いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職をしたいけれど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職をしたいけれど

転職をしたいけれど

日時: 2013/05/20 12:03 (dion)
名前: まめたろう

今年29歳の女です。
今の仕事は未経験で雇っていただいた事務なんですが、人間関係がとても悪く出来れば転職したいのです。
しかし私は普通の人よりも、経歴が最悪なので二の足を踏んでいます。

高校を卒業してから4年間は引き籠りでした。
それから2年専門学校に行かせてもらい

洋菓子製造を1年3ヶ月(スキルアップの為、自己都合退職)
別の店で洋菓子製造を7ヶ月(体調不良の為、自己都合退職)
洋菓子販売を1年(店を撤退させる為、会社都合による退職)
未経験で小さな会社の事務を1年1ヶ月(在職中)

事務を始めてから分かったのですが、壊滅的に自分は事務に向いていないと思い、できれば販売に転職したいのですがこの経歴ではとも思っています。
やはり客観的に見れば、どんなに職場が辛くても我慢する方がいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職をしたいけれど ( No.1 )
日時: 2013/05/20 22:32 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: ようよう

とかく特に日本人は、人に対しては厳しい目で観ると云われます。
あまり感心しない考えだと思います。自分が無理(苦労)したのだから、他人も同じく苦労するべきだ。それは、サドマゾの世界のこと。その個人の身勝手は通用しないでしょう。

好きな仕事が見つかれば、落ち着く可能性もあり、誰にも負けないかもしれないじゃないですか?!
好きな仕事で有れば、無理しないで永年勤められるでしょう。実力が有れば、本人に環境良くしてくれるかもしれないし、自分の開業で成功だってするかもしれない。

単に、食いつなぐためだとか、とにかくこの文明社会で生きるため、家族のためとか、どこか自分に偽り、無理をしてしまうからよけいに苦労するわけです。

仕事を辛くて辞めてしまうのが、本来の無垢な人間の様だと思いますよ。何も異常ではないと思います。先人が素晴らしい言葉を残しました。“何事においても 無理をするな”と。

ただ、覚悟もいります。やめクセを付けないこと。少しくらい辛いから辞めるようなら、はっきり言って、文明社会で暮らすのはやめ、浮浪者になることです。恥も外聞も関係ない世界なので慣れればそれも幸せかもしれません。

世の文明にしがみつくため悪を働いて、女々しく生きるよりは、浮浪者がはるかに、潔くて尊い人生だと私は常に感じますから。(意外ですが、浮浪者でも生きられるものだと聞きます。支援があり、服に困らず、食事もありつけます)話が逸れましたが。

永年生きてきてこういった考えになったわけです。参考までに。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/05/21 02:27 (e-mobile)
名前: らん

> 事務を始めてから分かったのですが、壊滅的に自分は事務に向いていないと思い、できれば販売に転職したいのですがこの経歴ではとも思っています。
> やはり客観的に見れば、どんなに職場が辛くても我慢する方がいいでしょうか?
 整った文章からは必ずしも事務に向いていないとは感じませんでしたが。専門学校やお菓子関係のお仕事が、事務職と離れたものであったために、経験が不足しているからそのように感じられるのではないでしょうか。
 人間関係がよい、よい職場ならば経験者、即戦力の方が採用されやすくなるわけで、職を手に入れるのが難しいと思います。よい職場を求めて脱出するとしても、ある程度事務でもやれそうだという自信をつけてからにするか、これ以上この会社で続けるのは無理だという割り切りができてからの方がいいのではないでしょうか。
 お菓子販売は適性のあるお仕事なのでしょうが、事務が少しできて販売もできる人の方が、より優遇されるのではないかと思います。 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/05/21 08:58 (dion)
名前: まめたろう

御回答ありがとうございます。

浮浪者になろうとは思いませんが、今後についてもう少しじっくりと考えてみることにします。
慌てて何でもいいので仕事をと思って決めたのが、良くなかったように思います。
ぎりぎりまで勤めてみようと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/05/21 09:05 (dion)
名前: まめたろう

御回答ありがとうございます。

それがただ文章を入力したり、エクセルの関数を使用したりする分には問題ないのですが、販売をしていた頃に比べてとてもミスが多く、自分でも驚くような呆れるようなミスまでします。
ミスをしないようにと二重チェックまでしたのに・・・、というような状況です。
確かに現在の会社では、人間関係に問題がありましたのでそれに耐えうる人をということで取ったというのを入社後に知りました。
もう少し耐えれるところまで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職をしたいけれど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲