようです。

どうしたらミスを減らせると思いますか?と聞いたら無言でした。

確認する回数を増やしたり、メモをする、前倒しにできる仕事は早めに取りかかるとかすればかなり改善されるのに、誰かに仕事を頼まれたりとか電話でやっている仕事が中断すると今までやっていた仕事をどこまでやっているのか忘れてしまうようなのです。

集金で業者に渡すお金の金額も間違えていました。

色々聞いてみたら、間違えちゃうんですよね〜とか言われました。

担当している仕事をしっかりやっていないのに、私の仕事を手伝いますとか言ってくるのです。

よく、失敗するといけないので〜とか、○○さんに悪いので、とか言っています。そう思うのであれば、どうしたらちゃんとできるかを考えて、それを踏まえて仕事をして欲しいのです。

私が入社した頃に比べたら現在の業務量は60%位減っています。
経験者という事で早く仕事に慣れてもらいたいので、皆それぞれ仕事はある中でも説明とかもしています。書類をただ机に置いて、「お願いします。」と言う人間はおりません。

他社の方と電話応対でも、「入社したばかりなのでわかりません」とか言ったり、会社のPCトラブルで業者に電話していて、「助けて下さい〜」とか言っていました。

あとは、職場ではバレンタインの義理チョコは男性社員からのリクエストで廃止になっています。(お返しが面倒、食事を制限している人がいる理由で)。なので、それを説明したのに「私は新人だからあげないと悪い」と言っていました。上記の理由があって廃止にしたのにあなたがあげたら迷惑になりますと説明、そして、どうしても職場で(男性は全員既婚者)恋愛感情がある人がいるなら本命であげればいかがですかと言ったら、あげるのをやめました。

後輩は、今の会社に入社するまで、新卒の会社を1か月で退職、海外語学留学、帰国後正社員、派遣、アルバイトと色々仕事したようです。

経験者で同年代の方なので、どう指摘して仕事を覚えてもらえるか色々悩んでいます。

新卒や第二新卒の方への教え方のアプローチとは異なると思います。


人的には、悪い方ではないのですがあまりこのような状況だと仕事がしにくくなるなと感じています。

中小企業なので、何かあったら退職→転職以外に選択肢はありません。意地悪されて、職場を去った先輩もいるので円滑に業務を行えたらと思っております。

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/14 00:52 (e-mobile)
名前: らん

 その後輩をどこまで教育すべきなのか決めておくことが必要だと思います。経験者なのですから、いつまでも我慢しても仕方ありませんし、能力が低いのであれば切ってしまい、新たな人員を教育する方向に動いてもよいと思うのです。
 あなたが人材を育成する立場にあるのでしたら我慢するのもよいと思うのですが、後輩さんには多少のミスに目をつむれるだけの仕事上の長所はあるのでしょうか。
   メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2013/05/28 18:02 (pcsitebrowser)
名前: まい

らんさん、回答ありがとうございます。確かに経験者の後輩フォローするメリットはないです。ただ、彼女の前に働いていた方も勤務態度等問題があり、試用期間でクビになったので新たに人を雇うのは面倒みたいな空気があります。雑用をメインでやりたいような感じです。何かよい方法があればと思いますがなかなか思い浮かばないです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職でなやんでます
2012年2月22日 ... なんとかしようと思い、後輩にアドバイスや注意をするもよいお返事ですが行動にうつし てもらえず。 上司に相談 ... 特にパートさんの後輩に対する陰口はもはや陰口では ありません。 ... 経験者のかた、アドバイスなどいただければと思いました。

仕事干されてる
2015年8月19日 ... 仕事は、自分で見つけるものだと思ってるので、本当に何もないときは、上司に何かやる ことありませんか?って聞いたりし .... 本当の技術者は後輩や色々な人間と協力して こそ技術が上がるものです!いつか分かる ... 私も経験者です. メンテ.

同僚の態度について
2015年12月10日 ... そもそもCADについては名前くらいしか知らず、CADというものがどのようなものなの かもほとんどわからない状態でした。 ... 入社半年で後輩ができ、何でもかんでも「先輩 これわかんない、あれわかんない」と頻繁に聞かれ、自分の仕事が進まない状況。 スレ 主さん .... 経験者であろうと職場が変われば仕事を覚えるのは大変です。

中間管理職の悩み
日時: 2014/08/29 01:54 (panda-world); 名前: 雇われ役員: とある中小企業の管理者 をしています。 二つの部署の管理者をしています。 元々、私の父親が働いていた時の 後輩が会社を設立する際に業界経験者として息子の私を紹介されたのが始まりです。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人としての務めであって好き嫌いで避け られる問題ではありません。 いじめと ..... でも多くの場合は先輩の方が、幅広い知識や 、問題対処のフォローの仕方など、経験値が多いことが多いものです。

働いてる方
2015年11月17日 ... 経験者じゃなければ理解できるわけがないし、応援はできても助けることはできないです よね。 それとも精神的に弱いの ..... 上司だからって後輩を馬鹿にしたり人前で 怒鳴りつけたり傷付けるようなことはすべきではない! 見本になるべきだ。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 他の後輩も1年以内にうつ病で退職したり、逆にキレてしまって解雇されたりで、 それだけ強者の上司ではあったんですが、今後またそういう上司や先輩がいたら ..... 私 も転職経験者ですけど、やっぱり前の企業より今の方がいいと感じてます。

至急お願いします
2015年1月17日 ... 欠員募集ということは、経験者優遇求人だね。 1人で全部事務作業 .... 自分の生活、 転職することへのリスク、手間、そういったものは、たぶん私より主さんの方が経験豊富 だから。 記憶引っ張り ..... 主さんも後輩を指導した経験があるのでは?

経験者の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲