いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社の先輩と仲が悪くなった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社の先輩と仲が悪くなった

会社の先輩と仲が悪くなった

日時: 2013/05/20 20:40 (vectant)
名前: ワッフル

こんにちは、悩みを書かせていただきます。
私は新卒で入社して二年になります。入りたての時にお世話になった会社の先輩がいて仲良くなりました。しかし、一年目の時からその先輩の関係がぎすぎすし始め、きつい口調で注意されるならまだしも、「日本語わかる?」と言ったり、私が仕事でミスした時はそのミスを他の人に言いふらしたり、私がその人にお菓子をプレゼントしますが「いらない」と言って受け取りを拒否したり、私がその人に物を渡す時、私の肌に触れないように物を取ったり、逆に私がその人に物を渡される時は「お願いします」等の言葉もかけず無言で渡します。最近では、重い荷物を乗せたワゴンをこれまた無言でしかも私がそのワゴンに轢かれそうになるか否かな渡し方をします。
これらの行動は先輩は私の事が嫌いという事なのでしょうか?
その先輩が嫌で転職を考えましたが、父も母も三年目になるまで我慢してと言われました。
ですが、私は我慢出来ません。その先輩を恨んだ回数は数え切れません。
どうすればいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.1 )
日時: 2013/05/20 21:18 (au-net)
名前: じゅうしょく

お疲れ様です。誰か他の先輩や、同僚に話を聞いてもらったほうが良いかもしれないですよ。
   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.2 )
日時: 2013/05/21 19:57 (spmode)
名前: 匿名

上司と相談してみては











   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.3 )
日時: 2013/05/22 00:26 (ocn)
名前:

ミスしてると自然と冷たくなってくるんですよね、先輩とか。

さりげなく他の同僚に確認するのが一番です。
   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.4 )
日時: 2013/05/22 00:50 (home)
名前: 社員

書いている事が大袈裟でなければ、嫌いだと思いますよ。
でもあなたがそれを恨むのも間違っていると思います。

何か気に入らないことがあったんでしょうけど、
その先輩、とても精神が幼い方のようですね。
子供がするような嫌がらせの仕方であり、
発散することだけを目的とした幼稚さです。

気にしない事が一番です。
どんなに嫌がらせされようと冷たくされようと、
就業時間だけはしっかり会社員してください。
相手がどんなに無愛想だろうが、
書類等を渡されたら「有難うございます」って
笑顔で受け取っちゃってください。
相手が無視するってわかっていようが、
「お願いします」って愛想良く挨拶して下さい。
それが唯一にして最大の反撃だと思います。

相手の言動に支配され影響されていては、
あなたにとって本当にただのマイナスです。
例え先輩だろうが、精神の成長まで同じではありません。
あなたの方が大人であるべきだと思います。

親御さんの願い、よくわかります。
あなたが頑張っているのはわかっていると思いますが、
それでも、こんな事で負けてほしくないのでしょう。
この問題を乗り越えて、人間的に成長してほしいのだと思います。

その先輩1人の為に仕事を辞めていいんですか?
自分の考え方や相手への接し方、もっと内面的に淡々とクールに、
でも外見的には明るく大人な対応に挑戦してもいいのでは?
そんな人、恨むだけムダに疲れるだけですし、
心の中で哀れんであげていれば済む話です。

もう辞めると決めているなら仕方ありませんが、
私ならそんな人の為に仕事を辞めるなんて有り得ません。
相手には何も求めず、自分の思考を変えるしかありません。

あと他の方も仰っていますが、
仲の良い同僚に話してみるのもひとつ。
決して陰口にならないようにしなければならないので、
言い回しには十分気をつけましょう。

   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.5 )
日時: 2013/05/22 22:08 (csf)
名前: ブルーベリー

>これらの行動は先輩は私の事が嫌いという事なのでしょうか?

「パワハラ」だと思います。

雇い主に辞めされられようとしているのか、
恋愛関係でもめて、被害にあわされているのか、
原因はいろいろです。

「反抗などをせず、仕事に集中して、できるようになる。」
というのが一番の対策だと思います。

頑張ってください。

   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.6 )
日時: 2013/06/23 21:10 (vectant)
名前: ワッフル

みなさん、アドバイスありがとうございます。
私はあれから一ヶ月間、先輩の事を憎まずにがんばっていきましたが
先日、その先輩が私の事をバカ呼ばわりしました。
それを聞いてショックを受け自身がなくなりました。今度こそ先輩を呪おうと思いました。
先の事をかんがえると仕事を続けたいのですがもう、会社に行きたくないです。最悪、バカな私が辞めればみんなに迷惑をかける事もないし、あの先輩だってきっと喜ぶだろうと思うと今からでも辞表を書こうとさえ思ってしまいます。




   メンテ
Re: 会社の先輩と仲が悪くなった ( No.7 )
日時: 2013/06/25 14:07 (au-net)
名前: 山のフドウ

掴んだ拳を〜使えずに〜言葉をなくしてないかい? 傷つけられたら〜牙を向け〜自分を無くさぬために〜今から一緒に〜これから一緒に殴りに行こうか〜や〜やや〜やややや♪ ほんまに、嫌ならやめてもええと思うけど、俺なら、やり返すな! このままやめても悔しくないか? やり返すって言うても、暴力とか嫌がらせじゃないで! 自分の思てること全部言うたらええねん! なんも言わんから、その先輩は調子乗るねん!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩
2014年6月21日 ... 最近会社のA先輩と仲が悪くなりました。 チームが小さいので ... しかし、最近先輩が私 をからかう様になり私は少し嫌な思いをしていました。 からかう内容は ... それを先輩も 嫌われてるんだなって感じたんだと思いますよ。 あなたは何食わぬ顔?...

職場の先輩について
2013年1月27日 ... 職場の先輩や上司で苦手な人や、殴ってやりたいくらいきらいな人っていますか? ... ず 話しかけなくなり、言葉使いもいかにも嫌そうな感じで、まるでものすごく嫌なものを見る ように自分を邪険に扱うようになったんです。もちろんそんな態度は自分にだけです。 普段から仲悪くてならまだしも、決してそういう感じではないし、むしろ気を使ってですが よく話ししてる方かもしれません。 ... 会社勤めをする者の宿命でしょう。

何がしたいのかわからない
2014年11月7日 ... 2年目に入り先輩が抜けたことだったり社員が少ない会社だったこともあり事務的作業を まかされるようにもなりました。 はたからみたら他の社員 ... そして少しミスしようものなら なぜこうなったか質問攻めがまっていました。 それからというもの?...

やりがいと人間関係で悩んでいます
2012年6月3日 ... 新卒の頃から勤めてきた会社を辞めようと考えています。 ... 今年の三月に異動で今の 部署に配属となったのですが… ... 別段、その事でやり辛さは当初感じていなかったの ですが、どうにも私が年上(先輩)の癖に仕事の覚えが悪く、仕事が?...

転職の理由
2015年3月17日 ... 仕事上の付き合いだけ、と割りきりたいですがそうしていたはずなのに噂が流れたこと 同じチームの先輩は全員そのコミュニティーの人であること同じチーム ... 辞めるのは 簡単ですが折角入った会社ですからもったいない気もします。 .... 私は何も悪くない、何 も変える必要ないってことなら、おそらくどこいっても苦しいと思います… ... 私は病気に なって仕事やめて自分と向き合うようになって、そのことに気づいたんです。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 一度辞めたいと会社に言ったことで、今の部署に配属になった経緯があるそういう理由 だからかもしれないが、今の部署では ... 今思うと、上司の方を避けるような態度などが よくなかった、それを悪かったと感じられている。 ...... 質問をすることで、上司や先輩との コミュニケーションを取ることにつながるので、良い事なんですよ。

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 今はよくなったのでよくやく復帰を決意したのですが、やはりブランクもあるしまた新しい 職場(調理でも経験のない ... 先輩に呼ばれたらキビキビ動き対応、重要なことはメモを 取る。 ...... ただでさえその会社は激務で、平日は日付が変わるかどうかの時間まで サービス残業、休日だって毎週サービス出勤、 ..... 仕事できればよくてできなければ悪く なるとかではないし、できるからこそ妬まれたり敵視されたり、ずっと監視して?...

会社の先輩と仲が悪くなった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲