いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職したいけど・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したいけど・・・

転職したいけど・・・

日時: 2013/05/15 01:23 (eonet)
名前: なむ

27歳の社会人5年目の男です。
現在の会社を退職し転職しようと思っているのですが、自分に合っている仕事が何かアドバイスください。

転職理由は、現在の会社の社風が自分に合っていないこと。飲み会の不参加や社内行事の不参加です。すべて断っているわけではなく、予定が入っていた場合等に断っていますが・・・原則的に強制参加なので、上司や同僚等に威圧的に注意されます。これがストレスになり、体を悪くすることも多々あります。
仕事内容も苦手なことなので(企画・提案)それもストレスになっています

そこで転職しようと考えているのですが
私は0から物を作るような(企画や提案等)ことが苦手なので、そんな業務が無い職種って何がありますか?

せめて仕事内容だけでも自分に合っているものを探して、ストレスを少なくしたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職したいけど・・・ ( No.1 )
日時: 2013/05/15 04:12 (home)
名前: 笹丸

こんなこと言うと古くさく感じるかもしれませんが、
飲み会とか会社の行事って、すごく大切ですよ。
最近の子は参加しない、なんてニュースが流れていたりしますが、
実際は若くても意外と参加しています。
それは、その事が自分にとってもプラスだとわかっているからです。
日本は日本の国民性とか文化があって、
全てを個人主義にするのは無理だと思います。

なむさんは自分の意思での行事不参加が重なり、
そのことで上司から注意されてストレスになり、
それがきっかけで仕事や会社さえも嫌になっているのでは?
言い方は悪いですが、ちょっと自業自得かなとも思います。
そこから奮起して全ての行事に参加してやるぞ!
っていう思いになれないなら仕方ないですが、
転職するにはそれなりに経験とか資格とか、情熱は必要と思います。

営業も事務も物作りも、大元は自己企画や提案があるし
どんな仕事も大きく言えば0から作るものだと思いますが、
それが少ないのは流れ作業的な工場とか運送業とかでしょうか。
あとは電話業務。勤務形態が非正社員なら間違い無いです。
要するに、上からの指示通りに動く仕事、ということですね。
でもどんな仕事にも自分の判断は必要だし、
それこそ気になるもの、好きなものを中心に
求人に応募してみて実際やってみるしかないと思う。

ただ、人間と対面で関わりたくないなら自営業しかないかも。
ネット企業とか、PC関係くらいしかないのでは…と思います。
   メンテ
Re: 転職したいけど・・・ ( No.2 )
日時: 2013/05/16 00:04 (eonet)
名前: なむ

笹丸さん、ありがとうございます。

ストレスがたまった原因は仕事が先です。
重要なプロジェクトを任されており、責任が大きいので
それがストレスになっています…そのときから体に影響が出てきました。

それに加えて、上司に飲み会や社内行事の不参加を注意されています。
もちろん参加することのメリットはわかっていますが
今の自分の状況(プロジェクトのことや、体調のこと)を考えると
家で休みながら仕事を進めたい気持ちが強いです。
参加することでストレスが溜まり、さらに体調が悪くなったり
仕事を進める時間がとれないのは、デメリットのほうが多い。

これを理解してくれる会社なら良かったのですが
「社内行事は絶対参加!参加しつつ仕事はしっかりこなせ!
体調が悪くなるのは精神的に甘えているからだ!」という感じです。
仕事や自分の体よりも社内行事がそんなに大切なのかと比べると
納得できません…一般的には自分が間違っているのでしょうか。


転職については、やはり難しそうですね…経験、スキルは現在の職種のみです。
この点はもう少し自分で考えてみます。
ありがとうございました。



   メンテ
Re: 転職したいけど・・・ ( No.3 )
日時: 2013/05/16 02:05 (home)
名前: 笹丸

重要な仕事を任せられるくらい
信頼されているのは素晴らしいことですね。
でも、すごく責任を感じますよね。

会社の方針というか、上司さんは厳しい方と思います。
古いと言えば古いですし、でも積み上げてきた経験とか、
その方や会社なりに思うものはあると思います。
あなたを大切にしていないのではなく、
男ならこれくらいでへこたれるな!という叱咤激励でしょうか。

それが合わないってツライですよね。
なむさんは生真面目で繊細なのかもしれません。
仕事を家でしっかり進めたい、と考えるあたり特にそうです。
私は仕事は家に持ち帰らず、飲み会は飲み会!と割り切って、
それこそ参加しつつ仕事は会社でやっていました。
進行が悪い時は素直に助けを求めましたし、
仕事、飲み会、家、という事はわけて考えています。
でも、なむさんがそれをストレスとしか感じない以上、
そのことは性格だから仕方ないです。

だからあとはもう、自分で消化するしかない。
考え方ひとつ、調整の仕方、取り組み方ひとつ、
気をつけて取り組んで心身を慣らすしかないです。

上司に自分なりの考えを言ってみてもいいと思いますが、
到底解って貰えないような上司なのであれば、
言うこと自体が立場を悪くしてしまうかもしれません。

難しいですね。
あなたが間違っているっていうわけじゃないです。
だって仕事に対してとても真摯に向かっているんですもんね。
出来れば、切り替えを柔軟に出来ればいいのですが…。

でも、悲観せずに、たまには家族や友人、
ネットにだって愚痴ってください。
なむさんの頑張りは、わかってる人はわかってます。
見られていないようで、見てくれています。
転職するにしても、焦らず少しずつ、進んでいってほしいです。
ファイトです!
   メンテ

Page: 1 |

転職したいけど・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲