いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができない 消えたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない 消えたい

仕事ができない 消えたい

日時: 2013/05/21 13:16 (au-net)
名前: エマ

四月に某有名金融業に高卒で就職しました。
仕事は窓口。お客さんから預かった伝票を処理して返すという内容。
もう始めて二ヶ月もたちます。
なのに、仕事がまったくできない。
もともと人付き合いが苦手で物覚えが悪い。
毎日上司に迷惑をかけ、わたしがまちがえるたびに職場に流れる「またこいつかよ…」という空気。
昼休みはひとりぼっち。なかのいい職場です。わたし以外はみんな楽しそうにご飯を食べます。わたしだけが馴染めません。
迷惑をかけすぎて、生きているのが申し訳ない。
いつまでたっても仕事ができない。
でも、やめることも死ぬことも、とても迷惑になります。
わたしの職場は人不足で、だれか出張に行っているだけでも大変なのです。
生きていても死んでもやめても迷惑がかかる。
いっそ私なんていなかったことになればいいのにと思います。
さみしくて、怖くて、毎日不安で、辛くて辛くておかしくなりそうです。
帰り道車から中学生や高校生を見ると、その顔が同級生に見えるんです。
そして、なんでわたしだけ大人になってるんだろうって思ってしまう。
あそこにどうして戻れないんだろう。
どうすればいいですか?なんて言えないです。頑張って頑張って生きて仕事するしか私にはないんです。
でも、だれかにしってほしかった。
言葉にできないならせめて文章にしたかった。
だから?って、思った人ごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができない 消えたい ( No.1 )
日時: 2013/05/21 15:14 (plala)
名前: りん

半年以上経っても仕事が覚えられない、失敗を繰り返すのは良くありませんが、高卒でしかもまだ仕事を始めて2カ月ならそんなこと当たり前です。2か月程度で完ぺきに仕事してる人なんてあまりいないと思います。
とはいえ、「またこいつかよ…」という空気はつらいですよね。でも職場の方は、多少は「まだ失敗しても仕方ないな・・・」とわかってくれていると思いますよ。ただ人不足だということみたいなので、ちょっとイライラが出ているのかもしれません。でも失敗は成功のもとと言いますし、段々慣れてくると思いますので、もう少しやってみませんか??

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.2 )
日時: 2013/05/21 21:00 (panda-world)
名前: まなみ

この記事をみて同じ高卒就職者として、
頑張って欲しいと思い、コメントしました。

私も高卒で準大手企業に就職しました。
高校が商業系の学校だった為、
仕事は出来ると自身満々で入社したのですが、
高校でやっていることとは全く違いました。
会社はIT系なので、手順書がないと何も出来ず、
エラーが起きても何がなんだか。。。。。
しまいには間違った手順で実行してしまったこともあり、
その時はプロジェクト自体が大きかった為
何十人も迷惑を掛けました。
ただ謝ることだけしかできませんでした。
やっぱりミスすると周りの人たちは声を掛けるのではなく
冷たい視線を送りますよね。
それに怒られるとき私の場合大きな声で間違いを言われるから
またあの人怒られてるなーって周りに思われていました。
辞めたいとも思いましたが、
ここで辞めたらまた周りから冷たい視線をあびると思ったら
なんだか嫌になって頑張ろうって思えました。
今、社会人二年目になりますが必死に頑張っています。
ミスしたらなぜミスをしたのか?
このミスでどれだけの影響があるのか?
ミスを防ぐには何をしたら良かったのか?
先輩方のやり方を観察するなど。とにかくメモをとるようにしています。
二年目になってミスは減りはしませんが、
確実に昨年の今よりは少しずつ成長できています。
周りに頼らないで自己スキルアップするために
本屋で検定の本を買い、毎朝バスで勉強しています。
どんなに辛くても自分次第の努力で昨日より今日、今日より明日、
って少しずつ前に進めると思います!
なのでエマさんも頑張ってください。
失礼ですが、まだエマさんの本気は出てないのだと思います。
職場の人たちを見返してやってください!
わたしもまたあしたから頑張ります!!!
高卒と大卒などの学歴なんて努力で補ます!
むしろわたしは高卒で就職という道に進んだ自分は凄いと思うようにしています。
   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.3 )
日時: 2013/05/21 21:25 (au-net)
名前: じゅうしょく

仕事ができないからといって消える必要なんて、まったくありません。入社して2ヶ月なんて、まだまだこれからですよ。自分もそのぐらいのときは、まだまだちんぷんかんぷんでしたから。今は一応、店の部門責任者やらせてもらってます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/05/22 03:34 (e-mobile)
名前: らん

 2ヶ月でミスしないでやるなんて、無理ですよ。確かにミスしたらみんなに迷惑がかかることもあるかもしれませんが、それは仕方ないです。ミスを取り戻せるように努力して、少しずつ成長していけばいいのではないでしょうか。
 エマさんにはエマさんなりのよいところがあるから採用されたのでしょうし、真面目に取り組むエマさんは慣れてきてミスが減ってきたら、すばらしい人材になるかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.5 )
日時: 2013/05/22 13:23 (au-net)
名前: エマ

みなさんありがとうございます。
今日ももうすでに失敗。お客さんのイライラと上司の呆れ顔。
本当に生きているのが辛いです。
寂しくて怖い。毎朝出勤前に具合が悪くなる。休みたいけど休んだら迷惑がかかるから休めない。でも具合悪いから結局失敗してしまう。
どんくさくて暗くて仕事のできない人間になっていくのが怖いです。
わたしはこれでも高校時代部活の部長や委員長をやって、それなりに活躍できていました。でも、今の私にはなにもない。高校時代のわたしにあったものがなにもない。
このままダメな人間になっていく気がして本当に怖い。
わたしも皆さんの言うことはとってもわかるんです。まだ二ヶ月。まだこれから。きっといつか出来るようになる。でも、私にはその「いつか」より「死」のほうが、よっぽど近いように思えます。

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.6 )
日時: 2013/05/22 14:46 (plala)
名前: ゆか

あなたの職場にいる人達だって、
新人の頃はミスの連発だったはず。
次の人が入ってくるまで、あなたは新人です。
それまでに仕事を覚え、ミスを失くしていけばいいんですよ。

まだ卒業してから2か月ということですが、
学生気分が抜けていないのではないでしょうか。
学生に戻りたい。高校時代はこうだったのにと。あたしもそうでした。
あいさつもろくにできず、注意受けましたし、パソコンの入力もミスだらけ。「あの子達はゆとり世代だから〜」と言われているのも耳にしました。

窓口なら、お客さんのイライラした顔や、
怒鳴られることもあるでしょう。
でも、2か月程度で一人で完ぺきに仕事をこなす
新人なんてそうはいないですよ。
「できない」じゃなく、「私はできるんだ!」と
自信を持って仕事をしてみてはどうですか?

親戚が言っていたんですが、大卒は変にプライドを持っていて、
ミスを認めない子が多いし、扱いずらい。
それなら素直に仕事をしてくれる高卒の方がいい。
ミスは多いけど、仕方ないことだ。と言っていましたよ。

ミスしても挽回すればいい話です。







   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.7 )
日時: 2013/05/25 12:37 (ueda)
名前: わさび

一度医者に行ってみたらどうですか?

似たような書き込みありましたが・・・

こういうケースは頑張ってもダメでしょうね!

脳内で何らかの障害が発生している可能性が考えられます。
頭の中の回路が何らかの形で混乱していて、ミスを誘発していませんか?

例えば
部屋の片づけのできない人 
 これも脳の障害が原因だって最近言われていますよね!

原因が分かれば意外と簡単に解決するものですよ!
 


   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.8 )
日時: 2013/05/26 20:17 (emobile)
名前: しん

私もエマさんと似たような者です。
悩みあい同士で解決出来ませんが…。
私は大学を卒業して10年以上経過して
色々と仕事を転々として懲りずにまたどうしたら
いいのか何で成長出来ていないのだろう…と
頭では分かっているのにただ叱られ切れられ
仲間には入っていけず、孤独です。
わさびさんが言うように病院にいってみます…。
エマさんも行ってみてはどうでしょうか??

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.9 )
日時: 2013/05/28 13:38 (au-net)
名前: エマ

みなさんありがとうございます。
しかし悲しいことに、私の仕事は土日休みで平日はまず休めません。新任なので有給もないし、窓口なのでそもそも休ませてくれない。病院は大抵平日なので、私には病院にいくという選択肢すら最初から奪われています。
今日も仕事はひどい有り様です。
まったくやったことのない取引をだれも助けてくれないのにやらなきゃいけない。お客さんは増えて、仕事はたまってたまってだれも助けてくれなくて、もうその場で死にたかった。
裏には線路があります。
音を聞くたび、行かなきゃって思うんです。
最近自分の声が私を責めるんです。
だめなやつだめなやつ何でこんなこともできないだ、甘ったれ愚図だ陰気だ物覚えが悪いと絶えず責められ、最後には必ず、「生きてる価値ない」「死ね」そう言います。
もうその声に勝てないかもしれない。
仕事をしていると突然泣きたくなって、でも笑わなきゃいけない、もう来てほしくないのにお客さんがくると「いらっしゃいませ」と言わなきゃいけない。
もう限界です。
私は死ぬしかないんでしょうか。
死んだら迷惑をかけるのは分かる。でも、生きているよりましなような気がするんです。
わたしなんかが生きててはいけないと、最近強く感じています。
   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.10 )
日時: 2013/05/28 15:55 (e-mobile)
名前: らん

 ちょっと気になりましたが、金融機関でまったくやったことのない取引っていうのはどのようなものなのでしょうか。
 外貨とか投資信託のような資産運用関係ですとか抵当がらみの融資のようなお仕事でしたら高卒の新人の方に任せるには難しすぎるのではないかと気になりました。
 
   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.11 )
日時: 2013/05/28 20:14 (softbank126000102043.bbtec.net)
名前: エマ

らんさんコメントありがとうございます。
今日やったのは新規顧客の口座開設など。あまり細かく言うと仕事先がバレるので言えませんが、私には難しい仕事でした。
マニュアルを渡されているのですが、それも古いバージョンでよく分からず、しかしほかの人は「マニュアルあるんだから自分で出来るでしょ」といった感じ・・・
窓口は人数がギリギリなので、一人研修や出張でいないことがあるととにかく大変。はやく早くと急かされてミスをすればその何倍も時間がかかります。
ミスはできない、でも見直しをしている時間はない。
ミスしちゃいけないミスしちゃいけないと自分に暗示をかけているうちにおかしくなりそうです。

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.12 )
日時: 2013/05/29 11:49 (openmobile)
名前: ぱっくん

その仕事に そこまでしがみつく理由は何なんでしょうか?何のためにそこで働いているの?

仕事なんか選ばなければ、色んな職種があって、同時に色んな会社もあるのに、なんでかなぁ?と思ってしまいました。人付き合いが苦手なら接客業に行かず、軽作業とか運転にいけばいいし、別に仕事しなくていい状況なら、婚活すればいいし。

そもそも、あなた一人がいなくなっても、倒産するわけじゃあるまいし、回りは迷惑かかるけど、それも次の人が来るまでですよ。

無難に大手で人生渡って行ける人間の方が少ないんだから、そんな頭ガチガチにしないで、どんどん次にいけばいいのでは?

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.13 )
日時: 2013/05/29 21:19 (e-mobile)
名前:

死ぬくらいなら辞めろ。
辞めたら、その後も人生が続く。うまいもんも食える。
女の子の人生には、楽しいがいっぱい待っているはずだ。

自分に合わない仕事をこれからもずっと続けるのかい?

後、親が助けてくれそうなら、親に全部話して助けてもらえ。
で、一度心療内科に行け。

人生はやり直しがきく。
生きていればの話だがな。

   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.14 )
日時: 2013/05/30 22:07 (au-net)
名前: エマ

みなさん本当に親身になって考えてくださりありがとうございます。
顔も知らない私なんかの話に真剣な回答がいただけて、大変ありがたく思います。
親は、そんなにつらいならやめてもいいのでは?と言ってくれます。とてもうれしいことだと思います。泡さんが仰った「生きていればやり直しがきく」という言葉、とても心打たれました。
誰かがそんな風に私の命を繋ぎ止めてくれようとしていることは、まったく想像していなかったので驚いています。
二ヶ月という期間を考えると、やっぱり短すぎるなと感じます。みなさんのいうとおり、土曜でもやっている心療内科を探し、ますはそれで頑張ってみようかと思います。
   メンテ
Re: 仕事ができない 消えたい ( No.15 )
日時: 2013/06/01 23:33 (au-net)
名前: ヒロユキ

初めまして。

エマさん、本当にツライ体験をしていますね。回りからの冷たい視線、お客様をまたせてる焦り。自分だったらと考えただけでもツライです。

人にはそれぞれ、向き不向きが必ずあります。
例えば、野球選手のイチローが公務員だったら才能を発揮して今ぐらい有名になっていたでしょうか?画家のピカソが絵を書いていなくて、工事現場で働いていたら世界中に名前が広がっていたでしょうか?
2人とも天才と呼ばれていますから、もしかしたらという事はありますが、ほぼ一般人て人生を終えていたでしょう。

人には生まれ持った才能は必ずあります!
エマさんの好きな事はなんですか?

死にたい。ツライ。今のままでは嫌だ。変わりたい。エマさん本人は本当に本当にツライでしょうが、負の素晴らしいエネルギーがエマさんの中にあるの分かりますよね ツライと思うから負のエネルギーを使って、こうやってこの掲示板に悩みを書く。

エマさんの素晴らしい大きな負のエネルギーを使って、人生変えましょう!

エマさんには必ず幸せな人生が約束されていますよ!やりたくない事はやらない!それがエマさんの生き方、ライフスタイルです!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分が情けない、消えたい
2015年9月26日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 自分が情けない、消えたい|仕事・職場での悩み 。お悩み ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が情けない、消えたい ... なんでこんな 事もできないんだろうと自分が情けなくなると同時に、 仕事するのも?...

仕事行きたくない
2012年6月15日 ... 仕事のできない人間ではあっても、世渡り上手の能力は持っているようで、仕事の不 出来を有耶無耶にして人付き合いをソツなくこなしているのを ... 仕事に振り回されて「 消えたい」気持ちが生じてしまうのは、そもそも「人生をより良く生きたい!

新入社員と仕事。
2013年7月24日 ... 一人で歩いている時など、思い詰めてくると、消えたい・仕事辞めたいというマイナスな 感情が出てきてしまう弱い人間です。今の仕事場 ... 自分は仕事はできないが2人しか いないため抜けられない・代わりがいない状況だということが悩みです。

やる気が出ない時皆さんどうしてますか?
2014年12月11日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, やる気が出ない時皆さんどうしてますか?|仕事・ 職場での .... 仕事できない人って、周りの相談できない、コミュニケーションができないっ て人も多いと思うので。1人でできることなんて高が知れてますからね。 私の場合は 調理関係で、求人は .... られなくなりました、、。 ただただ消えたいです。

5日で退職
2014年4月2日 ... だから「私はキチンと仕事ができない人間だから迷惑をかけるので辞めさせて頂きます。 」でいいんだよ。 .... 自分の根性のなさと馬鹿加減に嫌になるどうしたらいいかも わからないし、全部から逃げ出したくてパッと消えたいとも思う… 親に申し訳?...

障害者
2013年6月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 障害者 ... 中途ということで前にできていたことが できないという気持ちが心の葛藤になっているのでしょうね・・・ 障害者になったという ... 恥ずかしかったし、とても情けなくて消えたいと思う日々が多々ありました

パワハラ
2012年3月21日 ... そして、愛人は仕事ができないのに、無責任にプロジェクトの最高責任者・権限者という 名前だけもって、私や私の上司がすべて彼女の後始末をし、現場を回します。 おまけに 、人の ... でも全てを世間に暴露して消えたいと最近考えています。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には聞こえるように悪口言う ... 悔しくて、 叫びたいです。 .... こんなヤツ消えてしまえばいいのに。 ..... この間もお知らせを作る人 が辞めたので、自分ができないのに他の人と組んでやろうとしていました。

仕事ができない 消えたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲