いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同僚に対する感情|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同僚に対する感情

同僚に対する感情

日時: 2011/03/05 00:38 (so-net)
名前: ひまわり

ご意見をお聞かせください。

私は30歳で今の会社に入社して2年以上が経ちます。
営業職なのですが、尊敬する社長と上司に惚れ込んで一生懸命成長しようとがんばっているところです。


しかし、やる気や情熱が空回りでなかなか実績を上げられずに悩んでいます。
仲の良い年上の同期のBさんも同じような状況です。

上司のSさんは優しい人で「焦らずコツコツ行きましょう」と励ましてくれるのですが、私たちが足を引っ張っているせいでチームの実績が伸び悩んでいるので、なんとか成果を上げたいと焦っています。

最近、大変優秀なAさん(40代)という新人さんが私たちのチームに投入されました。
以前は畑違いの会社に勤めていた方なのですが、
人格も素晴らしく、言動ひとつひとつがデキる人と
言った感じです。
私も少し話しただけで大好きになりました。

社長も太鼓判を押していて、ぜひSさん率いるチームをAさんが起爆剤となって全体の実績の底上げを
して欲しいと言っていました。

私もぜひAさんから多くのことを学び、向上したいと強く思いました。

Aさんは今までの人生に培ってきた人脈を活かしてすぐに大きなプロジェクトを企画し、周囲の人を巻き込んで大成功させました。

でも、私の心はなぜか暗いものになりました。
それはAさんと私には何の共通点もなく、見習いたくてもとても真似できないと思ってしまったからです。

仕事できない自分の至らなさだけがクローズアップ
されて辛くなりました。

社長は私と同期のBさんのいるところで「仕事を教えるから」とAさんだけを食事に誘ったりするので
そのこともショックを受けます。

きっと社長はAさんを使って私を成長させたいのでしょう。最近Aさんは私に「あなたの上から目線なところが人を不愉快にさせる」等を言うようになり、ご指導はありがたいと思いながらもどんどん落ち込んでいきます。

先日、アポが取れていたのですが、子供が体調不良で会社を休まざるを得なくなり、そのことも追い打ちをかけました。

上司のSさんからメールで「Aさんがまた新たなプロジェクトを立ち上げました。ひまわりさんもぜひ
協力してください」と来ていたので「私ができることでしたら何でも協力します」と返信したのですが、後になって自分の仕事も満足にできてない私に
何の協力ができるんだ!と自分に腹が立ちました。
Aさんは私の協力がなくても何にも困ることなんてない。私は人のこと協力してる場合じゃない。
なんだか自己嫌悪です。

同期のBさんが落ち込んでいたので話しを聞いたら
前回のプロジェクト終了後にAさんから足を引っ張るなと言われたのだと打ち明けられました。

私は仕事を辞めるつもりはないですし、なんとしても成果をあげたい情熱だけは持ち続けています。

でも、この苦しい感情があるせいで仕事が全くおもしろくありません。
この気持ちから一刻も早く解放され、前向きに仕事に取り組むにはどうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同僚に対する感情 ( No.1 )
日時: 2011/03/06 00:44 (yournet)
名前: D

こんばんは。

Aさんは「仕事での自分なりのスタイルをある程度見つけた人」なのだと思います。

今のあなたがすべき事は、「自分の仕事のスタイルを見つけ出すこと」でしょう。

営業職であればご存知かもしれませんが、どれ程Aさんが優秀でも、
「Aさんではない、あなただけの客」が、必ずいるものです。
空回りせずに自分と向き合い、もっと自分が何者かを知り、
そして自分なりのスタイルの発見と完成に勤めることです。

暗い気持ちになっている場合ではありませんよ?
   メンテ
Re: 同僚に対する感情 ( No.2 )
日時: 2011/03/06 01:51 (zaq)
名前: SONY

>自分の仕事も満足にできてない私に
>何の協力ができるんだ!と自分に腹が立ちました。

 こうして「自分が無力だ」と思い込んでも業績は上がりません。幸い、あなたには仕事への情熱があります。これをAさんという“基準”を目指す・超えるという向上心へ替えましょう。
 後継者を残したい人でない限り、自分自身のノウハウを伝授する人などいないと思います。このため、Aさんの勤務態度を観察し、技術を盗むのも一手だと思います。

>同期のBさんが落ち込んでいたので話しを聞いたら
>前回のプロジェクト終了後にAさんから足を引っ張るなと言われたのだと打ち明けられました。

 他人の話を聞く前に、まずはあなたが立ち直るべきだと思います。少々厳しく聞こえるかもしれませんが、Bさんは社内では友達ではなく、同僚という競争相手(ライバル)です。周囲に遅れないために、これも認識しておくべきだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同僚に対する感情|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲