いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場環境について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場環境について

職場環境について

日時: 2011/03/03 03:33 (plala)
名前: えり

他店に店舗店として入っている花屋に勤めています。
以前は店内にお店を構えていたのですが、
去年の1月
しかも急に店舗移動を決められ
寒く暖房の無い
冬場は外とほぼ温度の変わらない
でかい風除湿の様な所に移動させられました。
以前の半分以上減らされました。
場所が寒くなったせいで、置く商品も制限され
寒さで死んでしまう花も多数ありました。
移動した分防寒対策を協力する訳でもなく
自社にも寒さを訴えましたが
何もしては貰えませんでした。
結局自分でヒーターを持ち込みましたが、
場所が広すぎて、暖まる事はありません。
一応店内に机等を置く場所があるのですが
そこにいても暖かい訳でも無く
何枚着ても寒くて震えている状態です。
移動したときに肺炎
今年に入り、2,3回治ってはぶり返し風邪をひいていました。
いくら店舗店だからといい
ここまで扱いが悪いものなのでしょうか?
春先になると店舗入り口中央に自転車を展示し
外から見えにくく
お客さんが入りにくくなります。
それでも売り上げを伸ばせというのは
矛盾してないでしょうか?
他店の商品(鉢、土等)が同じ売り場にある為
説明するのはいつも自分です。
忙しい春先などは、何度も商品説明でつかまり
自分の仕事が遅くなったりします。
又は、入っているお店でも花苗等を入れる為
そちらの説明にも時間を取られたりします。
知識不足で担当がいなければ私が呼ばれる事も多いです。
そして店の人はそれを当たり前のように思ってる様で、
時間が無く他の人を呼ぶか、行けないと
機嫌悪くなる人もいます。
一般的に見て普通の事で
やはり我慢し続けなくてはいけないのでしょうか?
私には不条理に思えるのですが...

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場環境について ( No.1 )
日時: 2011/03/03 18:58 (ocn)
名前: ブルースターが好き

花屋に勤めてると「いいな〜きれいな花に囲まれて!」と羨ましがられません?
確かに花が好きで、囲まれていると嬉しいですよね。

けど花屋勤務の現実は、寒い・汚い・肉体労働!ですよね。

えりさんの投稿を読ませていただいて、懐かしくなりました。えりさんのお店の形状とは異なるのですが、町家が並ぶ街の中、学生時代に実家向かいの自営業の花屋さんで、2年以上アルバイトをしていました。奥さんと跡継ぎの娘さんで切り盛りされていました。おじさんと息子さんは違う仕事。
主に切花を仕入れて、店での販売以外に華道教室やスーパーに納めていました。

当時、他に4つ掛け持ちでアルバイトをしていたのですが、お向かいさんの顔なじみということもあり誘われました。幼いときから花屋の大変さを見てきたのと、当時音大生で指が命だったので乾燥肌で水仕事は・・と正直しかたなく承諾しました。

最初に記しました「寒い・汚い・肉体労働」ですが、えりさんと同じく寒さ対策は尋常ではなかったです。お店の裏には、榊などを組む作業場の小屋があって、2つを指示されるままに勤務していましたが、どちらにも暖房器具は一切無かったです。また田舎街なんで吹雪いてる中でもです。お店正面はドアが無く(閉店時シャッター)開けっ放しで、大抵正面前の外のスペースで、仕入れた花を整理していました。指は10本あちこちアカギレで、水仕事用のボンド式バンドエイドを塗っていました。
30個くらいある花桶を毎日タワシで掃除は当たり前。花を枯れさせない為に、とにかく寒かったです。

「汚い」は、花のアカです。深爪でも真っ黒になりました。お風呂に入っても取れない!

「肉体労働」・・仕入れた花50本入りの箱を、何箱も移動させます。花桶も水が入ると かなりの重量に!毎日かついで大工さんなみでした。

店には娘さんも働いてるとはいえ、私を雇ってるからにはと、ほとんど私がしていました。花の知識から接客マナー、花束も、すべて。

今思えば、花束や籠花を教えてもらったので、得をした技術です。手土産は大抵自分で花束を作るので
相手が「手作り!」と喜んでくれます。ちなみにブライダルブーケは自分で作りました!!これは嬉しかった。生ものだから作り置きできないし、当日朝4時までかかっって、目の下にツキノワグマ作って記念写真☆これもいい思い出。

この投稿を読まれた花屋勤務希望の方は、この現実に迷われるかも!?

でもどの仕事も大変です。花屋の経験があって、今の「立ちっぱなし・話しっぱなし・叱りっぱなし?・冷暖房は一部のみの人使用・毎日掃除・」など・・いっぱい!に耐えられてると思います。

私は葉がふわふわのブルースターが好きで育てています。
えりさんは何の花が好きですか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場環境について
日時: 2015/04/10 14:11 (dion); 名前: カタバリ: 私は小さなゴムの加工会社の経理 担当です。 昨年採用されて以来商品のエラー数がひどいと感じていて、先日倉庫に行っ てみたらバスケットゴールがあってみんなで遊んでました。 年間で何個かのエラーなら 数?...

職場の人が怖いです
2015年9月9日 ... 職場環境について。 最初から「未経験」「即戦力不可」と面接官と履歴書で伝えている上 での採用であれば、現在の状況は会社の指導不足と言えますし、人事と現場の要望 した人材レベルが違うのでしょう。 しかし、事務員としての最低限の?...

職場の上司について
2013年2月22日 ... という質問なのですが今の職場には伝えてませんもし伝えて辞めることになって面接で 落ちたらどうしようと考えてしまい ... 事も含めて猶予を引き継ぎ・継続の猶予をくれる ところもあるかもしれんが、職場環境が悪いならばあまり望めんことか。

退職、転職について相談です。
2015年10月2日 ... 現在、退職を本気で考え、転職先を探しているのですが、職場には退職について 言い出す事が出来ていません。 ... 一つ目は、現在27歳という事もあり、職場環境のせい にして仕事を辞めてしまっては、次の転職が難しくなると思っていること。

【新卒】仕事の相談【転職】【長文】
2014年8月8日 ... この程度で転職など甘い考えとは思いつつも一度思ってしまうと、プライベートも充実 させられる環境で働きたいという ... 36協定をご存知でしょうか労働基準法で、労働者を 守るために、労働時間と休暇・休憩時間や給料について規定しています?...

どうしたら良いのかもうわからない
2014年10月27日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたら良いのかもうわからない ... 仕事について 悩みすぎてるので投稿します。 ... 上手くいえないのですが自分の意思で選らんだの だからちゃんとしなきゃと言いきかせてるのですが、環境の違いになれず?...

「辞めりゃあいいのに」安易に使ってませんか?
2015年6月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 「辞めりゃあいいのに」安易に使ってませんか? ... について、安易に退職を勧めていないでしょうか? 辞めるなんて簡単ですよ。 ... どう 考えても、職場環境に問題があるのに、全面的に相談者が悪い、

職場環境について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲