いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト辞めたいです

バイト辞めたいです

日時: 2013/05/18 01:59 (softbank126054043197.bbtec.net)
名前: なな


こんばんは、初めて利用させていただきます。

私はバーでバイトを始めて1年弱になります。
今は就職活動を理由にほとんど入っていませんが、ずっとずっと辞めたいと思っていました。
就職活動をするので辞める、という話も出ていたのですが、ずるずるとお休みの方向になり、今に至ります。
理由は、上司の私に対する態度です。彼女がいるのに、私のことを気に入っているのか、「彼女がいなかったら絶対お前と付き合ってるのに」とか「お前が彼女やったらエステとかにも連れてってもっと綺麗にしてやれるのに」(収入はなかなかあるようなので)などといったことを発言してきます。そのくせ、私の少々のミスや態度には「社会人になったらお前やっていけへんぞ」「それは人間として〜〜〜」云々、他の子が同じことをしたって絶対にそんなに説教しないでしょ、というくらいネチネチ怒ってきます。友人が同じところでバイトしていますが、やはり私に対する態度は目に見えて違うと言います。
また、数ヶ月前に就職活動で体調を崩してしまい、久々のバイトを休むことと謝罪を早朝にメールすると、また、社会人になったら、の説教。。大丈夫か、お大事にの一言も無しに。。彼の方が人間として成ってないのでは、と思うこともあります。

本当はもう内定ももらっているのですが、バイトに戻りたくなさすぎて、まだ終わっていないことにしています。。それを言うと、「同じ能力なら美人をとる、とりあえず痩せろ」と言われました。冗談というか、励ましのつもりなのかもしれませんが。。
とにかく、できれば円満にバイトを辞めたいのですが、電話をして説教をくらうのが怖いので、寝ているであろう時間にメールを送ろうかと思っています。メールなんて非常識なのは承知です。が、電話するのも会うのも本当に嫌ですし、私が話をしていても最後まで聞かずに言い返してくる人なので、メールの方がまとめやすいし最後まで見てもらえると思います。どっちにしろ挨拶に来いとは言われるような気がしますが。
「今までバイトに入れなくても在籍だけさせてもらえて申し訳ないと思ってきましたが、就職活動が終わる目途がつかず、この状態が今後も続いていくのは、迷惑がかかるし、私が辛いので、このまま辞めさせてください」
といった内容で良いでしょうか。それとも、思い切って正直な気持ちを話すべきでしょうか。

うまくまとまっていませんが、読んでくださってありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイト辞めたいです ( No.1 )
日時: 2013/05/18 14:06 (spmode)
名前: むた

あなたの文章を見ただけなので、あまり勝手なことは言えませんが、恐らく円満にバイトをやめるのは非常に難しいかもしれませんね。上司の方の性格上、毎度毎度聞かされている決まり文句のお説教が始まる可能性が高いですね。もう、バイト辞めますの一言を伝えた後に、お説教が始まる前にすぐ帰る、もしくはメールでもいいと思います。あなたにとって、今、大事なことは就職してからの人生だと思います。バイトのことについて気になる気持ちは分かりますが、もう気にしないで、前向きに考えてみてください。無責任なことしかいえずにすみません。
   メンテ
Re: バイト辞めたいです ( No.2 )
日時: 2013/05/20 03:19 (softbank126054043197.bbtec.net)
名前: なな

むたさん、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

上司はかなり気分屋で、直接もしくは電話で伝える場合、機嫌が良ければ「同情」して辞めることを受け入れてくれる可能性はあると思うんですが、説教される可能性の方が大きいと思いますし、どうしても怖くて、行動できずにいます。やはり、会って伝えるのは怖いです。。
ブッチしてしまおうかとも考えてしまいますが、以前連絡がつかなくなった子の大学や実家に連絡をとろうとしていた(実際にとりました)ので、最悪アパートに来るかもしれません。
今日も、恐らくシフトの確認で電話がかかってきたのですが着信するだけで怖くて居留守を使ってしまいました。。

むたさんのおっしゃるように、バイトよりも就職の悩み(本当にここで内定を承諾していいのか)の方が今の私にとって大切なことです。だからバイトに関してはそんなに気に留めたり怖がらなくても良いかな、多少非常識な辞め方をしたって、バーの人たちに「あんな子社会でやっていけへんわ」と言われるだけで、本当に社会人になってやっていけるかはこれからの私次第だよな、とも思います。
それでも、バイト後にご飯に連れていってくれたり、社会にはこんな人もいるという社会勉強にはなったかな、という気持ちというか、恩というか、、そういった思いもありますので、できれば上辺だけでもモメ事なく綺麗に終わりたいのですが・・・やはり円満に、は難しいでしょうか。。

長文、乱文で申し訳ないです。

   メンテ
Re: バイト辞めたいです ( No.3 )
日時: 2013/05/20 12:46 (spmode)
名前: むた

今、あなたが非常にお悩みになられているというのが感じ取られます。そんなときに、言うのも心苦しいですが、やはり円満に終えるのは難しいでしょう。バイトについての悩みがあなたの将来について影響を及ぼすかもしれないので、なるべく早めに決断を下した方がいいかもしれません。上司の方の性格上、メールや電話で辞めたいと伝えても、一度職場に来て話しをしようなどと言われる可能性が考えられます。思い切って、面と向かって辞意を伝えるのも一つの手段かもしれません。辞めた後に、職場の方から陰口を叩かれるかもしれませんが、しょせん他人のことなのですぐに忘れてくれるはずです。それよりも、ちゃんと辞意を伝えることであなたの中で後腐れなく仕事を辞めたことにしてしまえば、後にひきずることもないかもしれません。またまた、無責任な意見ですみません。
   メンテ
Re: バイト辞めたいです ( No.4 )
日時: 2013/05/20 16:33 (softbank126054043197.bbtec.net)
名前: なな

むたさん、お返事ありがとうございます。

お返事を読んで、やはり直接言うのが一番かなと思いました。
ずっと上司のことで辞めたいと思っていましたが、お給料もいただいてない分がありますし、上司よりもオーナーにだけはしっかりお礼を言いたくなりました。私がどれだけ不器用で仕事ができなくても、頑張っていることだけは認めてくれて、唯一褒めてくれる人でした。良くしてくれたオーナーに少しでも誠意を見せるために、お話しに行きます。上司が中間管理職的な立場で、私はオーナーのアドレスも知らないし、忙しい方なので、個人的にお話しすることはできませんが。。

ですが、気持ちを正直に言うことは難しいので、やはり辞める理由にはウソをつくことになると思います。その部分では、オーナーを裏切るかたちになりますが、不満を言いまくって彼らを嫌な気分にさせるよりも、心の中にしまっておく方がいい気がします。

現在実家に居て、あと一週間ほどはアパートに戻らないので、戻った時に上司に連絡して話をしてもらう時間をもらいます。
この一週間で決意が揺らがないか心配ですが、とりあえず、今はこう決めました。
   メンテ
Re: バイト辞めたいです ( No.5 )
日時: 2013/05/21 01:13 (spmode)
名前: むた

自分なりの判断を下すのは大変困難だったと思われます。しかし、前に進むための判断であり、現状に真摯に向き合い、自分なりの解決策を模索されたのはすばらしいことだと思います。私自身も今の職場を辞めるか未だに迷っており、将来への不安が絶えることはありませんが、あなたのように早いうちに自分なりの答えを出したいと思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: バイト辞めたいです ( No.6 )
日時: 2013/05/21 14:48 (softbank126054043197.bbtec.net)
名前: なな

むたさん

実は大変お恥ずかしいのですが、、メールで整理した気持ちを伝えてから、来週直接話しに行こうと思い、昨晩メールを送ってしまいました。そして夜中に、やはり社会人になったら、のお返事が来てました。。
とりあえず、怖くても自分なりの言葉で向き合おうと思います。
私が今後についてどうするか、落ち着いて考えられたのは、むたさんがアドバイスをくださったからです!
相談して解決策を乞いながらこんなことを言うのは何ですが、たくさん悩んで考えて考えて、むたさんも、ご自身の納得の行く決断をされてくださいね^^
またお世話になることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲