いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同じ失敗をしてしまう。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同じ失敗をしてしまう。

同じ失敗をしてしまう。

日時: 2011/02/28 19:34 (bai)
名前: まこと

自分の性格でしょうか?仕事で同じ失敗をしてしまいます。ノートにも書いて失敗を繰り返さない様に
努力しているのですが、してしまいます。自分自身に問題があるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

それは、 ( No.1 )
日時: 2011/02/28 21:22 (docomo)
名前: あか

対極性障害の疑いが考えられます。精神科いきましょう。紹介いたします。五百しょうある病院です。
   メンテ
あかさん ( No.2 )
日時: 2011/02/28 22:15 (docomo)
名前: るる

ふざけたレスは止めなさい
あなたが人にアドバイスできることはありません

   メンテ
どうぞ ( No.3 )
日時: 2011/03/01 10:38 (docomo)
名前: あか

精神病が考えられます。精神科いきましょうそして薬もらいましょう。私も精神病抱えてます。お互いに頑張りましょう。
   メンテ
Re: 同じ失敗をしてしまう。 ( No.4 )
日時: 2011/03/01 14:25 (wind)
名前: かゆがも

同じ失敗を繰り返してしまう、しかもメモをとったり努力はしている・・・ですか

いくつか考えてみました。

@能力が足りない。
 熟練を要する仕事の場合、ありえそうですよね。簡単な作業なら違うと思いますが。

A注意が足りない。
 自分では気をつけているつもりでも、まだまだ足りてないときってあります。
 私自身もそういうことがありました。
 気合を入れなおすしかないと思います。

B準備が足りない。
 同じ仕事でも準備が不十分ですと難易度がアップします。

そして対策ですが
まず@は練習ができる内容であれば頑張って練習する。
職人や技術職であれば練習は必要ですよね。
それでもダメなときってあると思います、全力尽くしてダメなら自分よりできる人にパスします。

Aですが、気合は入れなおすとして、注意事項を可能であれば職場にメモを張っておくなんてどうでしょう。

Bですが、頭の中でシミュレーションするのはどうでしょう。私はよくやってます。
 それと、難しい仕事や過去の失敗は時間のあるときに対策をあらかじめ練っておきます。 
 道具や物だけでなく、自分の心も準備するわけです。

参考になれば幸いです。
   メンテ
Re: 同じ失敗をしてしまう。 ( No.5 )
日時: 2011/03/01 23:39 (plala)
名前: pakin

はじめまして。。。まことさん。。。

 とっその前に。。。
 
 こらこら、あかさんやめなさい。貴方が精神病にする気ですか???
 もし、本当にそうかも・・・?ってなったらどうすんの???

 頼むから、精神病宗教の勧誘はやめてね。。。


 でっまことさんごめんね、脱線して。。。


 もうちょっと具体的に補足出来ますか???

 ミスとはどう言った事か、、、メモはどのように記載したか???

 そもそも人間の脳は忘れる様に出来ているって良く言いますよね。。。
 ぢゃなきゃ、暗い過去や不安や悲しい出来事が積もり積もって気が狂ってしまいますからね。。。

 逆に言えばそれが正常ですよね。。。

 失敗と言っても色々あります。職人的な仕事の場合一人前になるまで数年、時には数十年かかる職種だってあります。

 メモも忘れ防止には一役かいますが、失敗回避にはそれほど効果が無い場合もあるんです。
 
 例えばコックさんだと失敗防止に具材の炒め順番を訳の解らん言葉で覚えるなんて良く聞きます。
 チャーハンだと(内容は適当に書くね)
 あ・・・油、た・・・たまご、ね・・・ねぎ、ち・・・チャーシュー、ご・・・・ごはん でっ

 「あたねちご」ねんてね(笑)

 まぁ良いたいのは、失敗はあるのがあたりまえ。。。
 勿論しかられますよ。けど失敗は失敗でも同じ失敗を繰りかえさなければ良いことでありそれを努力しようとしている、まことさんは必ず向上すると思うな。。。

 まぁ凹まず、ましてや精神病なんて考えるなよ。


 
   メンテ
メンタル ( No.6 )
日時: 2011/03/05 19:38 (docomo)
名前: あか

メンタルは、デリケートです。精神科いきましょうそして薬もらいましょう。 きっと見つかる解決の道が、
   メンテ
あか ( No.7 )
日時: 2011/03/05 20:10 (docomo)
名前: 牛牛

きっと見つからない幸せが
きっと見つかるイバラの道が

あっ!断崖絶壁で道がない!フフフ
   メンテ
Re: 同じ失敗をしてしまう。 ( No.8 )
日時: 2012/04/07 01:23 (ocn)
名前: さくら


私は同じく仕事で同じミスを何度も繰り返し、上司になじられ体調を崩し、仕事をやめました。

たまたま知ったNPOの臨床心理士の方に、カウンセリングを受けて少し回復しました。仕事を辞める2.3年前からミスが増えていたので、心身症だったのでは?と言われました(臨床心理士は医者でないので症状の診断はできません)。また、どうすればミスが減るか・・具体的な方法を考えたり、必要に応じては医療機関に行くか相談できると思います

このように、医療機関にに行く前にワンクッションで、カウンセリングを受けるのも一つの方法だと思います。
精神科に行くのも一つの方法であると思います。
精神科とあまり重く考えず、カウンセリングに行くと考えてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同じ失敗をしてしまう。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲