いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ セクハラに対する上司の対応について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラに対する上司の対応について

セクハラに対する上司の対応について

日時: 2013/05/20 22:00 (enjoy)
名前: 呆然

 昨晩セクハラの処分についてとスレッドを上げさせて頂きましたが、上司の対応としていかがな物かと疑問に思う事があり相談させてください。
 法律的というか、思考的な事なので判断が難しいかもしれませんがご意見をお願い致します。親族経営の小企業なので上司・部下の距離がかなり近い会社です。上司は私を直接指導しており、有る程度気安い関係を築いている事が前提です。

 セクハラをされた時、諸事情あり職種が代わりそれが数日で利益になりそうな段階だったのでそれを成功させたかった事もあり動揺して相談するか否かを悩みながら上司に「公にしないで欲しいのですが」と前置きしてセクハラをされた事を報告したところ、上司は第一に「胸が悪くなった」と発言。更に詳しく話した所「むかむかしてきた」と発言し相談者である私を置いて退席。しばらくして戻ってきた上司に、言い出せなかったのですが以前から胸を触られていた事も報告した所、「なんで言わなかった! 馬鹿かっ」と私を叱責。更にエスカレートしたのは私の責任があるとので「上司に報告すると言え。謝ってきたら許してやれ」との発言。
 そして昼食の為に上司一時外出。
 その後、混乱中の私は加害者に上司へ報告する旨を告げた事を報告すると「加害者に今から言う内容をショートメールで送れ『今回は許しますが、次は必ず報告します』」この言葉を送信する事は出来ずにいると加害者からショートメールで自分が会社にいられなくなるから報告しないで欲しいとの旨が届く。
 その後放置。
 退社時間になり、早めに帰宅する事を上司に告げると「自分も気分が悪くなったから帰る」との発言。
 上記の間、私を気遣う発言無し。

 帰宅中、徐々に思考が整理されて来たため、帰宅後経営者に電話してセクハラの事を報告。詳しく話す為に経営者宅を訪問。
 報告中に上司が臨席。
 机に肘をついた状態でお茶を飲みドーナツを食べながらの姿勢。
 さらに寿司をとると発言。

 その後帰宅。
 昨日処分が決まったので話をしたいとの連絡があり。確認すると上司から私へと話すとの事で、日中のファミレス等が良いと返信。
 上司から夕方四時に美術館の喫茶店でと提案。とりあえず人目がある場所なのでOK。
 合流すると、何故か先にペアチケットを買い入館する上司。
 時間的に閉館間際で人が居ない館内で加害者の処分の話を始めるが、状況が理解出来ず何故美術館なのかこういう事は対面で話すのではないかと質問すれば「では何処がいいのですか? 先に自分で指定してください。 え? 何処がいいのですか?」との返答。
 私が「ファミレスと指定しましたし、美術館の喫茶店でと言われましたよね?」と発言したが更に続けて「先にいってください。え? 先に決めないからでしょう、え?」と続けて発言。
 話が出来る状況に無くなり、帰宅する事に。
 今朝、ショートメール有り。
 「気持ちは分かるけど全てを否定されると、話が出来ない。自分は味方ですよ」
 更に「気分を変える為にも出社を」と。
 腕が震えて止まらない状況だったので、出社は無理のショートメールを返すが更に続けて出社を促すショートメールが。本当に無理だと返信するが再度、同様のショートメールを受信。
 それには返信せずに、社長へ休暇のお願いを電話しました。


 セクハラを受けた事もショックなのですが、上記の上司の対応がどうしても受け入れられません。
 上司は本当に私を心配してくれているらしいのですが、上記の行動も私の事を思ってしてくれているそうなのですが……。
 それは私も理解出来ているのですが、どうしても受け入れられないのです。
 これは受け入れる事の出来ない私がおかしいのでしょうか?
 人によって取り方は違うのでしょうが、第三者の方の意見を知りたいので相談させて頂きます。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/21 10:58 (e-mobile)
名前: らん

>「なんで言わなかった! 馬鹿かっ」と私を叱責。
 非常に不適切な対応だと思います。
>更にエスカレートしたのは私の責任があるとので「上司に報告すると言え。謝ってきたら許してやれ」との発言。
 論外です。なぜ許さなければならないのかわかりません。セクハラ問題の解決方法としては、非常に低いレベルの対応で、会社の意識の低さが伝わってきます。
 
>それは私も理解出来ているのですが、どうしても受け入れられないのです。これは受け入れる事の出来ない私がおかしいのでしょうか?
 通常、受け入れようがない対応だと思います。

>加害者に今から言う内容をショートメールで送れ『今回は許しますが、次は必ず報告します』」
 問題のもみ消しを図ろうとしているわけで、この会社はダメですね。
退職するおつもりなのであれば、強制わいせつで告訴してもよろしいと思いますよ。(警察に行き、さらに手間と時間をかけることになるので、一概によい手段であるとは言えませんが。)
   メンテ
Re: セクハラに対する上司の対応について ( No.2 )
日時: 2013/05/21 11:31 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

月並みなコメントで悪いが、その上司の社内被害という認識が甘すぎる。

自身の体裁、部下の管理・指導の不十分さを曖昧にしようとしているように窺える。正直誠実な対応とは言い難い。
当人からの謝罪もさせていなければ、管理職であろう上司本人も謝罪はしていないという状態だろうか。

些細な間違いで騒いでいるわけではなく、当人も会社に居られなくなるほどの事をしたという認識という事であれば、表面上で大きく騒がないようにするとしても誠意ある対応があって然り。
尊厳を穢され、会社側もそれとなく隠蔽しようとしているのかと思うと怒りを覚える。

表立って騒ぐつもりはない、しかしこのようなことが再発するような社内体制をそのまま見過ごし、誠意ある対応・対策・処分がなされないという通例・前例を作ってほしくないだけであるということを主張してみてはどうだろう?
実際のやり取りの感触が分からないのでな、どこまで言えるものかは判断が難しいだろうが、容認する風潮は好ましくないと思う旨、言葉を残す。

   メンテ
Re: セクハラに対する上司の対応について ( No.3 )
日時: 2013/05/22 21:11 (enjoy)
名前: 呆然

らん様
 アドバイスありがとうございます。
 「本当に相手の事を思ってやった行動なのにそれを理解しない相手が間違っている。自分は間違っていないから、相手がおかしい」という思考回路を持っているようなので労働基準監督署への相談も考えていましたが今回は見送る事にしました。
 早い段階で上司のとった行動を文面にして、社長へ提出してありましたので、本日セクハラだけの問題ではない事も告げて来ました。
 ご回答頂いた事で、方向性の軸が間違っていない事に自信が持てましたありがとうございます。

ぃゃ◆q9gQQPOybjE様
 アドバイスありがとうございます。
 本日話し合いで社長には自分の管理責任で迷惑をかけたと謝罪をうけました。
 今まで小さな会社でセクハラなど発生していなかった……女性が経営者の身内しか居なかったので発生しようのない状況であっただけだとは思うのですが……為、セクハラという事態を想定しておらず社内教育も行っていなかった。それは管理者の責任で今後講習などを受けて社則も整えるとの返答を頂きました。
 おそらく社長は会社の管理責任を理解しているのですが上司は……一応経営陣というか社長の弟なのですがそれを理解していないように思えるとの旨を社長へ伝えました。
 説明が難しいのですが二ヶ月前にある別の上司と揉めて退職願いを出しているのですが、一桁の人数で半数が経営者サイドという状況で今回の件により上司への信頼が無くなった為、残念ですが退職という形にという事になりそうです。
 頂いた回答で方針が決まりました、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の辞め方について
2015年2月16日 ... 今までなんとか仕事をこなしてきましたが面接時の説明とは全く異なる給与や有給や 休暇、勤務時間、上司からのパワハラやセクハラに耐え切れなくなってきました。両親や 親戚、友人たちからも今すぐ辞めたほうがいいと言われました。

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... No.14に対する返信 ( No.15 ). 日時: 2014/05/10 18:04 (ucom); 名前: マリア: 他の 先輩の秘密情報によると、 もう1人の、私よりもっと酷いハラスメントを受けていた新人 について、何を言ったかやどんなミスしたか等を全部記録に取るよう上司?...

職場での対人関係について
2015年5月3日 ... 職場での、対人関係についてですが、今の企業に就職して2年になるのですが、先輩方 に名前(苗字)で呼ばれたことが ... 一部の先輩と、上司は名前で(苗字)で呼んで下さい ますが、ほかの ... そもそも、セクハラやパワハラなんてゼロで当たり前ですし、1秒も 耐える必要すらないと思います。 ... No.2に対する返信 ( No.3 ).

信用を失った
2015年4月29日 ... 先日よりその子が欠勤となったのですが、その連絡を入れたのは私でもその上司でも なく別のチームのリーダーで、そこから理由もなく ... さらに、欠勤について私にも上司に も連絡がなかった以上、こちらでできることはありませんでした、急病でないのに パートナーと ... No.1に対する返信 ( No.4 ) ... 男性の場合は、距離を取っていた女性 からセクハラ被害をでっちあげられたり、女性の場合は、不倫なんかのでっち上げ事例 が目立ちます。 ... もし何故ならさんならどのような対応をする、とかってありますか?

セクハラでしょうか?
2013年1月17日 ... 初めは「面接の態度が悪い、本社の上司がやる気が見られないと言っている。俺は別に 良いんだけど」と、介護の考えやら仕事についてと自分の自慢話を延々とされ、半分説教 されたり、この人の下では働けないと ... No.1に対する返信 ( No.2 ).

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 先輩に呼ばれたらキビキビ動き対応、重要なことはメモを取る。 .... でも今の自分は次の 職場を決めて、引っ越しまで決めていて、働いた後のことについて不安になている。 .... 学生の間で社会問題になっているいじめと同様に、大人のセクハラ、パワハラ、いじめ等も 負けず劣らず根深い問題だ。 ..... それからはなだめたりすかしたり、色んな人がフォロー に入ってくれたりしたが、その上司の俺に対する態度は変わらなかった。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言われたら皆さんはどうして ますか? ... No.1に対する返信 ( No.3 ) ... 対応が全然違いますから。 ..... ちなみに、 就職相談の方も言ってましたが、面接で給料や昇給やボーナスや残業などについての 質問はマイナスですよね? ... 明らかなる嫌がらせやセクハラには「え?

職場でブラ紐触ったくらいで大騒ぎ・・・呆れます
2015年12月5日 ... 相手の不快度が強ければセクハラになるので触るなら触ると言ってあげたらいいと思い ます。最近の男性は女性の ... 従って優華さんの言葉はスレ主に対する侮辱では ありません。 侮辱を繰り返して ... パワハラやセクハラについて、調べてみなよ。 正直、 あなたの ... 貴女は職場の上司から黙ってブラ紐触られたら、 「もー、勝手に?...

セクハラに対する上司の対応について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲