いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で萎縮してしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で萎縮してしまう

職場で萎縮してしまう

日時: 2013/05/13 23:21 (infoweb)
名前: 混乱

最近、転職したものです。
職場でかるく注意を受けただけでも萎縮してしまいます。

自分は20代後半で、年齢も年齢なので恥ずかしい話でだれにも相談できないのですが、怒られると、自信を即なくして声が小さくなってしまいます。

そういう態度は注意して下さっている人に対しても申し訳ないと思うのですが、その場では冷静に受け止めることができずに後で、またやってしまったと思い返す状態です。

言い訳になってしまうかもしれませんが、前の職場がかなり吊るしあげをして失敗した人間を見せしめにするような会社でした。

今いる会社は、意地が悪い会社ではないのに前の会社のように何かされてしまうのではないかという感覚が抜けません。

皆さんは注意を受けた時に、心にどう整理をつけて対応してますか。

甘ったれた質問ですいません!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場で萎縮してしまう ( No.1 )
日時: 2013/05/14 04:57 (home)
名前: JESTER

怒られる、注意されている時が・・・されなくなったら終わりですよb

考え方をかえればいいけど、そんな簡単には行かない、前の会社の吊るしあげも、見方を変えれば「失敗しないでくれ・確認作業をちゃんとしろ!」って可能性もあります・・まぁ過剰なのはどうかとおもいますが

私は、道理に合ってないもの以外の注意などは「ありがとう」って感謝してますねb
きにかけてくれて・みてくれて・時間をくれてってな感じで(^^

>そういう態度は注意して下さっている人に対しても申し訳ないと思うのですが
これを思えるならできるのではないでしょうか?

>、その場では冷静に受け止めることができずに後で、またやってしまったと思い返す状態です。
怒られて冷静な人なんて少ないと思いますけど…

説明下手ですけど、つたわるかな・・・?
   メンテ
Re: 職場で萎縮してしまう ( No.2 )
日時: 2013/05/14 23:21 (infoweb)
名前: 混乱

時間を割いて返信書き込んで頂いてありがとうございます。

これめっちゃ名言ですよね
「怒られる、注意されている時が・・・されなくなったら終わりですよb」

確かに、怒られなくなる=あきらめられるということなのかもしれないです。

ただやはり、前職を引きずってしまうところがあり、過剰反応を条件反射でしてしまうんですよね
   メンテ
Re: 職場で萎縮してしまう ( No.3 )
日時: 2013/05/15 00:33 (ocn)
名前: 名無し

注意された内容を自分なりに整理する
「確かに自分が悪かった」と思えば、その時点で素直に謝る

そうでなければきちんと抗議する

善悪を自分の中でも判断できるようになれば、自ずと自信も出てくる
   メンテ
Re: 職場で萎縮してしまう ( No.4 )
日時: 2013/05/16 21:19 (spmode)
名前: なか

昨日ミスして指摘されたばかりですが、
なかなか気持ちの切り替えが難しく、今日1日ビクビクでした。
指摘は有難い!ミスは成長だ!そう思うようにしてますが
すぐには切り替わりません。。。

だから改善しつつ、黙々と仕事をこなし、
そうしていくうちに、自然と自信が持てるようになるのかも。

   メンテ
Re: 職場で萎縮してしまう ( No.5 )
日時: 2013/05/19 13:04 (infoweb)
名前: 混乱

返信遅れても仕分けありません。

>名無しさん
現時点では、怒られた時、注意された時頭が真っ白になってしまい、
「すいません。」「はい。」の一点張りになってしまっています。

注意されたということで頭がいっぱいになりすぎて内容を整理するまでには至っていなかったかもしれないです。

今後は自分なりにまとめて同じことを繰り返さないように工夫してみます。

>なかさん
指摘はありがたい。ミスは成長だという前向きな考え、少しずつですが取り入れていきたいと思います。

自分は何事に対してもびくびくしてしまい、自信がないタイプです。
ミスや指摘で落ち込むのではなく、自信に繋がるという前向きな考え方に修正して、今の自分を変えられるように努力します。

両者とも有難うございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 一つ一つは些細な事なのですが、とにかく言い方がきつい人で、何か言われるたびに 驚いたり、萎縮してしまいます。 ... 休憩した先で泣いてしまうほど辛い気持ちを感じて いる。 ... 観察して真似るようにすることから始めてみると良いのでは

迷惑をかけてしまう
2015年6月8日 ... 異動して違うお仕事に変えていただけないだろうか?という考えまでよぎります。 そして 、ストレスで萎縮して拒食症になり、痩せ、 電話や人の会話さえ怖い状態なので早く 電話の仕事から解放されたいという考えもあります。 迷惑をかけるのも怒?...

仕事と性格について
2014年4月14日 ... ミスも目立ってきており、上司からも冷たい視線を向けられています…。 自分でも「何で こんなに萎縮してやっているんだろう?」「何で思考が停止してしまうんだろう…。」と常々 思ってしまい、悩んでいます。 私を採用して下さった上司に何度も?...

仕事辞めたい…
2014年2月8日 ... 日時: 2014/02/08 16:32 (ocn); 名前: でる太◇qoFudUYdcCM: 萎縮してしまうと、 実力よりも力を発揮出来なくなってしまいます。 ちぢこまらずに、明るく元気に(難しい けどね)頑張ってみましょう。 あなたが変わればきっと回りも評価してくれ?...

年配の後輩
2012年6月29日 ... Aさんはすごく萎縮してしまう方なのでなるべく褒めて育ててました。 あるときAさんが私 の前任者の方の事を色々言い出しました。 「ここは私と先生が築いた薬局なんだから 患者数が減ったらあなたのせい」と言われたりその他かなりキツイことを?...

自分への失望
2015年2月15日 ... 私はフリーターをしている20歳の女子です。 私は 自分が嫌いで仕方 ... 性格面では、 メンタルが弱く怒られると萎縮する。 内弁慶で、人の目を気にしすぎて疲れてしまう。 自分が嫌いで他人をすぐ羨んでしまう。 しんどいことからすぐ逃げたくなる?...

バイト2日目で辞めたい
2014年10月29日 ... 良い方ばかりですし、きちんと教えて頂けるのですが私のレベルが低いためかベテラン の方達からは常に苛立った空気を感じます申し訳ないと思うのですが私も萎縮して しまってミスを出してしまう悪循環になってしまっています 前置きが長くなり?...

職場で萎縮してしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲