いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです

新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです

日時: 2013/05/20 10:32 (zaq)
名前: らいど

4月に入職したばかりの新人です
介護の現場で働いているのですが非常に辛いです
専門学校に行きたかったのですがお金が無く、新卒で入社した18歳です

離職率の高い職場なので職員も辞めささないように優しく、なおかつ
一人でも戦力を育てようと必死に教育してくれてるのに2ヶ月たっても何もできないです
優しく指導してくださるのですが、最近私がミスをするたびにイライラしているのが伝わってきます
まだこんなことも出来ないのか と思われていることでしょう



3日後には指導職員が付かなくなり、フロアに一人で入ることになっているのですが
昨日ミス指摘された時に今まで溜め込んでいた分が爆発
完全に自信が無くなり指導の職員の前で号泣してしまいました

そしてその帰り際に知ったのですが
同期の新人職員は小さなフロアですがすでに一人で任されているらしく
自分は便りにされていないんだと自信をなくしました


また、元々腰痛持ちのためオムツ交換や入浴介助のたびに酷い腰痛に悩まされています
最近椅子に座ると立ち上が度に歩けない程の痛みに襲われます


自分の不甲斐なさ、指導してくださる先輩への申し訳ない気持ちが日に日に増していきます
如何して自分はこんなに仕事が出来ないんだろうと毎日考えています
2週間ほど食事も喉を通らず、無理やり詰め込めば吐き気が続く毎日です
この程度で体も弱音を上げる自分が情けなくてどうしようもないです


先輩職員は「まだ出来なくて当然だから大丈夫」だと励ましてくださいます
「何かあったら相談してね」と何度も声をかけてくださいましたが
私は人に自分のことを伝えるのが苦手です、コミュ障と言われている者の典型です。
利用者様とのコミュニケーションをとるのも苦手なほどです
不安に思っていることを伝えられないどころか、仕事でわからない事なども
自分から聞きにいけず、ミスをすることもあります。本当にどうしようもありません
また、優しすぎる対応ゆえ不満を言いづらい環境でもあります


職場への不満もあります

指導の職員が定期的に変わるのですが
A先輩に教えていただいたことをB先輩が指導の際に実行すると
「間違っている。それではダメ」と指摘を受けたり
C先輩に「してはいけない」と注意されたことをD先輩が実行していたりと
何をどうすれば正しいのかがわからない状態です

「明日は新人指導はいってないから楽だわ〜」
という話を耳にしたり
「どうせAのミスだから」
「またAか、ほんとに仕事できないやつだ。私さんもそう思うでしょ?」
等の職員同士の文句愚痴を度々聞かされます

同期の新人に一人40代の専門卒の女性がいるのですが
気に入らない同期の新人男性1人にやたらと攻撃的で、見ていて辛いです

先輩職員に利用者様には敬意を持って接すると教わりました
しかし現状は、利用者様をあだ名で呼んだり、赤ちゃんをあやすような口調で話しかけ
認知症の方の前で「○○さん(利用者の名前)ほんと苦手だわ」「かわいいと思えない」
「また○○さんか」など職員が言っている現場です
敬意も何も無いじゃないかと思います



今朝方吐き気のみにもかかわらず、嘔吐したとオーバーに職場に伝えそれを理由に休んでしまいました
自分の屑さに、明日も行きたくないと思っている自分に、嫌気がさします

試用期間終了まで1ヶ月ありますが、そこまで続けられたとしてもその先やっていける気がしません
凄く甘い考えをしていると思います。
ただこの環境で仕事を続けていけば間違いなく
迷惑をかけ続けることになると思うのです。
それくらいなら辞めたほうが良いんじゃないか、
こんな考えで働いている者など居ないほうがいいんじゃないかと
考えます。自分で自分を人間の屑だと思います。

この状況を打開する策が退職するという考えしか
頭に浮かばないほど思いつめてます
フリーターでやっていけばいいじゃないかなどと考えてしまいます
考えの甘い屑に渇をもしくは貴方様が思ったことを助言してくだされば幸いです


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/21 02:44 (e-mobile)
名前: らん

 一般に介護の現場は重労働であるにもかかわらず給料が安く抑えられているところが多いと思われ、そのぶんだけ人間的にもスキル的にも他のよい職場では勤まらないような、わかりやすく言えば性格が悪くて扱いにくいタイプの先輩職員がいることが多い所だと思います。
 スキルアップすることで今後給料が上がっていく、労働環境がよくなっていくといった希望を持てない状況にあるのであれば、おっしゃる通り退職されるのも悪い選択ではないと思います。
 ただ、介護の仕事がうまくこなせないからと言って、人間としての価値が下がるわけでもありません。自己否定してもプラスにならないのです。希望を持って前向きに進んでいきましょう。
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.2 )
日時: 2013/05/28 13:46 (au-net)
名前: エマ

まったく同じ境遇です。
私も大学志望で、金銭的な問題から就職、職場に馴染めず仕事が覚えられず、つらくてつらくて辞めてしまいたい。
私の場合、人員がギリギリの職場で辞めるなんて迷惑になることは出来ない職場ですが、らいどさんはどうでしょうか。
もしらいどさん一人辞めたくらいでどうこうなるような職場でなければ、辞めてしまうのをおすすめします。
いないほうがきっと、迷惑をかけずにすみます。
らいどさんももっと適した仕事を見つけられると思います。
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.3 )
日時: 2013/06/13 18:56 (au-net)
名前: むむ

あまり考えすぎない方がいいよー(・∀・)
世の中には変な人がいっぱいいるから、考えすぎると自分がバカを見るよー
それと、自分を攻めすぎ‼そんなに簡単にできる仕事なんて無いから!
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.4 )
日時: 2013/06/22 10:13 (ppp)
名前: のぶ

 こんにちは、特養での現場経験8年、現在は居宅のケアマネをしているものです。勤務されているのは特養でしょうか?介護の現場にもご存知と思いますが、デイサービス、特養、訪問介護、グループホーム等色々と種類があります。 

 私の経験上ですが、一番大変な現場はやはり重度な方が入所されている特養なように感じます。しかし、介護の仕事は何にしても楽なことはないと思います。デイでは特養に比べ、オムツ交換をする機会は少ないでしょうが、利用者とのコミュ二ケーション能力が必要になってきます。

 介護の仕事がお好きであれば、まず色々な介護現場の特性を一度勉強されご自分にあった所で(デイ、訪問介護等)働かれてはいかがでしょうか? 

 実際私の知り合い、同僚だった人達も特養での勤務が合わず、1〜3ヶ月で辞めた方が結構いますが、その後訪問介護の責任者やデイサービスでがんばっている人達もいます。

 私はらんどさんがだめな人間だとは思いません。人にはやはり適正があると思います。特に事前に知識のない状態で介護の正解に飛び込んだのですから、その分時間はかかってしまいます。

 どうか心にも体にも無理をされず、ご自分にあった現場を見つけるのも選択肢の一つかもしれませんね。
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.5 )
日時: 2013/06/22 13:58 (e-mobile)
名前: もも

私も以前、介護の現場で働いていました!
私は体も小さいし、要領悪いし、本当介護には向いてなさそうな人間ですが、人間関係が良いほうだったということもあり、3年も続けることができました。(夜勤がきつくて辞めました)
だから、2ヶ月くらいで焦らなくていいと思いますよ!
こんなドジでチビな私でもできたんです。
同期と比べられたら嫌ですよね・・・私はいなかったのでそれはやりやすかったのですが、仕事は自然に慣れてきましたよ。
慣れても、何回か、ずりずりと重たくて失敗して利用者さんを移乗介助しきれなくて、先輩に助けてもらうときもありました^^;
らいどさんの所は指導者が優しそうですし、まだ全然良い環境だと思います。
きついところだとフォローもしてくれません。
私のところは「慣れてきたら自分なりのやり方でやればいいからね。
先輩の良いところ、やりやすいところは盗めばいいよ。」でした。

らいどさんが言ってるように、人によって違うことを言うときがありますが、そのときだけその人風にあわせて、あとは自分風のやりやすい方法でやっていました。
まだ2ヶ月ですから全然焦らなくて大丈夫ですよ!
   メンテ
初めまして!! ( No.6 )
日時: 2013/06/22 18:27 (ezweb)
名前: しょう

僕は介護の仕事は分かりませんがヘルパー2級とサービス介助して士準2級の資格を持っている者です。貴方が言われるように周りに迷惑をかけるから…とかミスをするから…とかは、最初は誰しも思う事です。でもね、新人の間は、周りに迷惑をかける事やミスをする事は新人さんの仕事なんです。迷惑やミスを恐れていては、他の職種にしても働けないと思います。貴方は真面目過ぎるんだよ!!何度も何度もミスをして覚えてくる事もあります。先輩にも迷惑をかけていいんです。先輩も最初は、周りの先輩に迷惑をかけたはずだから!!腰痛の事については、コルセットを巻くとか、何かしらの工夫は出来るはずです。周りの先輩の事については、気にする事はないです。先輩は先輩。私は私。という風に思ってみたらどうでしょうか?あと、同期入社をされた方は、もう、1人で仕事を任されていると言っていましたが、何も同期の人と比較する必要はありません。その子と貴方は違うんだから…。確かに焦る気持ちと不安な気持ちで押し潰されそうな気持ちは分かりますが、新人さんなら、ほとんどの人が通る道です。その度に転職をしてるとキリが無いと思います。だから、もう少し気楽に思って頑張ってみたら、どうでしょうか?何度も言いますが迷惑をかけてもミスをしてもいいんです。結局、最後は先輩や上司がフォローをしてくれるはずだから!!頑張れ!!
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.7 )
日時: 2014/07/17 08:04 (spmode)
名前: 名前無し

はあ。やめたいなあ。消えてなくなりたい

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/23 16:05 (wmx-pvt-139-180-224-119.kualnet.jp)
名前: 魔人

> はあ。やめたいなあ。消えてなくなりたい
>
さっさと辞めろやカス
   メンテ
Re: 新卒 介護職  ( No.9 )
日時: 2015/04/27 12:34 (mesh)
名前: 柳沢

仕事が厳しくって辞めたい
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.10 )
日時: 2015/04/27 15:27 (dion)
名前:

最終的に決断するのは、あくまでも、らいどさんです。
介護職が人手不足な事はほとんどの人が知っていると思われます。
退職されても、同じ介護職なら、そう難しくはないでしょう。
ただ、文面上は、まだ露骨な陰湿な嫌がらせをされてはいないように
思われます。介護職の経験はありませんが、先輩方も、相当なストレスを抱えられていると思われます。私はらいどさんが甘えているとは思えません。先輩方の方の精神が強いだけです。すぐ介護職やサービス業に
携わっている方々を軽視する他業界の方がいますが、そういう連中に限って、介護職なら1日も持たないでしょう。それくらい大変な仕事だと思います。だかららいどさんが甘いのではないと思います。
   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.11 )
日時: 2015/04/28 16:54 (access-internet)
名前: つばさ

自分はボランティアで就職、転職相談を受けたりしています。

もしよければラインの方でお力になれるかも知れません。
ラインID  ts795になります。

気軽に相談に乗りますよ!

   メンテ
Re: 新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです ( No.12 )
日時: 2015/04/29 02:28 (au-net)
名前: いわ

そかー長話読んだけどな、

人には合う合わないは何事もある

苦手を克服する努力ほど無駄なエネルギーないんやで、

好きこそ上手とわ、言ったもんだ

あのな、世界には色んな仕事あるんやで

世間体や周りを気にして無理に仕事してる奴は

人生棄ててるんやで


一日な朝から晩まで働いて悩んでアホらし

もっと自由自在に生きるんやで

金とかな名誉とかな世間体なんて、社会の洗脳なんやで、

好きなことせーよ、

好きなこと無ければ家財すててな旅に出てみ?

世界には綺麗な楽園沢山あるんやで

いつからでも立ち直る力は精神からくるんやで


頑張って仕事してる時点で無理なんやで


成功してる奴の何者も共通してるのは

好き好きて悩んでるんやで、


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業に入社してしまいました
日時: 2014/06/17 22:38 (spmode); 名前: のの: 今年の4月に入社したばかりの新卒 です。憧れだった広告企業の営業に配属されましたが、ブラック企業でした。 まだ入社し て2ヶ月ですが、もう辞めたいです。 ・毎日平均3時間残業、残業代は無し サービス?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 新卒者で早々と職場で悩みを抱えてしまった方はいませんか? ... 私は営業と企画の 仕事を25年間やってきて、ある程度の社会常識も理解しているつもりです。 ... その 自動車整備会社の入社条件に普通自動車免許と自動車整備士三級を持っていることが 条件でした。 ... 三級の資格は働きながらとってください、と言われたんですが整備士三 級の資格は最初からそのつもりでしたが、免許はどうあがいても一ヶ月では取れませ んでした。 ..... 親に仕事を辞めたいと話したらそんな簡単に辞めれないでしょ!

至急お願いします
2015年1月17日 ... そうですねー、派遣会社としてはスタッフが派遣を辞めるかもしれないという情報は早め に知っときたいと思います。 後任を探したりしたい ... 正社員であれば、入社時期は2,3 ヶ月先くらいなら待ってもらえそうな気がします。 アルバイトでも ..... ばラッキーですね。 職種は全然違いますが、以前と新卒の職場は似たような感じでした。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 老人ホームに介護職として働き始めて4か月になります。 .... 3週間前に突然辞めた方 いて、ますます仕事が難しくなってきました。 ... 利用者の悩みも丁寧に傾聴する時間も ありません。 辛いです。 同じような悩みを持っている方の助言をいただきたいとおもい ます。 .... あたしも、専門学校新卒で、介護福祉士してます ..... 今月で7か月目に入ろう としています。 ..... 10月2日です。 前回主任との面談で、夜勤をするということでの入社 だった。 これが、6か月もたっても出来なというのは契約を考えるとね・・。と。

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... でも、それは入社してみないと分からない事ですよね(汗) ... 業務内容に月に1?2回 遠方に出るとあり職安の方が調べて下さったのですが、かなり遠方な上に時間もかなり 遅く職安 ..... 新卒でも何十社と受ける時代だから思い切って受けてみたら? .... 経済的 な問題もあるだろうから、辞めた方がよい とか 続けるべき という事は言えないけど、1 ヶ月で辞めたいと思うならば、次の職はその条件を妥協しちゃだめなんだ。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカに .... 私も以前新卒で入社した会社は親族会社でした 。 ..... でも目標や仕事も定まってないのもありますが、無職3か月目ですがまだ1回も 応募はできてません。2カ月くらいは適応 ..... 辞める!と決意したのなら、キレてもいいと 思います。 ただ、そこで続けていきたい気持ちが少なくともあるなら、嫌味?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 自分(30代独身男性)は今の職場に転職して1年目ですが、仕事量は多く時間に追 われるばかりで休みもシフト制で充実してないし、 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的 な先輩がいてすごいストレスになってます(前職はパワハラで病んで退職)今の仕事向い て ...... 自分の入社する前に辞めた方も古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが 話していて、周りからの評判も悪いみたいです。 ..... 回復がまだだったらもう1か月でも 休職して同じ職場復帰を目指す(2か月休んで退職はさすがに抵抗がある)。

新卒 入社2ヶ月目 辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲